アクセスカウンタ

凛の、ちょっとした思いつ記

プロフィール

ブログ名
凛の、ちょっとした思いつ記
ブログ紹介
『ザ・ソプラノズ〜哀愁のマフィア』アドリアーナ役(ドレア・ド・マッテオ…エミー賞助演女優賞)
『NYPDブルー3』レズニアク刑事役、等を吹替
(ただし有名声優では、ない)
『読む書く聞く話す』日本語表現、ダンス、ムーブメントなど体の表現、
心ふるえる表現を探し求める、声優、女優桜澤凛のブログ。

父が5万人に一人という腫瘍「GIST」の診断を受け、只今共に闘病中。頑張ります。

アクティング・ファシリテーター(造語)として俳優の後進指導もしています。

硬軟取り混ぜ年間200冊前後の本を読破、ブックレビューも掲載中。



凛へのご連絡はこちらへ
http://my.formman.com/form/pc/FXO4MVnlm6YMEnPT/

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
観劇 月刊ギィ・フォワシィ 『関節炎』
お酒をいただきながらパフォーマンスを観られる、雰囲気あるライブハウス、南青山MANDARAで、 月一回一日だけ上演される月刊ギィ・フォワシィ。 初舞台前からの憧れのひと、川端槇二さんのご案内で、『関節炎』観てまいりました。女性の二人芝居と、二本立てで上演されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 11:40
観劇に対する複雑なわたくし
<ある日のFB> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 11:20
観劇 劇団民藝「野の花ものがたり」
観劇 劇団民藝「野の花ものがたり」 紀伊國屋サザンシアターで、劇団民藝『菜の花ものがたり』を観る。 『ザ・ソプラノズ』時代の兄貴分、横島亘さんのご案内。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 11:02
文房具フェチなんです
お散歩がてら12月公演の稽古場近くの包装資材屋さんに行く。 ここは専門文具店ではないのに、文房具フェチの私がウキウキしてしまうものがいっぱい。ちょっと質問をしたら、たった数百円の物なのにものすごく熱心に調べてくれて(愛想っ気はない)もうこっちに通わなくなったのに引っ込みがつかなくて注文しちゃった、という。で、わざわざ片道30分歩いて取りに来た、という……(笑) で、今日は頼んだ物(記者とかがよく使う0.9mmシャープペンシル)を引き上げたのだが、店員さんと話しているうちにまたも盛り上がり、いろい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/27 08:30
追われる〜
瓶缶回収を出して、洗濯機を回して、紅茶を入れて、さて今日の行動チェック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 23:31
アネマ・エ・コーレ
さ父のピアニストさんが実家にいらしてレッスン、今年のいくつかのステージで歌う曲を決めていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 10:09
シアターXで舞踏を観る
シアターΧには芝居でも二度立たせていただいているが、やはり私にとっては、ここにも書いた例の「ぐるぐるインサイド」のワークショップの場所だ。 タッパの高い、黒幕だけで囲まれたダンス用の「なにもない」空間は、自分の中の葛藤と向き合った日々を思い出させて懐かしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 07:46
チケット精算が終わって
舞台は(私が寡作だからできるのだが)なかなか私から抜けていかない。 単発のアテレコにこんなことはなかったし、シリーズ物だって『ソプラノズ』のアドリアーナみたいに5年も惚れ込んでやって心乗っ取られた役柄は知らず、普通は少し経てば抜けていく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/13 09:31
チケット精算2
30分位で失礼するつもりで、事実精算実務はその位で終わったのだが、 チラシ用に撮った写真をいただくやら、 楽しかったいろんな事や、ひどかったねってこんな事や、 プロデューサーキャスティングを訊いて、それでもやってみたかった、観てみたかったと思ったりとか、 ずっと自分の中で釈然としなかった「あれって私怒って卓袱台返しても良かったんですよね?」な話にそうですよと言って貰って1ヶ月ぶりにスッキリしたりだとか(笑)……ハッと気づけばいつもの稽古終わり位の時間。 長門さんの次の予定が飛んだのを良いことに、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/13 09:29
チケット精算1
チケット精算1 12月舞台の精算に劇場事務所へ伺う。 4ヶ月セリフをブツブツ言いながら通った道を、久しぶりに陽気な女房の歌を口ずさみながら歩く。 いつもベンチでセリフを稽古していた公園にさしかかったら、びっくりするくらいきれいで大きな満月。なんだかうれしくなる。苦しかったけど幸せだった毎日の精算に行くのに、なんだか幸先がいいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/13 09:25
箱根駅伝!
昔から箱根駅伝はドラマがあって好きだったけど、 父とかオットとか、スポ−ツも得意な大学の人は、野球とかラグビ−とか応援が楽しそうだなあとうらやましく思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/02 12:41
シェイリ−ン・ボ−ン 「フィギュアスケ−ト奇跡のレッスン」
シェイリ−ン・ボ−ン「フィギュアスケ−ト奇跡のレッスン」を視た。素晴らしかった。 ここに書くのはむずかしいが、自己表現、開放、演技指導など、いろいろ考えさせられる内容。 子供であっても殻の硬い日本人。受け手がいる表現というものにとって、開くことの大切さ、そして日本人は開くのが苦手な人が多いのだなあということ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/02 12:40
料理写真
料理写真 昨夜の投稿のブツ。 のっぺ、ザーサイ和え、紅茶豚、鶏汁。 酒の肴みたいなのばっかり。 名前のつくようなすごいものは作れないけど、大鉢居酒屋の女将にはなれるか?なりたいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/02 12:34
正月と料理
黙黙と人参蓮根筍椎茸牛蒡里芋鶏モモ蒟蒻厚揚げを刻み、のっぺを煮る。 筑前煮の具材を小振りにしたようなものだが、里芋が溶けて全体にとろみがかかるのが、見場は悪いが旨い。 新潟の煮物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 02:27
仕事の上でいつも思っていること
自分が呼ばれた意味に応える仕事をして、 できるなら、さらに私ならではのものを付加し、 凜を呼んで良かったと言っていただけるものを作る…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/26 17:32
ウィンザー総括13 ありがとうございました。
ただ通り過ぎただけだと、なんとなくで流れてしまう経験を言葉にして定着させる。 考える考える考える。こんな大変な思いをしたのだから、それを糧にしなければもったいない。 でもまだここまで頑張れる、ここまでもがける自分であることが少し誇らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/26 00:33
ウィンザー総括12 あんなことこんなこと
笑いをとるのはむずかしい。演出にも言われたし、ダンさんにアドバイスもらったりしたけど「かごがある」は結局キメられなかった。 でも笑っていただくのは気持ちがいい。ラスト騙されてアクビみたいに口あんぐり開けて、ドクターとともにラグビーに「あっほーあっほー」と言われ笑いがわくと、やったね巴菜ちゃんと心でガッツポーズしたくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 23:27
ウィンザー総括11 無茶な負荷で飛ぶ?
千秋楽に、去年一昨年と劇団大樹で御世話になった演出家の斉藤貴さんが観てくださった。 斉藤さんはワークショップリーダー型演出家とでも言おうか、今回の演出の「先ず言葉を語るありき」というやり方とも、私自身の「読書百編意自ずから通ず」的ひたすら読み込むやり方とも違う、ぶつかり合って何か生まれるのを楽しむような作り方をなさる。 いまだに覚えているのが、リーディングでダンディな黒猫の不動産屋というのをやった時、宝塚男役風のスマートなのをやってみせたら「いいですねー。じゃあ、今度はそれを『タコ社長』でやって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 15:17
ウィンザ−総括10 疑似恋愛も、恋は恋
そろそろ終わりにしようと思う。あと2つ位か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 03:02
ウィンザ−総括9 さらに支えて支えられて
支えられたといえば、打ち上げでむかいさんに言っていただいた。 「なかなか稽古来られなかったけど、来たときはせめて隣に座ろうと思ってた。大変そうだったから」 あ、言われてみたらそうだったかも。でも、稽古場では私セリフにいっぱいいっぱいで余裕なくて全然気づいてなかった。すみません。でもうれしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 00:04

続きを見る

トップへ

月別リンク

凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる