凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭痛も痛いし肩こりもこる(重言)

<<   作成日時 : 2015/03/04 18:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

お友達のブログに「どこかのネットショップに『来客が来た時に便利』って書いてあって、気になる」という記事。
英語では「リダンダント」っていうんだって!初めて知った!
国語学的に大好物の話題なので、思わず反応しちゃいます(事情あってリンクは自粛)。

こういう言葉の重なりを重言(じゅうげん・じゅうごん)と呼ぶそうです。
詳しく説明するのはややこしいので(っていうか、止まらなくなりそうなので)こちらを。

うーん。まあ、「馬から落馬」「頭痛が痛い」的なものが間違いなのは誰でも肯けると思うけど、
思わず言っちゃいそうなのもあるなあ。

「まだまだ未熟ですが」とか、「一番最初に」とか、「被害を受ける」「旅行に行く」「炒飯を炒める」なんてのは言っちゃいそう。
「排気ガス」「裁判員裁判」「事前予約」「防犯対策」「射程距離」なんて、そりゃ語源的にはダブりだろうけど、
じゃあ他にどう言えばいいんだ、もうそういう言葉になっちゃってるってのもあるし。
(そういえば「フラダンス」っていうのも、「フラ」は「踊り」っていう意味なんですよね。「おどり踊り」。
「カンツォーネ」も「シャンソン」も「歌」らしいし。外来語はしょうがないかも)

ちなみに「来客が来た時に」は、「来客があった時に」でもいいし、大体「来客時に」でいいじゃん(笑)
「お客様がいらした時に」「お客様がおみえになった際に」、までは時と場合によるでしょうけども。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
頭痛も痛いし肩こりもこる(重言) 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる