凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月に読んだ本

<<   作成日時 : 2011/04/13 19:30   >>

トラックバック 0 / コメント 3

今年はできるだけマメにブログ更新をしよう、特にブックレビューを、できれば毎日でもと思っていたのですが、
今は日々いろんなことを考えるし、人にも考えてほしくてあえて「アジってるブログ」になっているので、
読後メモばかりが溜まっています。

3月は前半はイベント(現在中断延期中)の準備で、ダンスレッスンや台本書きなどで時間を使い、
11日以降は夜の部屋の電気も極力消して、早寝早起き、
本当は本読みたかったけど朝に少し読むくらいで我慢して…ですから冊数少ないです。

「たぶらかし」 安田依央 ¥1300+
「政策研究報告書 ○○区の商店街の発展可能性に関する研究」 ○○区政策研究機構 ¥0
「往復書簡」 湊かなえ ¥1400+
「キケン」 有川浩 ¥1400+
「99人の小さな転機の作り方」 ビッグイシュー日本版編集部 ¥1700+
「8秒で幸せをつかむ『片付け力』」 大津たまみ ¥1300+
「政策研究報告書 地域商業調査・区民生活時間調査」 ○○区政策研究機構 ¥0
「クロワッサン 2011年3月10日号」 40代・美の秘密 ¥480
「ツレと私のコドモ時代くらべ」 細川貂々 ¥952+

以上、書籍6冊、雑誌1冊、その他(地域資料)2点 計9冊、¥8935−です。
少なッ…でも、小説が多いです。
別に現実逃避したかったわけではなく、偶然予約本が届く時期が重なった
(しかも予約の多い本で急いで読んで返さなければならなかった)だけなんですが。
地域資料は、イベント台本用の資料。

小説はどれも面白かったです。改めてレビューのつもりでいます。

「ツレが鬱になりまして」のお二人。
同年代なので、子供時代も「わかるわかる!」って感じで面白かった↓

ツレと私のコドモ時代くらべ
文藝春秋
細川 貂々

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ツレと私のコドモ時代くらべ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
すいません、この前の続きです

実際、マスコミと政府は派手なモノかお涙頂戴しかほとんど報道してません。
「コウナゴから何千ベクレル」でしたか、報道してましたが。
続きがあり、同じ海中のイカ・アジ・貝類なども調べたら規制値並(普段と同じ)のレベルだったそうです。

コウナゴは海の浅い部分で密集して泳ぐので空気中の放射性物質で被爆したらしいです。

つまり水中はまだ汚染レベルは大きくは拡がってないようです(部分的には汚染されてる可能性はありますが)

政府自身が風評被害を出してしまってるみたいです。

そこに対して気付かないマスコミも同罪、政府に海中の事など質問もしてないでようです。

他にも詳しい話は青山繁晴さんのホームページなどで。

この人は元ジャーナリストで現在シンクタンクの代表、原子力委員会のメンバーです


でも実際にチェーンメールや、出所のわからない情報・名前のない情報よりは

マスコミの情報の方が信用できます(^_^)


非難訓練と同じで、慌てず・焦らず・走らない事が大切ですなV(^0^)
柴犬ボブ
2011/04/19 10:39
たびたび失礼しますf^_^;

実は…恥ずかしながら「リテラシー」がわからなかったので、調べてきました
(//△//)

リテラシーは、「言語により読み書きできる能力」と、いうことだったんですな\(^^:;)

まさに!!

オイラはリテラシーをリテラシーしきれなかったって事ですな( ̄▽ ̄;)

おあとがよろしいようで
m(__)m
(オチてない;オチてない!!)
柴犬ボブ
2011/04/21 01:44
>柴犬ボブさま

ありがとうございます。
「とにかくいろいろ情報を入れて…」のコメレスへのレスですね。

>政府自身が風評被害
東京の水道水騒ぎの時に痛切に感じました。
バイト帰りに(つまり何の情報も持たずに)スーパーに行ったら
紙パックもペットボトルも、とにかく「飲めるもの」が一つもなく
「あー、何かあったんだな」とわかりました。怖かったです。

>リテラシー
なるほどねーそういう意味だったのか(←知らんかったんかい
まあ、冗談はともかく。
自分なりの判断基準、理解根拠、みたいな感じでええんでないっすかね。

東京にいると見えなくなることも、遠くにいるから真実が見えるということも
きっとあると思うんです。西にいる人の意識は大切

2011/04/21 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月に読んだ本 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる