凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋のタルト

<<   作成日時 : 2009/10/30 23:32   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像ずいぶん、もう半月も前になってしまいましたが、こんなの作りました。
サツマイモとリンゴを入れたスイートポテトタルト。
秋らしい材料で作ってみたくなって。秋のタルトと名づけました。
手伝いにいってた劇団の反省会があると聞いていたんで、それを狙って
人体実験にいやいや、食べてもらおうと作っていったのですよ。
出来上がりはこんな。

まず、溶かしバター30g、薄力粉120g、砂糖小半分をぽろぽろに混ぜ、
水大3でまとめて、オーブンシートを敷いたタルト型に押し付けて伸ばし、
温めておいたオーブントースターで5分ほど焼きます。
この間のキッシュと同じ皮です。
画像

リンゴスライスとサツマイモの1cm角切りをバターで炒め
砂糖で煮てコンポートを作っておきます。
仕上げにはシナモンとラム酒をお好みで。

別にサツマイモペースト作ります。
サツマイモ一本は圧力鍋で10分ほど蒸かし、
圧が抜けたら温かい内に皮をとってマッシュ、
砂糖バター各大2半、生クリーム大1、お好みでラム酒を混ぜる。
(詰める時ちょっと重い感じしたので、牛乳少々足して、火にかけて練り伸ばしました)

んで、コンポートを皮に入れて
(下にある小さいのはできばえ試食用
ちょっと写真がステンレスにハレちゃってすみません)
画像

そこにペーストこんもり盛り込んで、上にコンポートのリンゴ飾って、
卵黄で照りをつけてオーブントースターで焼きます。
火は全部通ってるから、焼き色つけるくらいで。
焦げそうならホイルで調節。

切るときちょっと崩れちゃいましたが、こんな感じ。


画像

うん、うまい、って親分に言わせたぜ。満足。楽しかったっす。
手間かかるけど、コンポートもペーストも少し余分ができたので
そのあと小さめで2回作っちゃいました(w

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ネーミングいいっすね。
リンゴの酸味が美味しそう〜。
タルト生地から作るって本格的ですね。

人体実験なんて言いつつ、
皆に食べてもらえる事で頑張っちゃうところがカワイイ(笑)
ボスコ
2009/10/31 23:02
>ボスコさま

このリンゴは秋映という品種で、紅玉系だそうで、
スイーツ加工に向く感じの甘さ酸っぱさでした。色も綺麗だし。
生地はカルディの本に出てたキッシュのレシピを応用してて、
むちゃくちゃ簡単です。冷凍シートと変わらない位。

後輩たちはお姐さんに対して「美味しい」以外は言いにくいと思いますが、
これは割と、マジうまかったです。
親分がウムってうなったからね。うれしい(w
やっぱり喜んでもらわないと。芝居と一緒。サービス業なんです。
旨いんだか不味いんだか反応ない人に作るのはツマラナイよね。

2009/10/31 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋のタルト 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる