凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自主稽古

<<   作成日時 : 2010/07/10 01:22   >>

トラックバック 0 / コメント 5

監督もお忙しいし、3作品作るしで、稽古の絶対量が少なめの今回。
もちろん、自分でホンはガシガシ読むのですが、
相手役と二人で自主稽古も。
公民館の集会室みたいなのの空き時間を探して抑えて。

今回初めて使った、自宅近くの公民館。声出す集会は音楽室じゃなきゃだめ、といわれたんだけど。
これがいい!そりゃ、窓とかなくてちょっと息苦しいけど、
一応二重扉で防音壁で、床もパンチでストレッチもできるし、まあまあ広いし、
それで公共施設だから、4時間とかで数百円、だもの。
東京で、気兼ねなく声出せる場所って、貴重。
代アニの授業してるとき、生徒たちに「稽古場あるってすごいことなんだよ」って教えたけど、
稽古場探して放浪してみないと、実感できないだろうなあ。
(この間なんか、結局場所なくて、マックの端っこでぶつぶつと口げんかする、怪しい姉妹になってしまった(笑))

喉の調子がまだ、騙し騙しなので、軽く発声してストレッチして
演出がいないから、台詞をチェックしながら、今までのダメを確認して、
お互いのイメージをすり合わせて、くらいな感じだけれど。
相手役は女優さんであって、私の生徒さんとは違うんだけれども、
二人芝居だから演技はお互いにファシリテートしあうことになるので、やってることはレッスンと似てる。
台詞がこうなってるってことはその前どう出たんだろう、とか、
こういうダメが出てたけど、頭の中にどんなイメージがあるの?とか。
逆に言うと、私は生徒さんたちにも「teach」してるわけじゃなくて「facilitate」してるから、一緒になるのかも。
とにかく、二人芝居はバランスだから、相手役はがんがんぶん回して、私はクールに抑えて…
お互い苦手な分野を追求しています(笑)

つくづく思うなあ、二人芝居は芝居の基本。
ってか、二人って会話の基本。
生徒さんたちに言ったことが、全部私に返ってきちゃいそうだけど…
それならどうぞ、ツッコミにきてください(笑) 受けて立つ…ことはできるつもり。

当日受付払いのチャージ制ですが、日時が決まられましたら、ご連絡いただければうれしいです。
受付で必ず「桜澤凛扱いで」といってね。

お問い合わせお申し込みはこちら

詳細情報はこちらでも

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
怒涛の更新が嬉しい♪
でもコメントをああでもないこうでもないと考えてると置いてかれちゃう(笑
考えるな感じろ、そしてそのまま書け!ですかねー。

会話の基本は2人、うんうんそうですね。
こないだ英語の3人称を教えたけど、話し手と聞き手以外は全部3人称だ(笑

頑張ってくださいね。でも頑張りすぎないで!
ボスコ
2010/07/10 17:40
>ボスコさま

ありがとうございます。
ちょっとねー、アドリアーナのオリジナル、
ドレアちゃんにより近いハスキーにすぐなっちゃうので
まあ、私の声の柄からしたら別にいいのかもしれないのだけど、
おっかなびっくり声出しています。
ポリープでも出来るとやだな、と思うので。
家では無言の行です(笑)

あー懐かしい。三単現のS!
私も塾講師時代、Iとyouが話してるフキダシの中にheとか、板書した!
アクティングのクラスでもいつも一番最初に「自己と他者の尊重」という話をします。

2010/07/11 01:10
>ボスコさま

追伸 「番犬」見ていただけましたか?(笑)

2010/07/11 01:16
もちろん見ましたよ〜くぅちゃん。
もうほんっと、可愛すぎるー。
「わーん、犬、犬ぅー!」っておばかなコメントしようとしたけど、もう1人おばかな方がいらしたので(笑)やめといたんダス。
ボスコ
2010/07/12 08:44
>ボスコさま

もう絶対、ボスコさまか柴犬ボブさんが「イヌイヌ〜!」叫んでくださると思ったのですが
思わぬ伏兵がいましたわ(笑) 彼はネコ派だと思ってました。

さすがにボスコさまを芝居にはお誘いできないので(チケット代の何倍交通費かかるか…)
とっても残念です。

2010/07/12 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
自主稽古 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる