凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソプラノズ! 第3部打ち上げ旅行-8 総括

<<   作成日時 : 2008/02/27 17:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

正直、旅行中はこれをレポートしようというつもりもなく
(最終収録の話は書きたいなとおもって、OKかM女史に訊こうとは思っていましたけれど)
だから、メモを取っていたわけでも、写真を撮っていたわけでもありませんでした。
でも、クイズで勝たせてもらったときに、ファンの方たちのことを強く思い出したのです。
ここには一緒にいないけれど、やっぱり大切な、作品を作る仲間だったのだと。
直接に間接にいろいろ教えてくださったり、応援してくださったり、
一銭にもならないのに大変なサイトを作って運営したり、
放送が滞った時に、局に再開希望の電話やメールをしてくださったり、
DVDやCDを買ってくださったり、
いろんなサイト、掲示板に、評判を書き込んでくださったり、
もちろんオンエアを欠かさずチェックしてくださったり、
いろいろな方法で、何よりソプラノズを愛してくださっているファンの方々。
我々には単なる(私にはこの作品、単なる、ではないですが)一つの仕事の終わりの慰安旅行であっても、
あの作品を愛してくださった方たちにとっては、もしかしたら覗いてみたい未知の世界かもしれない。
トニーの声とカーメラの声を持った人たちが、一緒に梅の花を見てたり、
ジャンケンで盛り上がっていたり、というのを想像してみるのも、
それがお好きな方にしてみたら、それなりに楽しんでいただけるものなのかもしれない。
「そんなことがあったんだー」と思いながら作品を見ると「私は知ってるぞー」と思って
ちょっと身内気分でまた楽しい、なんてこともあるのかもしれない。
…そんなことをおもって、こんなレポートを書き始めました。
(そういう内輪話が作品を損ねるもの、と嫌いな方ももちろんいらっしゃると思いますが、
そういう方はもともとこういうブログを読みにいらっしゃらないでしょうし、
続けてお読みになることもないでしょうし)
事情あって今、週に一日ぐらいしかPC環境にいられないので、これも半月以上かかってしまってすみません。

こうして書いてみて、やっぱり私、本当にソプラノズが、アドリアーナが好きだったのだなーと
改めて身に沁みました。
部屋飲みをしている時に、パッチー役の宮澤正さんに
「凛ちゃん、今シーズン出てないのに、打ち上げも、旅行も来てくれて、俺ホントにうれしかった」
と言っていただいて。
確かに今更出て行くのはちょっと恥ずかしいかな、場違いかな、という気持ちもないではなかったけれど、
でも、誘っていただいた時、私も本当にうれしかった。
私がソプラノズ大好き、というのをわかってくださってることと、
アドリアーナがあの作品の中でやっぱり一つの大事なピースを占めていたということ。
そのあかしの様に思えたから。

これをやっているときに何人もの先輩達から言っていただいた「あなたは大丈夫」の言葉、
アドリアーナが死んだ時に2ちゃんに書き込んでくださったたくさんのソプラノズファンの「お疲れ様」の言葉。
仕事で、人との関わりで、辛い時…それを支えに生きています。大げさでなく。
この作品に関われたこと、アドリアーナを演じたことは私の誇りです。
特に話の中核にかかわり、結果的にドレア嬢がエミー賞を取った第5シーズン、
その充実した演技を間近で見、それと闘う場を与えていただいたこと、
(ドレアちゃんは、結構顔芝居、表情芝居が多いので、
日本語台詞にない原音ニュアンスを言外に乗せやすかった、かもしれない。
映像では普通私ら、顔芝居しちゃいけないって怒られますが、笑)
自分の揮える力全てを注ぎこめた手ごたえを(たとえわが身はつたなくはあっても)感じられたこと、
前にも書いたけれど、これをやるために声優であった、それに値する作品であり役でありました。
そして…できることなら、それを次の一歩につなげたい…のだけれど…
そればかりは、私だけの力ではどうにもなりません。もちろん自分のできる限りの努力は続けていますが…

長々と、おつきあいいただき、ありがとうございました。
なんか、気持ちばかり先行して、全然「総括」になってませんが…

ソプラノズは、本当に、素敵な、贅沢な、作品でした。
どんな機会であれ、できるなら、もう一度、こんな作品やアドリアーナのような役に出会って演じたい。
心から、心の底から、そう祈り願っています。

どうか、最後まで、オンエア応援よろしくお願いいたします。
本当に、ありがとうございました。

ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア (フィフス・シーズン) コレクターズ・ボックスTHE SOPRANOS FIFTH SEASON
ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア (フィフス・シーズン) コレクターズ・ボックス [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぐぐぐ。
こちらのコメントにあれを書こうこれを書こうと思っているうちに
とうとう今日という日が来てしまいました。
WOWOWでザ・ソプラノズ最終回が放映されます。
収録の時、凛さんが見守ってたんですよね。
しっかり観ます。
ぼす子
2008/03/14 19:21
連続投稿すみません。
ソプラノズ最終回の感想を書こう書こうと思ってたんですが
もう何をどう書いたらいいのか。
というより「何をどう感じたらいいのか」ってレベルです。

ということで、全然関係ないですが
本日とりあえずデジタルWOWOWも追加契約しました。
もしかして万が一近いうちに、
ソプラノズをシリーズ1から再放送するかも!?
という期待を込めて(笑
ぼす子
2008/03/31 12:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソプラノズ! 第3部打ち上げ旅行-8 総括 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる