凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 人格上品カメレオン(笑)

<<   作成日時 : 2007/04/19 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Fidoさま、重ねてコメントありがとうございます。
はい、『モンク』出していただきました。録ったのは昨年12月で(と、この過去ログ見て確認しました)
私もすっかりOA時期を忘れていて、偶然ラテ欄で見つけて録画しました。
ここでもお知らせできなくて、すみませんでした。

でも、さすがFidoさま、海外ドラマをマメにご覧になっているのですね(たぶん私よりずっと)
私なんか、原音の中国語も聞きたくて『北京バイオリン』録画してるのにまだ一回も見てないし、
全然会えなくなっちゃった仲の良かった先輩の声を聞くのが辛くて『デスパレート』も見てないし、
ダメダメ、です。
…ああ、そうだ、『モンク』の池田さん、トニーと全然違うんで(当然だけど)ニヤニヤしちゃいました。うれしくて。

もう、どのくらい現場行っていないだろう。
あの、『ソプラノズ』に出てきたアドリアーナが言われてたように、
「あの人『死んでる自覚がない』」って感じかも。私も、声優として…(/_;)

現場、行きたいです。でも今更行ったら、すげーアガりそう。もう、全部忘れてそう。
だから、間が開くと恐怖なんです。自分を女優の感覚に持ち上げるのが大変。よいしょっと力がいる。
いつも現場の空気の中にいないと、できるはずの事もできなくなる。んで、またお呼びがなくなる。
…あなたは演技がちゃんとしてるから大丈夫よ、と先輩達に言われてた私なのに…哀しいですね
コンスタントに現場踏んでると体がそういう風になるんだけどね。
こればかりは、我々待つ仕事の身は自分ではどうやりようもないので、辛いです。

まあ、ボーっとしているわけにもいかず、介護だけをしているのも煮詰まっていやだし、
だいたいが収入がないので干上がっちまいますんで、
偶然見かけたバイトに応募したら受かって、この春から勤務を始めました
何のバイト?はい、図書館員です。

いや、ほんとに偶然、沿線の図書館への派遣の募集がかかっていたのと、
持ってる免許が教員と図書館司書で、前は塾講師だったから今度は図書館してみようかという、
単純な動機なんですが(でも塾も今回も、実は資格なしでも採用には関係ない)

いやー、大変です。
誰だったか、作家が「憧れの職業は古本屋の主人と図書館員」といっていたけど、そんなもんじゃない。
空いた時間に本なんか読めません。いやそもそも、勤務中に空く時間なんかないし。
まず、かなりな肉体労働
本は重いし、区内の他の図書館に本を送るためにまとめたり、箱に詰めたり…腰に来る
本を抱えて、配架(本を本棚に正しく戻す)するために館内だけで一日7000歩くらい歩く。
往復の通勤も入れると軽く一万歩ペースです(あまり足が疲れるので万歩計をつけてみた)
あと、今は貸出も返却も検索も登録も、全部コンピューターを使うので、
そっち関係でも、覚えることが山のよう。
さらに個人情報の保護だなんだで、データや紙の処理にもすごく気を使う。
頭も体もへとへとです。
バタンキューで寝るし、朝は早番だと8時半には勤務開始、ビンボーだから弁当持っていかなきゃなので、
すっかり早寝早起きになりました。
しかも…時給は…(T_T)

でも、日々新しい経験ができてます。
職場の人、みんな、上品。おっとりしてる。今まで周りにいないタイプ。
私なんか地声が大きいから、館内ではそっと、ふわっと声出ししています。ネコかぶってる。
もしかしたら、私も、上品おっとりおとなしい人に見られてるかなー。正体明かしてないし。
そういう人に囲まれてると、うまく自分消して同化するというか、自分もそんな気になるというか。女優なんで一応。
私はそれを「対人カメレオン症」と呼んでおります(笑)
昨日なんか、お話会のプログラムに貼り絵をしたり、ディスプレーに使うのに頼まれて本を見ながら折紙してた、私。
そういうの、子どもの頃から一番苦手だったのに
(大人になってから、小道具作りで御幣切ったりはしましたが…あ、素の会でもいろいろ工作したな)
私、勉強でも音楽でも要領よく割と成績良かったし、体育も足は速かったけど、
図画工作、美術だけはいつでも足を引っ張ってくれたのに。オール5を阻んでくれたのもコイツなのに(苦笑)
みなさん誉め上手で「すごいねー、才能だわー、センスいいわー」って…(^^♪
また、誉められると木に上る性質なもんで…

まあ、どこまでネコがかぶり続けられるかわかりませんが。
これが私の現状です。
でも、女優力は、塾講師のほうがまだ使えたかもなー。ちょっと寂しい部分もあります。
書架をラベルどおりに並べるなんて半頭脳労働単純作業してると、鍋磨いてる時と同じで頭の中真っ白になって、
無駄なこと考えなくてすむので、精神衛生上はいい
ですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人格上品カメレオン(笑) 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる