凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一次生産者と二次生産者(両沢和幸監督バースディライブ)

<<   作成日時 : 2010/11/26 23:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

この夏二人芝居でお世話になった両沢和幸監督(あの『ナースのお仕事』の)
またの名を、シンガーソングライターもろさわ和幸氏の、バースディライブを聴きに行ってきました。
お人柄そのままの、ふんわり温かいトークと、骨太なトピカルソング(時代に起きたトピックを織り込んで普遍的なものを歌う、というかんじかな、定義はうまく説明できないんだけど)

監督のライブに伺うのは2度目で→前回はこんな
前回の記事にもいろいろ考えたこと感じたこと書きましたが、
今回も、いろいろ考えさせられました。直接歌の内容に関わることから、表現、ってなんだろう、なんてことまで。

たとえば、
シンガーソングライターってすごいよな、って思った。

私はよく、芸術芸能には
空気中から何かをつかみ出して形にする一次生産者と、それを元に立体化する二次生産者があって、
例えば普通の芝居だったら、劇作家は一次生産者で、演出と役者は二次生産者だと思うんだけど、
どちらがいなくてもモノは出来上がらない。まあ、インプロみたいに役者が一次から関わる形も無いではないけど。
それはどちらがすごいとか上とかいうのではなくて、分業、得手不得手みたいなもんだと思うけれども。
私はよく『作家は神様、演出家は王様、役者は民衆で恋人同士』ってたとえるんだけど、
世界を構築する人と、その世界の進む方針を決める人と、それに従ったり、たまにクーデター起こしたりする人たちと(笑)
私個人的には、ゼロから生み出す人ってすごいよなあ、って思う。

ところが、シンガーソングライターってのは、いってみれば作演出主演、みたいなもん。さらにすごい。
作ろうと意図する世界と、実際に作る世界とに齟齬は無いんだろうなあ、といううらやましさ。
でも、全部やれるなんてすごいなあ、全部やるなんて大変だよなあ、という思い。
そしてちょっとだけ、違う脳みそが絡まないことに行き詰まりは無いのかなあ、というおせっかいな心配。
(芝居の良さは、違う脳みそがぶつかり合うところにできる「え?そっち?」って転がりの面白さだもの。
それでダメダメになっちゃってるのも多いけどさ。
でもたとえ空中分解したところで、芝居の場合、作演出主演とかの「お腹いっぱい」感よりずっといい気がする)

きっとそれは一つには「音楽」の力なんだろう。
歌は、芝居のように「言葉」と「情」を伝えるだけでなく、それが万国共通の人の根っこを揺さぶる「音楽」に乗っかっている。
言葉がよくわからない洋楽聴いても、私たちウキウキワクワクするもんね。
それに、メッセージとしての「言葉」と「情」が乗るんだから、最強だよね。

この間のお芝居でご一緒したSAFETY SHOESの桜井さんのCDも聴いてそう思ったけど、
(あ、許可いただいたんで、前記事とここと、それから改めての記事でSAFETY SHOESさんのサイトにリンク張ります)
歌の力ってすごい。ものすごく、ストレートに伝わってくる。
本当に、別のジャンルのアーティストのパフォーマンス見ると刺激になる。音楽聴いても、本読んでも。
…そのわりに、最近芝居を見ても「いいもん観たー」って思わせてくれないのは、何でだ?私自身のせい?

話がちょっとずれたけど、
そんな一次生産者と二次生産者の両方を軽々とこなしてしまう監督の頭の中を、伺ってみたいなあ、と思いました。
「やってみたくなったからやってみただけですよ」と、軽くおっしゃるのかもしれないけれどね(笑)
出来る人、ってそんなもんだ。テスト前に勉強してない振りしてちゃんと点獲る秀才君みたいに。

他にも、歌手の曲間MCの面白さ難しさ(監督以外にお出になった方が、自分のお客じゃない客の前でどうしゃべるか、とか)いろいろ得るものいっぱいでした。おもしろかった。

あ、監督に「この間のポプコーン、凛さんとっても綺麗だった。素敵な雰囲気で」って褒めていただきましたよ(自慢)
抜粋だから、内容は褒めにくかったのかもしれないけど…
あと「相手役、すごい汗だったね」とも。川野さんの印象は「汗!」(爆)

客席も、両沢和幸アワーでご一緒した俳優女優が沢山集まって、華やかでした。
アメブロのほうがアクセスいいよー、なんて情報も聞いたので、ブログ引越し考えようかな。

うれしくて、ほっこりして、勉強になって…盛りだくさんな一夜でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一次生産者と二次生産者(両沢和幸監督バースディライブ) 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる