凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は友引なんですってね

<<   作成日時 : 2011/11/28 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

斎場もお休みなんだそうです。
いまどき六曜でスケジュールが決まるお仕事もあるんですね。
あっ、そうか、結婚式場とかも結構そうなんでしょうね。ゼロじゃないけど少ない。仏滅割引プランとかあるもんね。

祖母は特養を出て、斎場の隣にあるサポートセンターにお預けしてあります。
見たところは、魚市場とかにある巨大な業務用冷蔵庫。
一緒にお納めに行ってくれた叔父が「マグロだね」とぼそっと言った。
さすがうちの一族、感覚が一緒。シャレがわかります。
奥行きの深いロッカー様になっていて、扉に名前と預け日と引上げ日が書いて貼ってある。
一週間くらいお預けしてあるお家もあって…ご事情は家それぞれにあるのでしょう。
海外にいる身内の帰国を待つとかね。

私は、海外ドラマで見るロッカー式のモルグもちょっと思い出しました。

普通に暮らしている隣に、全然知らない世界があるんですね。
普段生活しているすぐそばで、何度も通ったこともあるのに、そこにあるのを知らなかった。
というか、そういうもの、そういう仕事がこの世界に存在する、ということ自体を知らなかった。
安置場所がない、とか、お棺が玄関から入らない(うちもそうだわ)、とか、
しばらく保存しなければならないとか、うちみたいに友引に当たっちゃったとか、
ニーズのあるところに仕事ができる。
勉強になります。

今日の友引一日猶予があったので、お棺に入れる舞扇(昔仕舞をやっていたので)や飾る写真を
ゆっくり探したりできました。
明日、密葬、荼毘にふします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
今日は友引なんですってね 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる