凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS ライフログっていいかも

<<   作成日時 : 2012/01/15 00:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

去年の読書記録を整理していて、ああ、これが今よく聞く「ライフログ」ってやつなんだなあ、と思いました。

とってあるのは書名著者名と読了日と本の値段と、ちょっとした内容メモや感想程度なのですが、
時系列で署名が並んでみると、その時自分が何を考え、何に興味を持ち、何が知りたかったのか、
何をしようとしていたのか、どんな環境におかれていたのか、何に救われたのか…
驚くほどはっきりとよみがえってきます。
面白いです。

私は手書きで、7.5×7.5のポストイットに残していってる読書記録=ライフログですが、
もちろん、毎日写メを1枚ずつ撮るんでもいいし、マメにブログを更新するんでもいいし、
思い切り古典的に日記を書くのでもいい。
いわば自分の定点観測。
お薦めです。

こちらは、ぐっとデジタル系なウェブログのやり方ですが↓慣れてる人には手軽でいいのでは?


ライフログ入門
東洋経済新報社
美崎 薫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ライフログ入門 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ライフログっていいかも 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる