凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『となりのトトロ』と長女体質・次女体質

<<   作成日時 : 2010/07/28 02:07   >>

トラックバック 0 / コメント 4

この間、芝居のダメ出しで『となりのトトロ』のさつきとメイの描き分けが例に出された直後に
偶然『アリエッティ』のプロモーションで『トトロ』がオンエアされたのを見た。

前々から、『トトロ』は好きだったのだけども(私は、ジブリは好きなのと苦手なのにはっきり分かれる)
今回、そんな示唆のある下で見たので、「好き」を越えて、あらためて「すごい」と思った。
登場人物の歩く早さ、行動、しゃべる言葉、しゃべらない事…そんな人間観察力とそれを描写する力。

お母さんの入院が長引くと聞いて「イヤダ」を連発するメイ。
自分も辛いのをこらえてお母さんに元気になってもらうためだと妹を諭すさつき。
でも、ばあちゃんにやさしくされたときにはじめて、堪えていた堰が切れて、号泣する。

もう、見ていて、感情移入しまくり、だった。
そうなのよ、姉ちゃん、って、そうなのよねー。
なんか、しっかりもの、とか、頼りにしてるわ、とかおだてられてさー、損ばっかしてる。姉体質。
妹は、いいよなー、自由でさ。生きたい様に生きてる、って感じ。

年齢的なものもあるのかもしれないけど…いや、若い頃から、妹役振られた頃あんまりなかったな。
根っから長女体質。
最近はさらに、芝居やるたびに、妹が増える気がします。今回もまた一人。

…でも、ジブリもすごいんだけど、このさりげなく描かれてる人間観察をアニメ映像からパッと見取ってしまう
両沢監督が、やっぱすごいんだと思うなー。
だって、アニメの人物の歩く速度なんて…普通そんな風に見ないもの。

すごい人、っている。んで、ホントにすごい人って、ほんとにエバラナイんだよねぇ…

あー、もうあと数日しか稽古がない、と思うとさびしい。すっごい身になる示唆いっぱいの稽古。
もっともっと、していたい。もっともっともっと、いろいろ吸収したい…

「トトロ」とこの作品がどうリンクしてるか、は、どうぞみなさま見にいらしてください。
詳細こちら
お申し込みお問い合わせはこちら


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「ホントにすごい人って、ほんとにエバラナイ」
ホントにその通り!
まったく別のジャンルですが、「ホントにすごくてエバラナイ」人にハマってしまってます。
友人曰く「あの人はハマったら最後、抜けられないって!」!!!
という訳で、抜け出さないまま老後を迎える覚悟です(^^)v
「お姉さん」が見たかったのだけれど、息子が最後のインターハイで沖縄に。
ちょうどレースの最中の時間帯なので、気にしながら拝見するのは失礼と思って諦めますm(__)m
体調整えて頑張ってください!
届かないかもしれないほどの微力ですが、応援しています(^^)v
みぃ
2010/07/28 08:00
>みぃさま

残念です。
沖縄暑いから、気をつけて。

2010/07/28 23:41
私も「となりのトトロ」は好きです。
あの昭和な感じ全般と、さつきとメイの描かれ方にやられちゃいますよね。
他にもツボがいっぱいって感じ。

ところで。。。
沖縄、実はここしばらくお天気悪いので涼しくて過ごしやすいです。ヨカッタ!

では凛さん舞台頑張ってくださいね!
ビデオ撮影とかもするのかなぁ?
ボスコ
2010/07/30 23:45
>ボスコさま

ありがとうございます。
あーお目にかけたいわー、ほんと。
主催者側は記録としてのビデオは撮るのでしょうが、
私たちの眼に触れるのかどうかは…不明です、すみません。

>みぃさん、涼しいって。よかったね。

2010/07/31 01:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
『となりのトトロ』と長女体質・次女体質 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる