凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS この春からのご報告

<<   作成日時 : 2010/04/29 01:34   >>

トラックバック 0 / コメント 7

4月の頭に、「激動!!」というログで、書いた「思いがけないこと」。
あちこちでペンディングにあったり、変更になったりがありましたが、
ここでひとまず、ご報告させていただきます。

第一点。

この春から、ある声優学校の講師をさせていただくことになりました。
(学校側に校名をブログに書いていいか確認とってないので、一応伏せておきます)
本当に思いがけないことからお話をいただき、最初はフルタイムで詰めるかという展開もあったのですが、
最終的に、とりあえず非常勤から。
集中講義でライブ実習を担当することになりました。
(私は、演技というものは教えられるものではなく、役者それぞれの中にあるものだという考えなので、
Teacher(先生)ではなくFacilitator(促進者)というスタンスでいます。
私自身、現役の声優、俳優のつもりでいますし)

まだ年間スケジュールが固まってこないので、集中講義とライブがいつになるかは確定しませんが、
とりあえずの、オリエンテーションをかねた第一回目の授業に、昨日行ってきました!

生徒さんたちは、皆すごーく若い。なんと、高3生!!
いいなー。もう、夢と希望に満ち溢れてる。うらやましい。

授業としては、どんな生徒さんがいるのかとライブ実習に向けて何ができそうかのリサーチ、
自己と他者の尊重、自由と不自由の自覚、自分の身体と声と心のスキャン法…なんていうのをテーマに、
具体的にはシアターゲームといわれる訓練法をいくつかやっていきました。

たぶん、生徒さんにとっては「なんか遊んでるみたい」「もっと早く、直接演技をさせて欲しい」
って感じかもしれないですが。
でも、本当は、こういうことが一番大事なんだけどね。俳優として一生やり続けなきゃいけないことだし。

やってみて、すごく楽しかったし、彼らにとってすごく大切だ、というのがわかった。
本当なら、できれば週に一度くらいこういう事をやって、アイスブレイクしていけると一番いいんだけれども。
カリキュラム的に、なかなかそういうわけにもいかないのでしょうが。
アイコンタクトや、わかりやすい身体についてのことを中心にしたので、
「声の5要素」なんかもやりたかったけど、ちょっと時間切れで残念。

でも、なかなか個性的で、熱心で、礼儀正しい若者たちと出会うことが出来ました。
これから、一緒にどんなことがやっていけるのか、楽しみ〜

実習に向けて、力を貸してくださるという方がいらっしゃいましたら、
(たとえば、著作権フリーのお話や戯曲を提供してくださる、とか(笑)…実験台でもよいよ)
どうぞよろしくお願いいたしま〜す(^_-)-☆


第二点。
このお話に関連して、なのですが、ご縁が出来た方の事務所で
顔出し部分のマネージメントをしたい、といっていただき、お願いすることになりました。
声の仕事は、従来どおり賢プロ所属のままになります。
この業界、事務所所属したからといってすぐ仕事が動き出すほど甘い世界ではないことはよく判っていますが、
新しい窓口が出来、いろんな方面に人脈が広がっていけばよいなと思っています。
新しい事務所にも、自分にもメリットのある、WIN−WINの関係が築いていけるように、がんばります。

ということで…

ずっと気を持たせたまま、ご報告が遅れてすみません。

いい春に、いい一年になるといいな。いや、いい一年にするぞーっ!!

《追伸》
私が兄貴と慕う、某有名声優のHさん(よく私をご自分の講師の助手や代講に連れて行ってくださいました)から
「凛は能力があるのに不遇で苦労した分、いい講師になれるよ。俺の名前でよければどんどん使え」と
背中を押していただきました。
まだ名前使ってないけど(笑)…ホントに涙出るくらいうれしかった。がんばるぞーっと!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
いろんな方向に動き出したんだね!
あなたの能力と可能性は無限大だと思ってます(昔からね)
私も踏み出してみたい方向はあるけど、状況は厳しいからな〜(^_^;)
今、私を元気付けてくれてるのは嵐の「ファイトソング」
機会があったら聞いてみてね〜♪
みぃ
2010/04/30 21:17
ストーカーちっくに見えないように、コメント書きを少々待ってみたボスコでございます(笑

うっわー、ほんと一気に動き出しましたね!
すごく嬉しい〜♪
なんかワクワクします。
良い一年になりそうですね〜。

凛さんのように「力」もちゃんとある人が、正面から全力で指導してくれるって、教わる生徒さんたちも幸せ者ですな。
ボスコ
2010/05/02 00:21
>みぃさま

ありがとうございます。
嵐…いいねえ。ノリノリな人のキラキラオーラを感じます。

>ボスコさま

細かいお気遣いまで、ありがとうございます(笑)
私、日に二度もボスコさんのサイト見に行っちゃったりしてますけども(爆)

この世界、きれいなだけじゃないいろんな側面があることも確かなんですが、
現場の人間は、人生の一時期を預かっていることをしっかり噛み締めて
誠実に伝えていこうと思っています。

2010/05/03 21:42
歌舞伎の『三人吉三』の、「こいつぁ春から縁起がいいわえ」じゃないけど、りんりんさんが「いい一年にするぞーっ」っていう気分になること、私も陰ながら応援します。りんりんさんなら、きっと大きな成果をあげてくれること間違いナシ。生徒さんが幸せです…ね。
haru
2010/05/04 21:52
>haruさま

ありがとうございます。
いろんな回り道をしていますけれど、
本当に俳優というものをするに、無駄な経験はないのだなと実感しています。
教えることは教えられること、と実感しています。

2010/05/05 02:20
ニュヲ!!
寝込んでる間に凄い加速でねぇさんが進化しているf^_^;
 
おめでとうございます
(*^▽^)/
 
ベストキッドのミヤギさんのように
(NON・NONミヤジって古!!(¨;))
ライトサークルレフトサークル@(^^)@
アップダウンと鍛えてやってくだしゃんせ(^O^)/
 
いずれは桜澤組となる日を(^^ゞ
(桜澤組って綺麗どころが揃いそうo(^-^)o)
 
ねぇさん、ホントにおめでとう(v^-゚)
柴犬ボブ
2010/05/07 01:33
>柴犬ボブさま

ありがとうございます

…って、コラ、また寝込んでたんかい!!
ちょっといろんな意味で私が自主規制してた間に、また、君は!!

個人的に、メールします(-"-〆)

2010/05/07 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
この春からのご報告 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる