アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
料理写真
料理写真 昨夜の投稿のブツ。 のっぺ、ザーサイ和え、紅茶豚、鶏汁。 酒の肴みたいなのばっかり。 名前のつくようなすごいものは作れないけど、大鉢居酒屋の女将にはなれるか?なりたいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/02 12:34
正月と料理
黙黙と人参蓮根筍椎茸牛蒡里芋鶏モモ蒟蒻厚揚げを刻み、のっぺを煮る。 筑前煮の具材を小振りにしたようなものだが、里芋が溶けて全体にとろみがかかるのが、見場は悪いが旨い。 新潟の煮物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 02:27
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます みなさま、本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/02 00:43
正月肉
正月肉 今日は朝から鶏がらスープをとり、のっぺと鶏汁の仕込みをしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 03:04
ソーキすば、作ってみた
ソーキすば、作ってみた この間テレビを見てたら、タレントさんが沖縄で沖縄すば(そば)を食べていて、 オットが「うまそうだなあ」としみじみ言うので、 思い立って作ってみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/22 18:40
ケーキ焼けた
ケーキ焼けた でもちょっとしぼんだ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/28 17:37
今年のお節は
今年のお節は 体力的にギリギリだったのと、写真映えのしないものであったので、写メは残してません。 代わりに、舞台の時にいただいたかわいいボックスブーケをご覧ください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/06 16:44
じゅーしーについての一考察
じゅーしーについての一考察 これ、ちょっと前に炊いた沖縄風炊き込みご飯、「じゅーしー」です。 お友達のボスコさんにいただいた「じゅーしーの素」を大事にしまっていたら、賞味期限切れちゃって、慌てて。 もちろん、レトルトパウチなんで、全くなんともなく、おいしくいただきました。出汁がきいて、おいしい! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2010/12/08 03:02
お久しカニ飯、ご無沙汰チャンチャン焼き
お久しカニ飯、ご無沙汰チャンチャン焼き 更新、コメ、メールのレス等々、お待たせしている方々、申し訳ありません。 ウェブ環境のない実家手伝っていて(その環境整備も仕事の1つ)すべて滞っております。 今しばらくご猶予を ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/02 20:02
ああまた三連休なんですね
全く暦どおりに生きていないので、自覚のなかった凛です。 今週は週半ばにも祝日があるのね、でもバイトだけど。 東京は爽やかな行楽日和。朝から洗濯物満艦飾です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/18 10:17
おからスコーン焼いてみました
おからスコーン焼いてみました おいしい豆腐屋さんのおからが手に入ったので。 少し煮てみたのですがまだあるので、冷凍庫の邪魔バナナ消費もかねて作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/17 23:12
夏の贈り物
夏の贈り物 今年の夏は暑かった、長かったっす。 過去形で話せるくらい、昨日今日やっと涼しくなってきました。 (この連休はまた暑くなるらしいですが) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/17 22:38
今夜のおかずは
今夜のおかずは バイトの帰りに八百屋に行ったら、サツマイモとカボチャとナスがおいしそうだったので、 秋だなー、と思って天ぷらがしたくなった。 で、買い物して、次にスーパーに寄ったら、 お目目ピカピカの、刺身にもなる鯵が一尾100円だったので、塩焼きに変更。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/08 00:39
バナナヨーグルトチョコケーキ
バナナヨーグルトチョコケーキ 久しぶりに昨日焼いたのに、 写真撮るの忘れて、切って、もう端っこ食べてしまった(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/04 09:50
ゴーヤーのおひたしとカツどん
ゴーヤーのおひたしとカツどん 久しぶりに行ったバイト先で、ゴーヤ−をいただいた (図書館でなぜにゴーヤー?) それはね… 一緒に働いている中に、悠々自適リタイア組で、 週に2日ほど図書館出勤、それ以外は地方で農作業という方がいるので。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/07 11:58
作り置きおかず
作り置きおかず 母が全く料理が出来ない(し、する気がなくなってしまった)ので、 それでも少しでもまともなものを食べさせたくて、 ここんとこ忙しくてなかなか時間が取れないんだけども、 半日くらい時間が出来たら実家に帰って、料理の作り置きをしてくる。 この季節、蒸し暑くてすぐ物が悪くなるので大変。 しっかり火が入ったもの、毎食火を入れられるもの、 後は一回分ずつ小分けして冷凍できるもの。 なすピーマンベーコンの甘味噌いためとザーサイもやし和えを作ったんだけど、 写メ撮る前にあっという間になくなっ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/22 02:52
世間は三連休
なんですね… ぜんぜん知りませんでした。 だいたい普段から暦どおり生きていませんが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/18 13:38
スイートコーンのかき揚げ
スイートコーンのかき揚げ またバナナとヨーグルトとチョコとラム酒とレーズンでケーキ焼いたんだけど、 しょっちゅうちょっちゅうケーキの絵ばっかり載せてもしょうがないので。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/22 01:58
母の日なので
母の日なので 実家でケーキを焼いてみました。 豹柄にスイートスポットが出た、絶好のバナナがあったので、バナナヨーグルトケーキ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/09 23:50
ガトーショコラを焼きました
ガトーショコラを焼きました かなり、ずっしりどっしり、重めのタイプ。 ブラック板チョコ2枚半使用。 直径18センチの型でやったら、ちょっと薄めになっちゃった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/14 23:51
焼けました
焼けました アップルバナナケーキ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/09 19:32
おでんをデーンと(w
おでんをデーンと(w 昨日は寒かったので、大鍋で仕込んでみました。 実家と自宅と二軒分なので、まさに仕込み、っていう量。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/23 22:18
またまたある日のおかず肴
またまたある日のおかず肴 野菜炒めにしか見えないけど、下に焼き付けたそばが入ってて、 一応あんかけ焼きそば ごぼうと牛肉の柳川風 納豆キムチ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/21 00:32
ある日のおかず肴
ある日のおかず肴 豚の角煮(湯でこぼした後圧力鍋で煮たらやわらかくほろほろになりすぎて、うまくスライスできなくなった) 水菜と茹でイカのポン酢和え さばの塩焼き ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/19 16:32
てびち、もどき
てびち、もどき 冷凍庫に買い置きしていた特売の豚足水煮。 何とかしてくれと父に言われたので(この形が苦手らしい) 圧力鍋にぶち込んで、みりんと酒と醤油と出汁で20分くらい煮込んだ。 豚の角煮を作る感じの味付け。 大成功。沖縄の牧志の市場の上の食堂で食べた、てびちの煮付けっぽくなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/13 14:41
ある、お休みの日のランチ
ある、お休みの日のランチ ランチといっても、この日のメインごはんなので。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/12 13:46
幸せって何だっけ?
幸せって何だっけ? 目が覚めて、ゴミ出しをして、 天気がよいので布団を干して、シーツもはがして洗濯機を回し、 それを待つ間に、冷凍庫の場所塞ぎになっていた前記事のコンポートと、 冷蔵庫に期限ギリギリのヨーグルトがあったので 発作的にアップルスイートポテトヨーグルトケーキを焼き、 『王様のブランチ』のブックコーナーを途中から見て オーブンに入れてる間に洗濯物を干し、 ついでに掃除機をかけ、冬物をちょっと出し、 そうしてる間にケーキが焼きあがったので、味見用の方をコーヒーで食べ、 布団を取り込み、 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/31 21:58
秋のタルト
秋のタルト ずいぶん、もう半月も前になってしまいましたが、こんなの作りました。 サツマイモとリンゴを入れたスイートポテトタルト。 秋らしい材料で作ってみたくなって。秋のタルトと名づけました。 手伝いにいってた劇団の反省会があると聞いていたんで、それを狙って 人体実験にいやいや、食べてもらおうと作っていったのですよ。 出来上がりはこんな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/30 23:32
バナナココアパウンドケーキ
バナナココアパウンドケーキ んで、その劇団の稽古中におやつに作っていったのがこれ。 卵1個と砂糖大1を泡立て、牛乳を60cc位と溶かした無塩バター30gを加え さらに完熟バナナ3本をフォークで潰したものを加え、 そこにホットケーキミックス200gとココア大3をさっくりと混ぜ、 クッキングペーパー(オーブンシート)をしいたパウンド型に流しいれ、 上に小枝チョコをポキポキ折って乗せ、縦に一本薄く切れ目を入れてオーブンで焼きます。 レシピには余熱180度で3〜40分って書いてあったけど、 うちのオーブンレンジに... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/10 23:38
キッシュを作ってみました
キッシュを作ってみました 先週手伝いに行っていた劇団の打ち上げは、いつも親分が賄い作ってくださるんですが、 私もたいてい何か一品作って持っていくのが楽しみになってます。 若者たち(といっても男性陣はもう結構いい大人になってるのよね)に肉肉いう人がいるので たいていは煮豚系のものを持っていきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/09 12:21
料理勉強家
料理勉強家 最近趣味兼、ストレス解消兼、必要に迫られて料理ばっかり作っております。 女優ながら今あまりクリエイティブなことができていないので、せめてもって感じです。 で、さらにせめてもって感じで、ブログにアップしたりしております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/06 15:35
ちょっと前のある日のおかず肴
ちょっと前のある日のおかず肴 豚ソテーにんじんしりしり(もどき)添え 鯵の開き 枝豆 小松菜煮びたし ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/17 00:46
小枝チョコバナナ蒸しケーキ
小枝チョコバナナ蒸しケーキ 早速バリエーションを作ってみました。 バナナといえばチョコでしょう! と言うことで「小枝チョコ」をポキポキして入れてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/13 23:41
小あじの南蛮漬けは
小あじの南蛮漬けは 頭も骨もお酢で柔らかくなって、なかなかウマウマでございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/13 22:29
小あじの南蛮漬け作ってみました
小あじの南蛮漬け作ってみました 小あじが夕方半額処分になっていたので、トライしてみました。 まずエラと内臓を取って、大きめなのはぜいごもとって(大変だったので超小さいのは省略) 塩水と流水で洗い、水気をふき取ります。 ダシこぶを大さじ3の水につけておきます。 やわらかくなったら細切りにして、漬け水、しょうゆ、砂糖、酢で軽く煮立てて砂糖を溶かし、 戻して種とって小口切りにした鷹の爪と、スライスたまねぎを投入、漬け汁にします。 小あじをビニール袋に入れ、片栗粉を投入してまぶします。 低めの温度の油でじっくり目、い... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/13 00:06
完熟バナナで蒸しケーキ
完熟バナナで蒸しケーキ 数日家を空けるのに、バナナが数本食べごろになってる。どうしよう… というときに。 薄切りでレモン汁をかけて冷凍、後日ヨーグルトとミキシングしてスムージー これがよくやる手なのですが。 さらに手抜きな手を発見。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/10 17:41
女将さーん
女将さーん ネット上で肴を載せてたら、常連希望のお客様がついて 居酒屋女将になってるよ、と若い友人に言ったら ぜひ、この姿でやってほしい、といわれました。 これ→舞台写真を写メしたので、ちょっとピンボケ でも、これ堅気の奥さんだったんだけどな(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/08 01:57
思いつき肴9/6
思いつき肴9/6 レンジ蒸し鶏(塩と酒を振ってしばらく置き、ふんわりラップかレンジ蓋をして赤みがなくなるまで蒸す) 冷めたら手で裂きます。冷蔵庫で冷やしておいてもうまし! 今日は下に水菜を敷いてみました。一緒にざくざく食べます。 野菜はお好みで。きゅうりや大根の細切りやゆでもやしなんかも合いそう。 ゴマドレをかけてバンバンジー風に。あるいはからし醤油でも可。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/08 01:52
今日は暑かったのでスムージー
今日は暑かったのでスムージー 前にスムージーをアップしたときに「貝印マルチブレンダー」を使ってると書きましたら、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/05 21:33
思いつき肴 9/3
思いつき肴 9/3 大根とわかめと春雨のサラダ なすとシメジとお揚げの煮びたし鰹節がけ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/04 00:13
今夜も思いつき肴
今夜も思いつき肴 居酒屋「凛の思いつき」今宵も開店 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/01 01:22
思いつき肴8/25
思いつき肴8/25 ちょっとした思いつ記の思いつき肴シリーズです …って、いつからシリーズやねん ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/27 21:49
コーヒーゼリーっす
コーヒーゼリーっす ちょっと濃い目にコーヒーを入れて250〜300ccとる(出来上がりの硬さゆるさの好みで) 水50ccに浸した5gのゼラチンパウダーを30秒チンして、コーヒーに加える 粗熱を取って冷蔵庫に投入 固まったら取り分けて、コンデンスミルクをかけます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/27 19:47
しつこく肴
しつこく肴 またピンボケだ。 ささみチーズフライ(この間半額処分で買って冷凍しておいた半製品を揚げ焼き)チンきゃべつ添え。 大根わかめ春雨サラダ。 ゴママヨドレッシング(ゴマだれにマヨ、コショウ、ガーリックパウダー、醤油、摺りゴマなどを味を見ながら足す)。 赤魚の開き。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/24 20:59
昨夜の肴
昨夜の肴 予告なし登板で、食べる人が帰ってきたので、 冷蔵庫冷凍庫素材だけで作成。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/23 02:02
今日のデザート
今日のデザート ヨーグルトスムージーです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/17 19:53
そして、また肴
そして、また肴 また携帯からですみません ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/17 00:39
収穫!
収穫! 昨日の写真。いまいちでしたね。本物はもうちょっと美味しそうだったのに。 この携帯に機種変してから、どうも、撮れる写真がイマイチ。 いろいろ不満もあるので、珍しく早くにまた買い換えちゃうかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/15 21:19
今夜の肴
今夜の肴 時間ないので、携帯から臨時に更新 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/14 22:47
昨日の肴
昨日の肴 蒸し鶏。 塩をもみこんでしばらく置き、酒をかけてラップして電子レンジで5分ほど(機種による)チン。 ビニール袋に入れて氷水にとる。 冷えたら手で裂いて盛り付け。 きゅうりなんかと和えても可。 からし醤油か、ゴマドレッシングで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/09 12:14
大学芋って、 何で大学芋って名前なの?
いろいろ考えると、落ち込んだり、フリーズしたり、頭が熱暴走したりする。 台所にごろんと転がっていたサツマイモに芽が出ていたので、食べられるうちに大学芋にすることにした。 テレビ(多分はなまる)でレシピを拾った、簡単大学芋、もどき。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/11 15:38
サラダうどんしてみました
この間作って食べたつけめんのつゆが、すごくおいしかったんだけどしょっぱくて残っちゃったので、 それが利用したくて、野菜もたくさんとりたかったので、サラダうどんを企画?しました(笑) いつもの私のビンボーレシピの一種。新作です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/26 01:58
カレー作りました
友人とメールしてたらカレーの話が出て、 なんか刷り込みされたみたいで、気がついたらカレー作ってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/23 22:43
いたずら2
ちょっとピンボケな写真ですみません。 またイタズラしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/24 01:06
いたずら
いただき物のりんごがボケてきちゃったので、 お砂糖とワインでコンポートもどきを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 13:34
コメント御礼とか
しばらく全くパソコンが開けられる状態になかった凛です。 前の記事は携帯から投稿してみたのですが、割とまともに読めますな、写真の掲載位置もまあまあいいし。 でも、コメント通知はPCに来るように設定してるし、 やっぱお目にかける出来上がりが自分の目で確認できないのはいまいち、の携帯投稿です。 まあ、時々は、こんな感じもよし、ということにしておかないと、全然更新が進みませんm(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 10:59
椎茸
今年は椎茸が豊作なのだろうか。 安いしパッケージも超大量。 一度では食べきれないし、 前に「はな○る」で冷凍すると更に味が濃くおいしくなるといっていたので、 軸を取ったり薄切りにしたり、いろんな形に加工して、小分けして冷凍。 こういう作業は結構好き。ビンボーなので節約も好き。 ものすごく時間かかったけど。その時間の時給計算はどうなんだ、って話だけれども(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/28 11:36
コメント御礼と素の会ご報告
Fidoさま、むぎおさま、コメントありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/15 14:44
アメ色たまねぎ
今日は、ちょっとだけちょっとだけうれしいことがあって、 それは、本当にささやかな、前だったら全然満足できなかっただろうことで、 単に、あまりに満たされなくて要求度が下がっているだけなんだけど…そう考えると哀しいものがあるけど… でもやっぱりちょっとうれしい。私って、単純… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/09 00:45
重曹とお酢でやっと換気扇大掃除
みぃさま、コメントありがとうございます。 祖母はもう外に遊びにいけるわけでもないし、特に楽しみもないので、 せめて食べる時の目先だけでも、趣を変えてあげたいな、と思って。 とはいえ、一人分、しかもごく少量を作るのでは限界がありますが。 あ、料理人の腕の限界もあるしね(笑) ちまちま、がんばりまっす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/06 01:58
芝居が終わった日常と介護食
またまた更新が滞ってすみません。 芝居のあとのいつもながら、といいますか、いろいろあっていつもにも増して、 社会復帰が遅れて、一人の時は泣いてばかりおります。 まあ、後述する理由で一人でゆっくりできる時間があまりなく、幸か不幸かって感じなんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/05 01:25

トップへ | みんなの「料理」ブログ

凛の、ちょっとした思いつ記 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる