アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ

タイトル 日 時
追われる〜
瓶缶回収を出して、洗濯機を回して、紅茶を入れて、さて今日の行動チェック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 23:31
箱根駅伝!
昔から箱根駅伝はドラマがあって好きだったけど、 父とかオットとか、スポ−ツも得意な大学の人は、野球とかラグビ−とか応援が楽しそうだなあとうらやましく思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/02 12:41
料理写真
料理写真 昨夜の投稿のブツ。 のっぺ、ザーサイ和え、紅茶豚、鶏汁。 酒の肴みたいなのばっかり。 名前のつくようなすごいものは作れないけど、大鉢居酒屋の女将にはなれるか?なりたいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/02 12:34
正月と料理
黙黙と人参蓮根筍椎茸牛蒡里芋鶏モモ蒟蒻厚揚げを刻み、のっぺを煮る。 筑前煮の具材を小振りにしたようなものだが、里芋が溶けて全体にとろみがかかるのが、見場は悪いが旨い。 新潟の煮物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 02:27
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/02 09:51
祝ノーベル賞、科学の進歩に期待
ノーベル医学生理学賞。山中先生、素晴らしいですね。 何にでもなれる細胞「iPS細胞」が臨床に応用されれば、 「不治の病」に治療法が確立されるかも知れないものが沢山ありそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/10 23:03
人生はイベントだ
父にしても、母、祖母のことをやり切って、やっと時間ができて、 さて自分がやりたかったことをやろう、と思った時の降って湧いたようなできもの騒動であるわけで、 しかも「五年生存率」なんてこともかなりシビアな数字で言われるのだから、 「なんで今」「なんで俺が」と思わない訳はないのであるけれども。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/02 12:16
上半期が終わりました
上半期が終わりました 早いですね。 今年はもう半分終わって、後半戦に入ったんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/02 00:34
ご報告の予告と政治への怒り
いつもながらご無沙汰しています。 ここの読者の方は、もう驚きもしないですよね、放置が常態だからすみません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/10 00:26
落ち着かない日々
去年からのいろいろでバタバタだった我が家も、この春納骨を済ませ一段落、と思っていたのですが、 また、心落ち着かないことが出来してきてしまいました。 なんとなく、今は「執行猶予」的な気分。 まあ、もうしばらくしたらなにがしかの結論なり方向性なりが出るので… またしばらく、ブログ滞るかもしれません。すみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 11:26
もうとにかくいろいろ積み残しで
どんどん日ばかりがたって、書きたい事のメモはいっぱいあるのに、全然更新が進まないー!すみましぇん。 もう1年の三分の一が終わったんだぜー。ほとんど何もしてないのに、ワイルドすぎるぜぇ。 ただ書名を書くだけの読書記録だって、おいおいアップしますの去年分はおろか、今年のも一月分やっただけ。 もういいかなーとも思うけど、自分のための記録でもあるし、まあ、一応ソーシャルリーディングのつもりもあったりするので。 といいつつ、今年の本だけでもう54冊に到達してしまったのであった。追いつけません。トホ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/06 21:14
新潟は雪で東京は桜満開
新潟は雪で東京は桜満開 何とか東京に戻ってきました。 爆弾低気圧による台風以上の風から、吹雪の峠越えまで、 天気予報とにらめっこしながら、とにかくやるべきことは済ませてまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/08 02:14
新潟県上越市高田、雪です
新潟市で強風吹き荒れる中、祖母と母を納骨 上越高田にまわって、昨日母の分骨分を納骨しました。 傘さしても濡れる土砂降りの雨の中(爆 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 10:51
新潟に納骨旅行に来てるのだが
新潟に納骨旅行に来てるのだが 4月なのにまさかの雪だぜ、おい、って感じです! 峠はけっこうな吹雪でした。チェーン規制だった。 東京も嵐だったし、やっぱりこの頃地球はおかしいぜ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/04 15:01
東京大雪でした
血統的には新潟で、青春を長野で過ごした私にとっては、 この程度で交通機関が軒並みマヒして、転んで救急搬送が百件を超えるなんて、 東京は貧弱だなあ、といつも鼻で笑っていたのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/01 02:14
ライフログっていいかも
ライフログっていいかも 去年の読書記録を整理していて、ああ、これが今よく聞く「ライフログ」ってやつなんだなあ、と思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/15 00:37
やっと夫婦正月
結婚して確か5年目くらいになるんだと思いますが(爆) まだ一度も一緒に年越ししてないような。 お互い一人親や介護を抱えて、人足しなけりゃならないお年頃だからね。 で、いつも歳が明けてから「今年もよろしく」とオットにお目にかかる(爆)のですが、 今年はお互い仕事があったり、オットのお家の事情で向こうどまりの日があったりで、 9日から、やっと夫婦の正月が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/10 13:32
一応、お誕生日の記録
一応、お誕生日の記録 いや、まあ、もうあんまりめでたくないんですが。 今後めでたくなるのは、ばあちゃんくらいの歳になった時でしょうが(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/22 21:22
今年の誕生日は皆既月食
ベランダで一人で見てました。 寒かったよー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 01:14
今日は友引なんですってね
斎場もお休みなんだそうです。 いまどき六曜でスケジュールが決まるお仕事もあるんですね。 あっ、そうか、結婚式場とかも結構そうなんでしょうね。ゼロじゃないけど少ない。仏滅割引プランとかあるもんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/28 23:06
コースター2011
コースター2011 夏に冷たい飲み物をグラスに入れると、汗をかいてテーブルに水が溜まるので 湿気を吸ってくれるコースターがあるといいなあと思って、 去年はTシャツの裂き布を編んで作ったコースターを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/01 01:41
声優演技基礎クラスの顛末
9月の頭に、教えていた演技レッスンクラスがなくなりました。というか、なくされました。 レッスンのマネージメントをしていた人が、メールで一方的に、終了にしてください、と送りつけてきました。 理由は『自分が生活保護を受けるので、講師代が払えない』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/31 23:54
もう一つ別の、メメント・モリ
8月の末に入院した99歳の祖母が先週やっと退院し、特養に戻りました。 それをきいて、神戸に住む叔父夫婦が、祖母に会いに来ました。 叔父自身も、何度も大病をしていて無理ができないので、 自分の体調の良い時で、気候もいい今の時期ならと、叔母が背中を押したそうです。 それなら、と、取手の叔父夫婦も聞きつけてやってきて、 思いがけず、今生き残ってる三兄弟が揃う事になりました。 (うちの父は四人兄弟の長男。神戸が次男。取手が三男。四男は事故で既に亡くなっている) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 00:38
メメント・モリ
メメント・モリ 最近、ちょっといい服を着ています。 いや、たいしたことない物ばかりなんですよ、私の服ってほとんどリサイクルショップかフリマで買った物だし、 単価は3桁、つまり何百円ってものが大半を占めているし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/29 21:20
あまりにいろいろあるのでイメチェンしてみました
あまりにいろいろあるのでイメチェンしてみました 放置しててすみません。 今年はどうして、っていうくらいいろんなことが起きます。 生老病死に関わることや、法律的なこと、お金に関わること、仕事に関わること、日々の暮らしに関わること… 最近、やっと少しずつ、いろんなことが収束に向かってる気がします。 もうすぐ、まとめていけると思います。 書くこと、いっぱい溜まっています。読んだ本も170冊超えちゃったし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/21 01:09
百歳の敬老の日
おととい、実家に祖母宛に大きな段ボール箱が届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/20 10:00
アキバで20分間四つんばいになるの巻
この金曜日、いつもの演劇教室に教えにむかう、秋葉原駅から5分ほどの裏道。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/09 01:15
つづき…それでも芸能の力
前記事の続き。 節電のため、テレビを極力消して、ラジオを聴いていたら、小田和正さんの曲がかかった。 「たしかなこと」 歌詞に、被災地の人への気持ちが重なって、泣いている自分に驚いた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/21 21:51
それは、今なのか…
ずっと考えていることがある。 何ができるのだろうか。 芸能者としての私に。 ネームバリューのある人たちであれば、チャリティとか、募金活動とか、いろいろな方法があるのだろうが。 私に同じ方法は使えない。 でも、自分のスキルが役立てることがあるはずだ… ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/03/21 21:47
東京の現状
東京の現状 昨日やっと最終日に確定申告を済ませて、一つ片付きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/17 00:00
チェーンメールはやめませんか
今日は、1月から関わってきて、今年一年の行動予定が決まるかもという最終オーディションがある予定で、 今週頭から分刻みにバタバタしていたのも、多分にそのせいだったのですが、 今朝、開始4時間前に延期の連絡が来ました。当然です。 気分的にもお祭りイベントやるにはものすごく気持ち持ち上げないとできないと思ったし (仕事だからやるからには意地でも持ち上げるけど) ファンの皆様にいいお知らせができればいいなあと思っていたのですが。仕切りなおし。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/14 00:17
石に敢えて当たる
石に敢えて当たる 今朝東京はまた雪でびっくらこきました 今日は今から、久しぶりのアテレコ現場、 いい仕事できるように、頑張らないようにガンバってきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/07 15:11
Webってすごい、けど両刃の剣だとも思う
昨日の業務連絡では皆様お騒がせいたしました。 無事ご連絡をつけることができました。 私用(といっても女優声優としての私用、なんですが)でブログ使ってすみません ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/03 02:03
逆流性食道炎だな…
逆流性食道炎だな… 数日前、書架で下の段に本を配架をした瞬間、口の中に苦いものが上がってきた。 あ、やばっ、と思ってすぐ上を向いたんだけど… 普段は存在を意識しない内臓が、なんか、胃のあたり「ここにあるぞ」って自己主張をしている。 やっちゃったなー、久しぶりに。逆流性食道炎。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/28 15:09
あ、あられ
田舎で不幸があって、父が母の名代で出かけていき、私はここ数日母の番に実家に来ています。 昨日一昨日は昼間、マフラーや上着が邪魔になるくらいだったのに、 今、パラパラという音に目をあげたら、雨があられに変わってる… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/28 13:46
ご無沙汰お詫びと近況ご報告
えー、できるだけこまめに更新しますと言っておきながら、 先ほど1週間ぶりに、しかもめっちゃ長いエントリーをアップしました凛です。すみません あれ自体、だいぶ前に途中まで下書きしていたのに、 ここのところ相方にPC占領されていてアップできなかったのです。 ずっと読んでくださっているお友達、ファンの皆さんは、1週間くらいの放置で驚かないだろうけれども(爆) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/23 22:08
日々コウジ中 高次脳機能障害の夫と暮らす日常コミック(柴本礼)
日々コウジ中 高次脳機能障害の夫と暮らす日常コミック(柴本礼) 日々コウジ中―高次脳機能障害の夫と暮らす日常コミック主婦の友社 柴本 礼 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2011/02/13 02:09
キャットとマウス
キャットとマウス 実家で父のパソコン借りて作業しようと思ったら ぴゅーがマウスパッドの上にきて、座り込んでしまった。 木のテーブルに直で座るより冷たくないんだろうな。 それは座布団じゃないって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/08 22:02
世紀の巨頭会談
世紀の巨頭会談 ご対面〜 詳報、次回! 乞うご期待!! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/01/29 12:16
桜はまだかいな
桜はまだかいな 数日前に梅をアップしましたが 川端に桜、咲いてました。 河津桜だから早いのね。ひなただけ、まだほんの数輪だけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/27 16:51
私の膝の上です
私の膝の上です 相方の実家で ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/26 22:27
PKは
心臓に悪い いやー、勝ててよかったです。 川島のドヤ顔がいいな。 本田君とエネゴリ君が頼り甲斐がありますね、かっこいい。 ザック監督、持ってます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/26 01:21
梅は咲いたか
梅は咲いたか ホントに毎日寒いんですけど、公園を歩いたら梅が満開でした。 白梅も紅梅もきれいに咲いてたけど、 香りは紅梅のほうが断然強いのね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/26 00:42
一芸披露
一芸披露 オーディションの一芸披露って、歌ったり踊ったりする人が多いし、 私は一応踊れる人だけれども、歌や踊りも、もちろん朗読や一人芝居も、 「一芸」って言うより本業のうち、みたいな気分があるので、 何かそれ以外のもの、ってつい探してしまう。 特に、朗読や芝居は自然なほうが本当はいいので、短時間では「ただ読んでる人」と差が出ないし。 プロとして、ハッタリ読みをするのもやだなー、とも思うし。 審査なさる方も難しいだろうと思うし… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/23 21:07
高枝切りバサミ
高枝切りバサミ 実家の玄関脇の植木が野放図に伸びてるなーとずっと気になっていたのですが、 昼間ちょっと暖かかったので、刈り込んでみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/21 00:25
マンモグラフィ検査に行ってきました
マンモグラフィ検査に行ってきました 区民健診でマンモグラフィ検査をしてきました。 気になるお年頃ですしね。ハイリスク者だと思うし(いいトシして子供産んでないし直系祖母に乳がんがいる) 先週お医者さんで、視触診と子宮頸がんの細胞採取をして、今日は保健所でマンモ撮影。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/19 00:44
声の射程と照準
今朝、東京は氷点下の寒さ。 バイトに向かうバスの中、 すぐ前の座席に座った男性が下車しようと立ち上がった時、膝からマフラーが落ちた。 私も膝の上に荷物を置いていたので、とっさに立てない。 男性は気づかず斜め後ろのドアに向かう。 「もしもし!」 振り向きざま声をかけた。 男性はすでにバスから降りていたが、振り向いた。ドアは私の席からギリギリ見える場所。 私もやっと立てる体勢になったので、マフラーを拾い 「これ、落とされましたよ」と見せる。 あ、という顔をして男性は降車口からまた... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/18 00:55
ギロッポン久しぶり
ギロッポン久しぶり もー、寒い!!! 東京寒い。いくら着ても寒いです。痛いくらい寒い。 そんな寒い中、六本木に行ってきました。 バイト先が職住接近のせいか、最近バスで行ける街ぐらいしか行っていない体たらくなので、 都会に出たー、って感じです。 六本木には収録スタジオがあって、 昔は番レギやレギュラーで週1,2回通ってたこともあったのにね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/16 23:14
IT人種な技術屋さん
IT関係の技術者の方とゆっくりお話しする機会があったのだが、 マニュアルトークっぽい、言葉遣いとしてはどうよ?と思うような過剰敬語と アルゴリズム的?とでもいうのか??まるでプログラムのコマンドみたいな超論理的な説明口調を越えたら いきなり頑固者のお父様の話をしてくれるようなオーバーシェアドで、びっくり。 PC系オ○クっぽいというか、人間的で バカ丁寧な言葉の時より、なんかかえってとっても感じ良かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/12 09:11
今年のお節は
今年のお節は 体力的にギリギリだったのと、写真映えのしないものであったので、写メは残してません。 代わりに、舞台の時にいただいたかわいいボックスブーケをご覧ください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/06 16:44
やっと正月、駅伝の話。
今日は、やっとお正月が来た感じです。 バイトもお休みだし、自宅に戻ってきたし、 ほんとは相方もクリスマス以降初めて一緒に完オフの予定だったんだけど、なぜかまだ帰ってこないけども。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/06 15:40
いまさらあけおめ
ご挨拶遅れまして申し訳ありません。 本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/05 02:46
安全が一番早いんですよ
数日前の夕方、用事で父と自転車を連ねて隣駅に行った時のこと。 自転車が行き違うのがやっと位の幅の踏み切りを父に続いて渡った。 渡りきった後ろですぐ警報機が鳴り出した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/26 22:27
魚ギョッ!クニマス釣り?
今書きかけてるログはあるんだけど、あまりに驚いたので、一足先にエントリー。 今日の朝、バイトに行く準備をしながら時計代わりにかけていたニュースショーでのこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/20 20:49
いいスケジュールがたくさん入りますように
今年の私のスケジュール帳に使っていたものです。ちょっとピンボケですみません。 これねー、去年のボスコさんのお誕生日プレゼントに入ってたの。 外は文庫本サイズのブックカバー(多分タイシルク?)で、半分がきれいな赤、半分がシックな金に竹の刺繍が。 そして、中は沖縄手帳! 週間スケジュール欄に沖縄の歳時記やトピックが書いてあって、 その他付録で旧暦の年中行事やら、アクセスやら、沖縄情報がついているのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/18 20:04
沖縄の風、届いた〜
お誕生日に、メール、メッセージを下さった皆さん、ありがとうございます。 もう、めでたいんだかどうだか、わかんないけども。 昔、兄貴分な人に「誕生日は生んでくれた母親への感謝を思う日だ」と教えられたので、 昨日は、母に「ン年前にはお世話になりました」と言ってみました。大笑いしてました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/11 20:33
那智様が…
久しぶりのブログをアップして、ホームのページに戻ったら、 野沢那智さんの訃報が出ていて、愕然とした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/30 23:23
サボって、ご心配をおかけしています
どもスイマセン。 一ヶ月以上もサボってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/30 21:59
暑さ寒さも彼岸まで
まさにこの言葉通り。 昨日おとといは暑かった、一時少し涼しかっただけに堪える暑さだったのですが、 今日(23日)は雨が降って肌寒いくらい。 しかも、すごい雷。千葉の方には落雷で重軽傷者も出たとか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/24 00:45
こびとさんが出ました
友人のブログで書かれていた、 「大事な失くし物が既に探したはずのところからひょっくり出てきた。 こびとが隠していて出してきたとしか思えない」という記事。 そうそう、あるある!とコメント入れたのですが… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/19 00:52
ひとり沖縄物産展
これも夏の名残です。 芝居に全力投球中で、自分のことは何もできず放置だった頃。 近所のスーパーで沖縄食材フェアをやっていて。 ひとり沖縄物産展を行いました。 ミミガースモーク。ジーマミ豆腐。オキコのラーメン。ブルーシールのクッキーサンドアイス。 沖縄食材店へ行けばいつもあるんだろうけど、高いし。 沖縄居酒屋行きたいけど、やっぱ高いし。なかなか自分仕切りで飲みにいかないし。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/18 12:30
ああまた三連休なんですね
全く暦どおりに生きていないので、自覚のなかった凛です。 今週は週半ばにも祝日があるのね、でもバイトだけど。 東京は爽やかな行楽日和。朝から洗濯物満艦飾です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/18 10:17
おからスコーン焼いてみました
おいしい豆腐屋さんのおからが手に入ったので。 少し煮てみたのですがまだあるので、冷凍庫の邪魔バナナ消費もかねて作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/17 23:12
6月に読んだ本と7月に読んだ本
6月 「にんきもののはつこい」 森絵都・武田美穂 ¥900+ 「声に出して笑える日本語」 立川談四楼 ¥705+ 「家電俳優」 細川茂樹 ¥1200+ 「結果を出す人はノートに何を書いているのか」 美崎栄一郎 \1400+ 「給食のオバサンだった私が下北沢で自分の店を持ちつつ デザイナーで社長をやれている理由」 コヤナギユウ \1200+ 「『また会いたい』と思われる人の38のルール」 吉原珠央 ¥1300+ 「世界ニホン誤博覧会」 柳沢有紀夫 ¥438+ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/12 20:48
6月に読んだ本と7月に読んだ本と8月に読んだ本もアップしてない
もう、なんたって地獄のような怒涛の日々だった6月。 幸せな現場に集中して、時間があれば台本を読み返し読み返し、あえてフィクション断ちをしていた7月。 リハビリ期の8月。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/12 18:23
重陽の節句
9月9日。 中国で縁起のいい数である奇数(=陽)が重なった日を節句として祝う習慣が渡ってきたが、 (1月7日=人日、3月3日=上巳=桃の節句、5月5日=端午の節句=菖蒲、7月7日=七夕、と、これ) その中でも陽の最大の数、陽の極みの9が二つ重なったので「重陽」。 菊の節句ともいう。 日本のお節句としては、七種粥やひなまつりやこどもの日や七夕というイベントと組めなくて いまいち地味な感じ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/09 13:56
裂き編みコースター
台風のおかげで、ずいぶん久しぶりにお湿りのあった東京です。 今日は涼しい!クーラーなしでもゆっくり眠れそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/09 01:52
この半月いろんなことしてたんですけど
実家のPCがそろそろ限界近くて、普通の人ならガマンできないくらい動作がとっても重かったり、 自宅では相方がずっとPC使っていたり、 せっかく二人でいるのに、順繰りでかたっぽがPCに向かってるのもアホだなと思うし、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/31 22:43
世間は三連休
なんですね… ぜんぜん知りませんでした。 だいたい普段から暦どおり生きていませんが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/18 13:38
番犬
とりあえず、代アニSDクラス生徒たちの最初のステージ、無事終了しました。 おかげさまで、生徒たちは、ホントに素敵なステージを見せてくれました。 当日現場のスタッフの皆さんも、(芝居系の人じゃない、そういった台詞きっかけ等に慣れていない方にもかかわらず) 臨機応変に対応してくださって、無事終えることが出来ました。 (まあ、制作の大人側には、いろいろと今後のために言っといてあげないと…と思う問題はまたまたありましたが) お祝いのメールや、私の身体をご心配いただいたメールをいただいた皆様、あ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/25 20:12
今日はMCのお仕事
朝日新聞本社ビルにある浜離宮朝日ホールで 歌のコンクールの司会のお仕事。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/12 15:56
祭だまつりだ〜
今日も浅草橋のレッスン。 駅を降りたとたんに、また法被やパッチや、締め込み姿の人に出会う。 笛太鼓の音も。 先週も、だったのに、今週も祭? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/07 00:19
いいこと、のたまご
昨日のログで、私最近ツイテル、いい運回りになってる、って書いたけれど。 今日また、とても素敵な話をいただきました。 まだ発表できるところには行かないけれど、 とってもとっても思いがけない、でもうれしい話(^^♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/30 02:18
いただきもの(^^♪
大人の事情で詳しくは書けないのだが、この間、あるイベントのお誘いをいただいて、 どうせなら皆で楽しみましょうということで、出来るだけたくさんの方に楽しんでいただけるようにという 取次ぎのお手伝いをした。 私には友人が声を掛けてくれたのだけれど、その友人も私もボランティアで、あちこち声かけて、 彼は大変だったけど私はたいしたことしてなくて、あちこちメールし回ったくらいなのだけれど。 (イベント場所の関係上、東京の人しかお誘いが出来なくて…すごく残念でした。ごめんなさい) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/29 01:02
スイートコーンのかき揚げ
またバナナとヨーグルトとチョコとラム酒とレーズンでケーキ焼いたんだけど、 しょっちゅうちょっちゅうケーキの絵ばっかり載せてもしょうがないので。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/22 01:58
団地の草むしりだったので
東京は爽やかな気候です 日曜早朝、団地の草むしり日でした。 んで、摘まれてしまったのをこんな風に 牛乳瓶型のプリンの空き瓶に挿してみました。 ヒメジオンかハルジオンかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/17 09:01
遅くなりましたが、4月に読んだ本
「新・片付け術 断捨離」 やましたひでこ ¥1200+ 「幸運のからくり 気づいて豊かになれる30メッセージ」 中野裕弓 ¥1238+ 「奥様はマリナーゼ3」 ほしのゆみ ¥950+ 「売れる小説の書き方 作家は本当に儲かるのか?」林真理子 大沢在昌 山本一力 中園ミホ ¥800+ 「田中宥久子の体整形マッサージ 美しき一枚皮」 ¥1200+ 「47都道府県 女ひとりで行ってみよう」 益田ミリ ¥1300+ 「平成落語論 12人の笑える男」 瀧口雅仁 ¥740+ 「断捨離のすすめ ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/13 02:07
同じ青い小花なのに
ゴールデンウイーク中にどこかの公園でベイビーブルーアイズが満開というニュースをやっていた。 こんな花。 赤ちゃんの青い瞳。さわやかな花のイメージそのままの美しい名前。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/13 01:01
母の日なので
実家でケーキを焼いてみました。 豹柄にスイートスポットが出た、絶好のバナナがあったので、バナナヨーグルトケーキ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/09 23:50
みどりの日に書けばよかった
とあるところで、グリーンサムの話になった。 グリーンサム(green thumb)=緑の親指…園芸の才能 have a green thumb で、植物を育てるのが上手な人のこと…ってな感じで大丈夫でしょうか。 お詳しい方、よろしくです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/08 00:01
この春からのご報告
4月の頭に、「激動!!」というログで、書いた「思いがけないこと」。 あちこちでペンディングにあったり、変更になったりがありましたが、 ここでひとまず、ご報告させていただきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/04/29 01:34
富士丸おでかけ日和(穴澤賢)
富士丸君のことは、最初お友達のブログで知りました。 どちらかというとネコ派の私は、犬ブログの大手?であるこのサイトも知らず、 入り口が「急死」という訃報からの出発でした。 賢そうな、それでいておバカそうな、ドラマのある顔の富士丸君。 ハスキー、コリーミックスの大イヌと、独身男の、さりげない、何てことないけど、楽しい日常。 そんなのが満載のブログでした。 亡くなる直前まで、普通にお出かけした、普通に暮らしていた記録が切ない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/08 15:04
ニッポンの春
今週末は、東京付近桜満開ピークでした。 お天気は二日ともちょっとどんより、青空とのコントラスト、とはいかなくて、外で宴会の人は寒かったと思うけど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/05 00:27
3月に読んだ本
「富士丸おでかけ日和」 穴澤賢 ¥1600+ 「図解 ミスが少ない人は必ずやっている 書類手帳ノートの整理術」¥1300+ 「自分の居場所の作り方」 森下裕道 ¥1300+ 「ほどほどの掃除のしかた」 辰巳渚 ¥1000+ 「CREA 2009年10月号」 第一印象で勝つ17のルール ¥650 「なまけもののあなたがうまくいく57の法則」 本田直之 ¥1000+ 「Invitation」 アンソロジー ¥1400+ 「キャンセルされた街の案内」 吉田修一 ¥1400+ 「決定版 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/01 21:26
激動!!
ちょっと激動の数日を過ごしています。 思いもかけなかったことが動き出して。 どうなるかはまだわからないけど、とりあえず一歩前進。 ずーっとドキドキしています。 手に汗握る、ってホントだわ。ずっとすごい手汗かいてる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/01 18:14
2月に読んだ本 いまさら
「ファミリーツリー」 小川糸 ¥1500+ 「今面白い落語家ベスト50」 文春ムック¥980 「ダ・ヴィンチ 2010年1月号」 Book of the year2009 ¥490 「幸せを呼ぶスペースクリアリング 場の浄化&開運39のテクニック」 小島鳳豊 ¥1200+ 「日経ウーマン09年8月号」 心を揺さぶる最高の本200冊 ¥550 「もつれっぱなし」 井上夢人 ¥533+ 「買ってよかったモノ語り」 森優子 ¥1500+ 「時間マニュアル」 指南役 ¥1300+ 「どれ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/25 20:16
ヘアスタイル変えてみました
短め、顎ラインぐらいのボブにして、上のほうから強めのデジパをかけてもらいました。 うまくオーダーできなくて(いつもだけど)でもちょっと変えたかったので、 イメージだけ伝えて、後はバランスで、とお任せしました。 髪多い人、厚い人だと爆発しますけど、いい感じになりましたね、といわれました。 去年の夏くらいから行ってる所だけど、センスも技術もいいし、 売らんかなでトリートメントやケア用品勧めないし、しゃべりも押し付けがましくないし、 納得がいくまで相談に乗ってくれてありがたい。 しばらく... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/22 02:03
物に宿る心
もうすぐバレンタインデーですね。 バイト先の若者は、甘いものが苦手な人に何贈ろうかと盛り上がってた。かわいい。 誰かを想って、プレゼントを考えるのはとてもステキだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/13 01:47
眠り姫
疲れちゃった。 体調が戻らなくて、寝汗をかいたり、ものすごく眠くてひたすら眠り続けたりしている。 仕事は変わりなくしてるけど、家に帰るなりダウン。 (そういえば、江原さんだか美輪さんだかの本で、精神的に生まれ変わる時眠りが長くなるとあった気がする) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/12 22:02
傷つくあなたへ(江原啓之)
図書館では、区内の他館から返ってきた本の中をチェックする。 しおり代わりに挿まれたままの貴重品、私信などがないか (私は公共料金請求書を発見したことがある。ヘソクリがはさまっていたこともあるという) 破れ、切り取り、水濡れなどがないか(これは本当に多い。お風呂で読んだみたいなのとか。公徳心皆無) すべての本を目視で確認する。 だから、自分で読もうと思って手に取る以外の種類の本も、相当数目を通す(まさに目を通すレベルだが)ことになる。 この中に「こんな本があったのか。知らなかった。読ん... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/12 20:33
オリンピックなんですね
4年に一度なんだなあ、もうあれから4年も経ったんだなあというのを、今回ひしひし感じます。 なんか、いつも、バックディスプレイにスケートやカーリングが映っていた気がする…あの頃。 長かったです… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/12 15:40
モメント(発動点)
演技上で、行動、思考の変化の起点になるものをこう呼んでいる。 養成所で教えてもらった覚えもないし、正確な言葉かどうか検索してみたが、 ちょっと驚くことにネット上には体系的にまとまった演劇用語辞典もなく、確認できなかった。 (本当に基本的な「かみて、しもて」みたいな用語集しかなかった) momentには契機や動因という意味もあるので、意味として間違いはないが。 だから、もしかしたら私の用語かもしれないけれど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/07 05:44
節分チャンピオン(内山高志さん)
3日の水曜日。 先週先々週と行けなかった治療院に行こうと、バイト先からN駅まで25分ほど歩いていると、 いつもは閑散としている商店街が、なんとなくわさわさしている。 …と、なにやら行列が! そうか、今日は節分。A薬師での節分会で豆まきをするための御練りだった。 最初に交通整理のお巡りさん。次に木遣り?を歌う鳶さん? 後は、有名人も、町内会の役員も、一般の人も脈絡なく入り混じって、 ワーッと通っていきました。 見ようと思って待っていたわけでもないのに出会うのもご縁だし、めったに見ら... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/06 23:01
1月に読んだ本
『喋々喃々』 小川糸 ¥1500+ 『おしゃれの手抜き』 大草直子 ¥1200+ 『掏摸』 中村文則 ¥1300+ 『ないもの、あります』 クラフト・エヴィング商会 ¥900+ 『NOTE&DIARY StyleBook Vol.4』 ¥1500+ 『つみきのいえ』 加藤久仁生 ¥1400+ 『クロワッサン 9年4月25日号』 簡単です!おいしい料理のしくみ。 ¥400 『くらべて選ぶ手帳の図鑑』 館神龍彦 ¥1800+ 『DIME 9年10月20日号』 手帳携帯 ¥400 『... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/04 02:30
ファミリーツリー(小川糸)
今年最初に読んだ『喋々喃々』と同じ作者。 『食堂かたつむり』が映画化されるのもあって、この新作も予約が多く、やっと回ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/03 01:03
東京は雪が降っています
雪国の血統なので、決して雪で浮かれたりしないのですが(どっちか言うと面倒なことを知っているので) 音がすべて消えてしまう感じは、しんとしていい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/02 00:30
どうすべきかなんてわからない
……過去ログを読み返した。 まだ何も決定的なことを知らなかった頃に書いた12月半ば、11月半ばの記事、夏のワークショップ… すべては一つの真実に繋がっている。 苦しくても信じられないような状況でも、何とか信じたくてもがき続けた長い長い日々の記録。 さらに遡れば1年半前のひどいこと、3年半前の暗転…苦しいと書いていることも、苦しくて書けなかった事も。 さらにもっとそれ以前、4年前の輝いていた日々。 この宝物たちは秘密だから書かれていないけど、行間にキラキラしているのがわかる。 私が、... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/26 15:13
「凛と」
寒気のきびしいさま。容貌・態度・声などのりりしいさま。きりっとひきしまって威厳のあるさま。(広辞苑第五版) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/26 10:37
今日という日
今朝、自分の叫び声で目が覚めた。 時折こんな事があるらしい。目は覚まさないけど、夜中にも。 人迷惑。 どんだけ追い込まれてんだ自分。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/24 13:29
あと何日か、がんばって立ってろ私
自分の言葉で何か書くと、今こらえていることを書いてしまいそうなので、今日も引用。 何の気なしにメモっていた言葉。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/23 10:12
「世情」 頑固者が悲しい思いをする
世の中はいつも変わっているから 頑固者だけが悲しい思いをする… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/22 04:28
ホームページ閉じました
とりあえず、工事中の旨のトップページとメールフォームとここへのリンクだけを残して、閉じておきます。 仕事上で見にいらっしゃる方もいたので、出来るだけ早くプロフィールページくらいは開けたいなと思っていますが。 (メールフォームは生きてるので、メアドをご存じない方も、私へのコンタクトは取れます) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/14 16:57
12月に読んだ本と年間総計
1年やってきたので、総決算をしなければなりません。 まずは12月分から。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/12 19:10
固有名詞を書けば、話がわかるようにするのなんか簡単だ
暴露や泥仕合をする気はない。 宝物の想い出は誰にも話さない。 だが、仕事上のプライドだけは守らねばならない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/09 22:51
焼けました
アップルバナナケーキ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/09 19:32
今ケーキを焼いています
ボケかけたリンゴと完熟のバナナがあったので、片付けるために簡単ケーキを焼いています。 リンゴをバターとキビ砂糖でソテーして、潰したバナナを入れた生地に入れてオーブンに入れて。 泡立てたり軽量したりしていると、頭が空っぽになっていい。 いいにおいがしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/09 14:37
小さいけれど、公器
以前、共演していたベテラン俳優さんが、 私が、出演している芝居の稽古状況やキャストスタッフ紹介を、ここで動員記事にしていたのを読んで 面白いですね、これなら芝居見たくなりますねと感心してくださったことがある。 「あなたのように筆の立つ(お世辞)、こういう発表の場を持った人を、彼女にすると怖いですね。 ベッドの中のことも、こうして面白く書かれてしまいそうだ」と笑っていらした。 「大丈夫ですよ。私もちゃんと、書いていい事とまずい事は考えておりますので。 男と女の仁義として、そういうことは... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/05 03:48
私は殺されたんだと思う
前記事で、死ぬ自由もないのである意味安心、大丈夫、と書いたけれど。 人間が、入れ物である肉体と、その中身である精神でできているとするなら、 私は、少なくとも桜澤凛であるところの私の半分…精神は、殺されてしまったんだと思う。 しかも、これが初めてではない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/04 23:45
それでも立ち上がらなければならないのだろうか
年賀状遅れます。 出せないかもしれません。 形だけ何とか整えようと思っていますが。 直接お出ししてる方、お読みでしたらご容赦ください。 ここ4年の苦しみと同根ですが、その比でない衝撃を受けてしまって。 数日たって、衝撃も少し収まった…はずなのですが、今見たらまだキーボードの上の手が震えて止まっていない。 許せない。許せない。許せない… 一方的な話しか聞けないけれど …私に教えてくれた人は、そんな嘘をつけるほど器用な人ではないので、事実なのだろうと思う。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/31 13:46
11月に読んだ本、いまさら
まあ、決まりもんですので。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/24 20:51
ファンといってくださる方のために生きているのです
本当にありがたいことですが、私にもファンだといってくださる方がいます。 実際の私のパーソナリティを知っていて、友達だから応援してくれる方ももちろんうれしいですが、 リアルの私を知らず、純粋に女優としての私を応援してくださることでお付き合いの始まった方は、 私にとって特別です。 なんか、純粋に演技や女優としての居方を評価していただいたような気がして… もちろん、始まりがそこだっただけで、お友達、になってしまうのですが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/19 01:05
さぼってました、すみません
友人の芝居の受付前説のSOSが来て、そちらにつめていたり、 そんな週にかぎって、年に一度の団地の外掃き当番(落葉で一回1時間半くらいかかった)が回ってきて、 さらに二ヶ月に一度の全体草むしりの日があって、 バイトは途中から仲間にシフト代わってもらい司書→女優は途中で免れましたが、 掃除婦→女優の切り替えもなかなか時間がかかり、体力的にもめいっぱい、 またまた更新が滞りました。すみません。 空咳はまだやみません(というか劇場ホコリっぽくてひどくなった)が元気です。 どう元気なのか、こ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/15 22:39
限界越え、なのかなあ…
またやっちまった。時間的アポミス。単純なポカ。 幸い人に迷惑かける方向じゃなく、自分が大変になるだけだったからよかったけど。 この秋ごろから、3度目くらいじゃないか… 今までこんなことなかったのに。 多分抱え込んでるものが多すぎて、私のキャパをちょっと超えてるんだろう。 自分の家の事、実家のダブル介護、二軒の家の料理、バイト、読書への逃避、新しい挑戦…へのこれも逃避か。 意識だけは女優業も持ち続け…でも仕事がないのが一番のストレス。 届かない相手への想い、女であること、女でなくなっ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/01 02:24
ここんとこコホンコホン
空咳が出るのです。乾燥してるのかな。 熱は全くないのでインフルではないですが、あまり快調とはいえない。 精神的にも、肉体的にも。 だからといって休めるわけでもないし、今の家の事情として無理にも明るく振舞わなきゃならない。 先週末には見に行こうかなと思っていた芝居、見に行かなきゃと思ってた芝居が二つあったのに、 静かな場所で咳をこらえる自信がなくて諦めました。とても静謐は保てない。 それに今時、密室で咳なんかしたら、どこでもすごい白い目で睨まれるので。 (私自身が、芝居やコンサートで... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/30 23:13
地団駄は島根で踏め(わぐりたかし)
日本語が好きだ。 重箱の隅を突っつくように愛でるのが好きだ。 そんなことを知っていても一文の得にもならないが、間違いなく学術的追求だ。 直接役に立つものなんて、浅い。役に立たない教養こそが、純粋学問だ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/24 01:39
おでんをデーンと(w
昨日は寒かったので、大鍋で仕込んでみました。 実家と自宅と二軒分なので、まさに仕込み、っていう量。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/23 22:18
またまたある日のおかず肴
野菜炒めにしか見えないけど、下に焼き付けたそばが入ってて、 一応あんかけ焼きそば ごぼうと牛肉の柳川風 納豆キムチ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/21 00:32
花宵道中(宮木あや子)
この小説、すごい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/19 22:52
ある日のおかず肴
豚の角煮(湯でこぼした後圧力鍋で煮たらやわらかくほろほろになりすぎて、うまくスライスできなくなった) 水菜と茹でイカのポン酢和え さばの塩焼き ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/19 16:32
人に本を薦める難しさ その2
私が面白いと感じた本を人に薦めて、面白いと感じてもらえるんだろうか… そんなことを考えながら、帰りの電車で開いた本のなかにあった言葉、 ウィトゲンシュタインという哲学者が「痛み」について書いた言葉を、著者がわかりやすく読み解いた部分だ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/19 16:17
人に本を薦めるという難しさ その1
昨日、いつものスポーツストレッチの治療院へ行って、治療中に若い先生に 「なんか面白い本ないですかね」と聞かれて、はたと返事に詰まった。 読んだ書名は記録に残した後は忘れる(ドンドコ読むのでそうしないと頭がオーバーフローする)ことにしているから ノートを見ないととっさに正確な書名がわからないというせいもあるが、もっと根源的に疑問になった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/19 15:25
てびち、もどき
冷凍庫に買い置きしていた特売の豚足水煮。 何とかしてくれと父に言われたので(この形が苦手らしい) 圧力鍋にぶち込んで、みりんと酒と醤油と出汁で20分くらい煮込んだ。 豚の角煮を作る感じの味付け。 大成功。沖縄の牧志の市場の上の食堂で食べた、てびちの煮付けっぽくなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/13 14:41
ある、お休みの日のランチ
ランチといっても、この日のメインごはんなので。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/12 13:46
それからはスープのことばかり考えて暮らした(吉田篤弘)
ここのところ読む小説の当たりがいい。 それについての考察はまた改めてするつもりでいるけれど、まずは当たった一つをご紹介。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/12 13:16
10月に読んだ本、いつもの
はい、いつもの病気の記録でございます。 今月はずいぶん少ないですよー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/01 23:55
幸せって何だっけ?
目が覚めて、ゴミ出しをして、 天気がよいので布団を干して、シーツもはがして洗濯機を回し、 それを待つ間に、冷凍庫の場所塞ぎになっていた前記事のコンポートと、 冷蔵庫に期限ギリギリのヨーグルトがあったので 発作的にアップルスイートポテトヨーグルトケーキを焼き、 『王様のブランチ』のブックコーナーを途中から見て オーブンに入れてる間に洗濯物を干し、 ついでに掃除機をかけ、冬物をちょっと出し、 そうしてる間にケーキが焼きあがったので、味見用の方をコーヒーで食べ、 布団を取り込み、 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/31 21:58
脱稿しました
小説、のようなものを書いていました。 別に、誰に頼まれたものでもないので、いつやめてもよかったのですが、 何とか最後まで行き着くことができました。原稿用紙で50枚くらい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/30 21:48
昔は曝書といったそうです
またしばらく更新滞りました。すみません。 今週はバイト先の図書館で、年に一回の蔵書点検週間でした。 すべての蔵書をスキャンして確認し、棚掃除して、並べなおす。店卸し、みたいなものです。 (更新が滞ったのは別の理由。ちょっと別の書き物をしていて…まだもうちょっとかかるんですが) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/24 21:43
演じることと自分でいること
最近、料理ブログやブックレビューブログになっちゃってるので、 たまには本業がらみで思うことを。今急ぎの書き物もあるので、手短に。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/11 00:23
料理勉強家
最近趣味兼、ストレス解消兼、必要に迫られて料理ばっかり作っております。 女優ながら今あまりクリエイティブなことができていないので、せめてもって感じです。 で、さらにせめてもって感じで、ブログにアップしたりしております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/06 15:35
9月に読んだ本
恒例企画になってきました。こういうネタあると、しばらくサボっても復活しやすくていいかも。 今月ちょっと少なめです。 芝居についてたのと、一冊かなり長くて手こずるのがあったので。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/06 15:14
サボってました、すみません
ご無沙汰しています。 芝居の裏付きしたり、ご飯作りに実家に帰ってたり、小説ネタにはまってたりして サボってました。 月も変わって、ブックリストもできたし、 芝居の仲間を人体実験台にして料理やお菓子もだいぶ作ったので、 また順々にアップしてまいります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/06 14:34
『「王様のブランチ」のブックガイド200』(松田哲夫)
私はかなりの本読みのほうだと思うのだが、この本にはなにやら敗北感を感じた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/17 23:02
夢を背負う人
子どもの時大人になったら何になりたいといわれて、アルバイトとかいう人は少ないだろう。 みな、野球選手やサッカー選手やパイロット、医者、弁護士などという。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/17 21:31
身もフタもない日本文学史(清水義範)
身もフタもない日本文学史 (PHP新書)PHP研究所 清水 義範 ユーザレビュー:読後、一寸賢くなった ...これは面白い!機械的 ...読み終わるのが惜しい ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/17 01:35
ちょっと前のある日のおかず肴
豚ソテーにんじんしりしり(もどき)添え 鯵の開き 枝豆 小松菜煮びたし ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/17 00:46
会いたいなあ怖いなあ
自分でもよくわからないんだよね。どうしたいのか。 治まってるようなぐるぐるインサイドがまた動き出すのか。 なんか激しく恨みの方向に針が振れそうな気もするし。 それだけのことをされている、とも思うけど。 どちらにせよ、静かな水面にもうすぐ石は投げられるのだが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/17 00:39
日付雑感
この間「今日は九月九日。重陽の節句だわ」と思っていたら、 それどころかもう一つ9が着いていた。09.09.09. ああ、きっと『鉄ちゃん』が駅でゾロ目数字の切符とか記念に買うんだな、と思ってたら、 鉄道会社のほうが上手で「銀河鉄道スリーナイン記念切符」を出したとか。 行列ができたとか、売り切れたとか…日本は平和。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/14 00:23
小枝チョコバナナ蒸しケーキ
早速バリエーションを作ってみました。 バナナといえばチョコでしょう! と言うことで「小枝チョコ」をポキポキして入れてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/13 23:41
小あじの南蛮漬けは
頭も骨もお酢で柔らかくなって、なかなかウマウマでございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/13 22:29
小あじの南蛮漬け作ってみました
小あじが夕方半額処分になっていたので、トライしてみました。 まずエラと内臓を取って、大きめなのはぜいごもとって(大変だったので超小さいのは省略) 塩水と流水で洗い、水気をふき取ります。 ダシこぶを大さじ3の水につけておきます。 やわらかくなったら細切りにして、漬け水、しょうゆ、砂糖、酢で軽く煮立てて砂糖を溶かし、 戻して種とって小口切りにした鷹の爪と、スライスたまねぎを投入、漬け汁にします。 小あじをビニール袋に入れ、片栗粉を投入してまぶします。 低めの温度の油でじっくり目、い... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/13 00:06
犬のお父さんのCM
「お父さんは無事」ホッとしました。 でも、衝撃でお父さんが人間に戻って、ピアノの破片の下に北大路欣也さんが挟まってる って絵を想像したのは、私だけ? あのCM、どこまで行くつもりでしょう?(笑 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/10 20:39
完熟バナナで蒸しケーキ
数日家を空けるのに、バナナが数本食べごろになってる。どうしよう… というときに。 薄切りでレモン汁をかけて冷凍、後日ヨーグルトとミキシングしてスムージー これがよくやる手なのですが。 さらに手抜きな手を発見。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/10 17:41
女将さーん
ネット上で肴を載せてたら、常連希望のお客様がついて 居酒屋女将になってるよ、と若い友人に言ったら ぜひ、この姿でやってほしい、といわれました。 これ→舞台写真を写メしたので、ちょっとピンボケ でも、これ堅気の奥さんだったんだけどな(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/08 01:57
思いつき肴9/6
レンジ蒸し鶏(塩と酒を振ってしばらく置き、ふんわりラップかレンジ蓋をして赤みがなくなるまで蒸す) 冷めたら手で裂きます。冷蔵庫で冷やしておいてもうまし! 今日は下に水菜を敷いてみました。一緒にざくざく食べます。 野菜はお好みで。きゅうりや大根の細切りやゆでもやしなんかも合いそう。 ゴマドレをかけてバンバンジー風に。あるいはからし醤油でも可。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/08 01:52
物忘れ外来へ行く
身内を病院に連れて行ってきた。 ずっと気になっていたのに、本人がなかなかうんと言わず、ブチ切れられたりして、半年くらいかかったが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/08 00:24
業務連絡>秋葉おやじさま
一年前のログにコメントをいただいてありがとうございます。 コメントの下にコメント返しをつけましたので、よろしければそちらご覧ください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/07 09:17
今日は暑かったのでスムージー
前にスムージーをアップしたときに「貝印マルチブレンダー」を使ってると書きましたら、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/05 21:33
8月に読んだ本 
恒例企画です。別名病気の記録、とも言う(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/04 01:21
思いつき肴 9/3
大根とわかめと春雨のサラダ なすとシメジとお揚げの煮びたし鰹節がけ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/04 00:13
今夜も思いつき肴
居酒屋「凛の思いつき」今宵も開店 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/01 01:22
思いつき肴8/25
ちょっとした思いつ記の思いつき肴シリーズです …って、いつからシリーズやねん ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/27 21:49
コーヒーゼリーっす
ちょっと濃い目にコーヒーを入れて250〜300ccとる(出来上がりの硬さゆるさの好みで) 水50ccに浸した5gのゼラチンパウダーを30秒チンして、コーヒーに加える 粗熱を取って冷蔵庫に投入 固まったら取り分けて、コンデンスミルクをかけます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/27 19:47
しつこく肴
またピンボケだ。 ささみチーズフライ(この間半額処分で買って冷凍しておいた半製品を揚げ焼き)チンきゃべつ添え。 大根わかめ春雨サラダ。 ゴママヨドレッシング(ゴマだれにマヨ、コショウ、ガーリックパウダー、醤油、摺りゴマなどを味を見ながら足す)。 赤魚の開き。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/24 20:59
ワークショップで感じた自分(ルティカネルワークショップ2009 その9)
「たいていの男には、一度抱かれてみてもいいかと思う」 …というエッセイを書いていたのは、誰だったろう。 宇野千代だったか、瀬戸内晴美だったか… それとも、私が勝手に頭の中で考えて、読んだ気になっている文章だろうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/23 15:12
いじめの構造?(ルティカネルワークショップ2009 その8)
最終日、打ち上げ飲み会があった。 たぶん、このメンバーで飲むのは最初で最後。 次の予定がある数人を除いて、ほぼ全員で飲みに行った。楽しかった。 前に書いた台詞渡しをやったあとだったから、カンパニーになれたなあ、という気分と もう二度と全員で掛け合うことはないという、結成式と解散式を一緒にしたような不思議な気持ち。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/23 15:08
昨夜の肴
予告なし登板で、食べる人が帰ってきたので、 冷蔵庫冷凍庫素材だけで作成。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/23 02:02
自分じゃない人になって歩く (ルティ・カネルワークショップ2009 その6)
今回のWSの中で、中心のワークではなさそうなのに私が一番驚きとともに実感できたボディワークは、 最終日にあった「メンバーの中の誰かになって歩く」という指示だった。 心の中で決めた誰か一人を形態模写するのではなく、ただその人になって歩く。 その人だということを表現してはいけない。その人のリズム、空間にいる感覚を感じて、ただ歩く。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/18 04:05
ラストワーク (ルティ・カネルワークショップ2009 その5)
一番最後のワークは、全員で円陣を組んで座り、台詞を渡していくものだった。 使う台詞は、WS開始前にそれぞれが選んで暗記したモノローグ、 期間中に指定されたそれぞれのシーンからの台詞。 その中の台詞に、この10日間に感じたものを言葉にのせていく、そして仲間に確実に渡す… これをやって、「カンパニーになれたなあと感じた」という言葉を、終わったあと何人もから聞いた。 私もそう思った。 あの人があの言葉を、とか。 あの言葉にあんな気持ちが乗っている、とか。 そんな一人一人がいとおしかった... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/18 03:27
久しぶりに惚れっぽくなった (ルティ・カネルワークショップ2009 その4)
あんまり重げな話を書いたので、ここらでちょっと脱線。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/18 02:46
引き寄せちゃいましたの法則(ルティ・カネルワークショップ2009 その3)
自分の中身が動く具体的な「個人的な体験」を、自分の中でクリアに感じることを要求されたこの期間中。 鎖と錘をつけて注意深く心深くに沈め、それでも浮かび上がってきて涙がこぼれるあのこと。 たくさんの本を読むことで現実逃避し、抑えつけてきたあのこと。 恐る恐る、解き放った。甦らせるのは容易だった。いや、本当は一時として忘れたことなどなかった。 それでも極力触れないようにしてきた傷口に、あえてごしごしと粗塩を擦り込む。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/18 02:00
ぐるぐるインサイド(ルティ・カネルワークショップ2009 その2)
参加前に危惧していたのは、一つは身体のことでした。 3年前に参加したときにはちょっと引っかかるかなってくらいだった左股関節の故障。今治療中。 今年の頭は30分と座っていられなかったくらいだったし、今も、あなたすぐ無理するからダメ、と言われてる(w でも、杞憂でした。 ルティさんのWSはものすごく身体を使わせるし、体組織が10日で入れ替わったんじゃないかってくらい汗かくし、 普段使わないようなところも使う、しないような動きを要求するけど 自分の身体に尋ねろ、今日はどこが動きたいのか、ど... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/17 23:22
ルティ・カネルワークショップ2009 その1
早いですね。 もう終わって、10日もたってしまいました。 総括を総括を総括を、と思いつつ、なかなか書かないのは、やはり恐怖心なんだろうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/17 22:09
3時間の結婚生活
昨日のフジテレビ、「エチカの鏡」という番組で 戦時中、結婚式の最中に召集令状の迎えが来て、 じっくり向かい合うことも、ちゃんと語り合うこともできないまま夫が出征、 そのまま沖縄で戦死したという花嫁の話をやっていた。 何十年もたって、沖縄を訪れた女性は、平和の礎に刻まれた亡き夫の名を見つけ、 ここに引き寄せられたのだと感じたという。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/17 21:27
今日のデザート
ヨーグルトスムージーです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/17 19:53
そして、また肴
また携帯からですみません ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/17 00:39
おれはなにわのライオンや(さねとうあきら)
おれはなにわのライオンや (ぶんけい・絵本のひろば)文溪堂 さねとう あきら ユーザレビュー:関西弁のライオンのし ...燃える反戦絵本浪速の ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/15 23:19
収穫!
昨日の写真。いまいちでしたね。本物はもうちょっと美味しそうだったのに。 この携帯に機種変してから、どうも、撮れる写真がイマイチ。 いろいろ不満もあるので、珍しく早くにまた買い換えちゃうかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/15 21:19
今夜の肴
時間ないので、携帯から臨時に更新 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/14 22:47
今月も。7月に読んだ本
ワークショップの総括、と思っているのですが、 これやるにはかなりまとまった更新時間がほしいので、 なかなか手をつけられず、すみません。 今日もPC立ち上げたらセキュリティホールのパッチの更新とかでえらい時間がかかって (ハードが古いから)じっくりやる時間がなくなってしまった。 いかんね、日常に流されちゃ。 今週中には何回かに分けて、じっくり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/13 04:02
バイト再開と両国再訪
ワークショップ総括できるほど更新時間がないので、一言だけ今日のご報告。 総括で書きたいことは山とあるので、それはおいおい順々に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/09 02:13
肉体と精神
終わりました。 この10日間、シアターχで行われていた、 イスラエルの女性演出家、ルティ・カネルさんのワークショップに参加していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/08 00:09
今日のは本当に
死にたい死にたい死にたい ドラマみたいなことってあるもんだ。 業者からの問い合わせ電話が私の電話のほうにかかってきて、偶然相手の裏切りが発覚する。 あんまりステレオタイプで笑っちゃうけど。 問い詰めたら、私はネガティブで絶対イエスといわないから、相談できる状況じゃない、って。 そういうのは相談じゃなくて、通告って言うんだ。 人生いろいろ裏切られてきたけど…色恋の裏切りより、人格全否定だな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/10 23:19
色気抜きでも
実際には色気抜きで、全然そんな気配もないのだけれど、 それでもいつ、どちらへ転ぶかわからない…と思っていないとつまらない。 何もなくても何十年も心の片隅に気にしてる、そんな純文学なつきあい(今のところそうだ)も面白いし、 いつか、しっぽり大衆小説、ってことになるかも、って思う、心の艶めきもいい。 あの分かれ道を違うほうへ行ったら別の私がいたかも、という「if」を思ってみるのもいい。 そんな相手のいる、幸せ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/09 18:42
彦星(色気抜き、笑)
会いたい人にはなかなか会えないけれど、 思いがけない人が会いに来てくれた。今年の七夕。 うれしかった。すごく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/09 12:58
昨日の肴
蒸し鶏。 塩をもみこんでしばらく置き、酒をかけてラップして電子レンジで5分ほど(機種による)チン。 ビニール袋に入れて氷水にとる。 冷えたら手で裂いて盛り付け。 きゅうりなんかと和えても可。 からし醤油か、ゴマドレッシングで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/09 12:14
なかなか会えない人と
道理で会いたいと思ったら、七夕だった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/07 15:11
またまたやっちまいました
昼から行く予定のところに、てっきり朝からと思い込んでいて、行ってから気がついた。 逆でなくてよかったけど。 やらなきゃならない事は山ほどあったので、前倒しで集中で片付けられてよかったけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/07 11:48
6月に読んだ本
とうとう一年の半分が過ぎましたねえ… さて、今月も恒例の。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/05 00:12
腹から沖縄を思う2
ゴーヤー、タマナー(きゃべつ)、マミナー(もやし)、フー(麩)チャンプルーです。 全部入れちゃったので、どう呼んだらよいのでしょうか。 あと、にんじんと、豚肉(ほんとはスパムが良かったかな?)と、木綿豆腐(しかないので)と卵入ってます。 ゴーヤーは塩もみしておいて、卵は麩に吸わせておいて、豆腐は水切りしておいて、 あとは火の通りにくそうな順にがーっと炒めて、 かつおだし代わりの讃岐うどんつゆと、最近はまってるキャベツ用のにんにく塩だれドレッシングで味付け。 塩コショウガーリックパ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/04 02:06
イメージキャスト遊び
自分の人生に起こったことをドラマにしたとしたら、 自分の役をやるのは誰か、という遊びをメル友としたことがある。 ドラマに書いてもウソくさいと思われちゃうような経験をしちゃったせいもあるけれど、 なかなか面白い遊びだった。 自分が思ってるのと、人からいわれるのがぜんぜん違っていたり、 なるほどなあというキャスト選考理由だったり、へえそんな風に見えてるんだって驚いたり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/29 00:58
マイコー!
特別にマイケル・ジャクソンのファンって訳じゃなかったけど、 やっぱり彼の時代にともに生きていた幸せを思う。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/28 11:51
またやっちまいました
日付を一週間間違えました。 今月の頭にも、オーディション日程を一週前に思い込んでいて、これは「前」だからよかったんだけど。 今度も、別に仕事とか、私個人が必ず必要、ってものじゃなかったからいいけど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/28 10:01
週末ゆるり旅 沖縄編(マーブルトロン)
表紙を見たときからいいなあと思った。 クラフト紙のような紙色に、藍でタイトルと小さくシーサーが描かれている表紙。 ちょっとセピアがかったような、ちょっとピントが甘いようなふんわりとした発色の写真。 ガイドブックなのだけれど、実用一辺倒じゃない。 グラビア写真集のよう。 沖縄に行って使いやすいかはちょっとわからないけど、見てると沖縄に行きたくなる。そんな本。 持って行くんじゃなく、出かける前に読んで行きたい気持ちを盛り上げたり、 帰ってきてああ楽しかったなあとしみじみする本、かも。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/26 23:31
腹から沖縄を思う
あまりに堅い重い記事が並んだので、ちょっと一息。 こんなん作ってみました。 タコライス。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/26 04:51
前記事について
前記事のコメント返しにもちょっと書いていますが、 単なる旅行者の感傷であることは自覚しています。 でも、見ないより見たほうがいい。 感じないより感じて、黙っているより間違いでも拙くても表現してみたほうがいいんじゃないかと思って あんな記事になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/26 03:45
沖縄を思う
ちょうど一年ほど前、沖縄へ行った。 初めての沖縄は、人、文化、風土…全てのものが驚きの連続で、 本当はここに書きたいことがたくさんあったのだが、なんだか消化しきれずに書かずに置いていた。 自分の中で、今日を一応の期限においていたので、まだ未消化だけれど、これからぽちりぽちりと書いていこうと思う。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/23 19:40
やるべきか否か
考えること。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/22 00:19
業務連絡
コメントをいただいていた皆様。お待たせしてすみませんでした。 まだ、納得のいく形ではありませんが、いただいたコメントの下に コメ返しいたしましたので、よろしければごらんください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/21 23:38
仕事、したいねえ…
あるドラマのメイキング見ていて、つくづく、仕事がしたいなあと思った。 登録制のところでもいいから、顔出しの仕事できる事務所さがそうかなあ… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/21 01:50
またここだ
また、ここなのだ。 女優として生きていくのはとても難しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/21 00:43
どうりで死にたいと思ったら
ある人の言葉で、 私は3年前に、既にある部分が精神的には死亡していた事が判明した。 そうだとはうすうす思っていたけど、突きつけられた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/20 02:23
オバサンとおばあさん
宮沢りえさんのやっている化粧品のCMに 「魔法なおばあちゃんになりたい」というセリフがある。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/13 21:31
社会的な生き物
死にたい…と思う。 人が社会的な生き物でなかったら、良くも悪くも誰かとつながって責任を持たされているのでなかったら、 たぶん、3年前に死んでいる。少なくとも1年前に。 人は人とつながっているから外に出て行って、外に出れば表面的には明るく楽しげに生活をする。 人前で暗い顔をして他人まで嫌な気分にする権利はないと思うから。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/13 12:06
金になるとかならないとか
私が女優仕事を請けるときに基準にしようと思っているポイントがある。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/11 17:44
大学芋って、 何で大学芋って名前なの?
いろいろ考えると、落ち込んだり、フリーズしたり、頭が熱暴走したりする。 台所にごろんと転がっていたサツマイモに芽が出ていたので、食べられるうちに大学芋にすることにした。 テレビ(多分はなまる)でレシピを拾った、簡単大学芋、もどき。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/11 15:38
国王に、謁見を賜る
前々から謁見許可を乞うていた国王にお目見えを許された。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/11 14:56
5月に読んだ本
「おつきさまのやくそく」 いとうひろし ¥1100+ 「猫と女たち」 群ようこ ¥520+ 「さいでっか見聞録」 富安陽子 ¥1200+ 「カレージョ 枯れた女から華麗なオンナになれる47の法則」 にらさわあきこ ¥1200+ 「クロワッサン 3月10日号」 片づけ嫌いを直す方法 ¥400 「別れのあと」 小手鞠るい ¥1300+ 「書店員の恋」 梅田みか ¥1400+ 「女の人生すごろく」 辛酸なめ子 ¥1300+ 「散歩の学校」 赤瀬川原平 ¥1600+ 「るるぶ 大阪ベス... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/09 10:40
midlife crisis
この間自分でオチョクったくせして、女ハムレットになっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/08 01:57
自分の常識は世間の非常識
前記事の続き、ってか、ちょっと逸れてるけど、その時他に感じたこといくつか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/04 16:56
自分の中で、日本演劇史を遡る
この間行ったあるワークショップの一こま。 戯曲の1ページ(そのときの素材はチェホフの『桜の園』だった)を渡されて、その中の一役をふられて、 次々パートナーを変えてやるのだが。 そのやり方が面白かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/04 16:15
書くこと演じること
ワークショップとかオーディションとか、それに付帯する世俗のこととか、めずらしく女優として ここ立て続けに「ここに書きたい!」ってことがたまってるのですが、 まもなく書きます。すみません。 今、公募の原稿にちょっと時間を割いているので。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/31 00:49
サラダうどんしてみました
この間作って食べたつけめんのつゆが、すごくおいしかったんだけどしょっぱくて残っちゃったので、 それが利用したくて、野菜もたくさんとりたかったので、サラダうどんを企画?しました(笑) いつもの私のビンボーレシピの一種。新作です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/26 01:58
相撲解説女優?
いやぁ、今のはず押しが利いたねえ。 いいおっつけだ。 よしっ、そこだ、がぶれがぶれ。 立会いいい角度で踏み込んだなあ。 ああっ上手深いとこ取り過ぎて、肘きめられちゃった。 出し投げ打ちながら行ったのがよかったんだねえ。 足元刈り取るような外掛けだったねえ… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/24 18:00
カレー作りました
友人とメールしてたらカレーの話が出て、 なんか刷り込みされたみたいで、気がついたらカレー作ってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/23 22:43
今フジテレビで
シュワちゃんの『トゥルーライズ』やってますね。 私、すべての映画の中で一番好きかも。 吹き替えで見ても原音で見ても、いい。 映画でしかできない、ドハデな大ウソの感じが大好きです。 このテロリスト役の人、よく見るなあ、いつもテロリスト役で(笑) バイク(鉄馬)と馬のおっかけっこ面白い。この馬がいい芝居するんだわ、また。 あと、助手役の中東系の若い俳優さんも、よく見る。いい仕事します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/23 21:54
久しぶりにエゴサーチをしてみる
あんまり仕事してないにもかかわらず、掲載サイトが増えてたりする。 プロフィールが載ってるサイトもいくつもあるけど、微妙に情報が古かったり間違ってたりする。 自分の個人サイトがまったく手を入れていないので一番古かったりする(あかんやん) 事務所のも、あんまり新しくない。新しく入れる情報がないから、手を入れないだろうから当然。 ひどいのになるとなぜか、所属事務所名が間違ってるもの(昔いた、とかでなくて、一度もお世話になってない) 私の唯一の看板といってもいい「ソプラノズ」アドリアーナが入っ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/22 23:15
激動!!!!
もうね、もうね、もうねー ここ数日間で、ブログネタになりそうなことが山ほど起こったのですが、 なんか、いろいろ、あたったり触ったり、自分が損したりしそうなところがあるので、 ここには書けないの。すみません。 笑い話になるころになったら、ぶっちゃけるからね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/22 21:38
4月に読んだ本、だいたい
ほんとにすみません。ほんと、放置しっぱなし。 一応生きてました。精神的には死んでるに等しいにしろ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/16 13:07
恒例。3月に読んだ本、一覧
3月に読んだ本の一覧です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/10 03:17
○○じゃない方芸人!!
アメトーーク、見ました!! もう、すごい、どストライクなテーマ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/10 02:26
春にお散歩にいくと
こんな戦利品がある アスファルトの隙間に咲いてた雑草 雑草だけど、ミニ牛乳瓶にさしたらかわいい ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/31 23:47
ビロウな話で恐縮です日記(三浦しをん)
小説やエッセイを読んでいて、文章がするすると気持ちよく身体(頭?)に入ってくるものと、 ガクンガクンとエンストを起こす感じで、同じ所を読み返したり、どうにも進んでいかないものとがある。 別に使っている言葉の難易度とかではない、言葉のテンポ、句読点の呼吸のようなもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/25 17:50
とりあえず一ヶ月くらいはがんばってみたいな、と
しかし、何だね。今月は心を入れ替えて、かなり頻繁に更新しておるのだが それだけでは、あまりアクセスも増えないもんなのだね。 そりゃそうだね。どこの誰とも知れない人がぼやいたりはしゃいだりしてるのを読みたいと思うのは よっぽど何かを調べてて、その内容が検索で当たったとかしかない。 テレビのタレントみたく、その日常を覗きたい訳でもないし。 きっとレギュラーでいらしてくださる方は、大なり小なり私自身をご存知なのだろう。 そういう意味では書く内容も表現も、かなりセーブして書かなくてはならない... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/25 16:24
めでたい!
WBC優勝、おめでとうございます(誰に?笑) 今日はバイトで、リアルタイムでは見られなかったんだけど、夜の放送で見ました。いい試合でした。 さすが、イチロー、最後はやってくれました。やっぱり「持ってます」ね(笑) 前回の「持ってます」発言も笑ったな。SVOの、SもOもない。誰が何を「持ってる」っちゅうねん(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/25 02:31
しあわせになりたい研究(五味太郎)
久しぶりにPCで更新しております。 コメいただいていた方々、コメ返しつけましたので、お手数ですがそれぞれのコメント記事をごらんください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/24 02:14
やったー\(^o^)/
イヤー、いい試合でした。今日も。 満を持して出てきた川崎が、やっぱりいい仕事してくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/23 13:24
試合中
やったね、ムネリン! だから、言ったじゃん\(^O^)/ ガンちゃんもいい仕事してる まだまだ〜 がんばれジャパン(って言い方変だって自分で言ってて(笑)) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/23 10:42
タンスにゴ○が可愛くなって
CMで妖しげな曲に合わせて腰を回す着ぐるみの ウサギさんが一瞬グラッとするのがすご〜く気になる(笑) 何故そのテイクをNGにしないでそのまま使ったのかも… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/20 21:21
いい試合であった
いいな、このチマチマちまちま点をとっていく感じ これが日本らしい試合だろう いや〜岩隈かっこいいな、ダルも。やっぱ男は顔… …いやいや、じゃなくて。 ピッチャーは今回皆いい仕事してる ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/19 15:54
カンバ〜ック!
「男というのは、どうしてこんなにも野球が好きなのだろう…」 以前語りでやった私の宝物の作品、山本文緒『チャンネル権』 冒頭は暗記しちゃってるな(笑)憶えようとした訳でもないのに… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/19 14:17
一気に春!
昨日も暖かくて (風強くて花粉も黄砂も飛び放題な感じでしたが) いや〜とうとうこんな気の早い子が! (^o^) 大好きな桜。芸名に入れちゃう位、大事な花と季節ですが ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/18 08:22
春来た〜って感じ
雨模様だったり寒い日が続いたりしましたが 今日は朝からぽかぽか青空でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/16 17:49
国民の三大義務
…のうちの一つ、納税。今年も確定申告の季節がきました。 はぁ…くたびれた。 年に一度の事なんで、毎回途中迄は、やり方思い出すので大変。 スムーズにいく頃にはもう終わり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/12 23:44
摩訶摩訶についてググってみました
「つみきのいえ」関連で昔出たCMを思い出したので、なつかしくて 「摩訶摩訶」でググってみました。 なんと、Wikiにあったよ〜 「伝説のクソゲー」と書いてあって笑いました。バグで有名だったって。 17年も前なのね。歳がバレる(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/10 00:40
ついでなんで、1月に読んだ本、リスト
以前ご要望があったので、一応アップいたします。 このころはあまり発表するつもりもなかったので、落ちがあるかもしれません。 まあ、誰も困りませんが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/09 09:35
やっぱり許せてはいない
普段は日々の小さな楽しみを見つけたり それこそ、本を入力過剰に読んだりして 心の表面に浮かんでこないように注意深く重石をつけて沈めているけれど やっぱり今日みたいなきっかけの日は思い出してしまう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/08 10:01
うさぎのおいしい食べ方(きむらゆういち)
朗読もしますし、バイトで児童や赤ちゃん対象の読み聞かせ会もあるので、 絵本、結構読みます。 それはこの間の「月の冊数」には入れてないんですが。 それとは別に(いや、最初は読み聞かせ用の絵本探しだったのに、ついはまって) 自分の楽しみで読む絵本もあります。 作り手側も、明らかに大人対象で作ってるな、と感じる作品も多々あります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/08 01:57
幕だたみ
えー、久しぶりにPCから更新しております。 コメントをいただいていた方も、遅くなってすみませんでした。やっとレスつけました。 いつものように、それぞれの記事のコメの下についておりますので…よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/08 01:35
昼ご飯…のはずが
バイトにはお弁当持って行くのですが(ビンボーだから ^o^ ) 今朝はその横に置いたゴミ出しに気をとられて まんまと玄関に置いてってしまいました(>_<) 天然冷蔵庫みたいな気温で良かったわ〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/07 00:02
♪円座〜I always love you〜
前にも書いたようになかなか痛みでじっと座ってられなくて やっと納得いく値段の見つけたんで、コレ、買いました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/05 09:58
痛いけど悦び
昨日の雪は、朝には何も残ってませんでした 今日も雪の予報だったけど今のところ降ってない 血統的には新潟、精神的には長野、どうやっても雪国の人間の私には、 わーい雪と喜ぶ気にはなれません。面倒さが身に染みてるから ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/04 22:15
今あったらすぐ買うもの
午後から雪の予報でしたが、今のところ降っているのは液体な模様の東京です (打ってて「液体の模様な」とどっちが正解?と迷った(^_^)ゝ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/03 18:53
少しは心を入れ換えて
携帯からはやりにくいなんて言わずに マメに更新しようかな ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/03 01:48
「つみきのいえ」から連想したこと
アカデミー賞、すばらしいですね。おめでとうございます。私もあんなふうに世界で力を揮いたいです。 それに関連して、お友達のブログを読んでいて思い出したので一つ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/02 05:24
2月に読んだ本
明日からまた数日ネット環境に入れない気がするし、 にもかかわらず、書こうかなと思うネタはたまっていて、 携帯から更新するのは打つのがめちゃ面倒だから、 こんな夜中にもう一つだけ、と思って書いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/02 04:23
いまさらHEROSに気づく私
何で私が出てないんだろう、と不思議に思うのが辛いので(笑) ドラマや映画、特に海外ドラマの吹き替え版を見るのからは逃げて回っている私ですが(爆) このあいだうっかり、HEROSが昼間に再放送してる(きっと東京ローカル)のを見てしまいました(激遅!) …面白かった(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/02 03:10
前記事追伸
ちょっと言葉足らずだった気がするので… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/01 08:25
「逆鱗」に触れ、られる
今日は久しぶりにちゃんと、携帯じゃなくネット環境に入れるので、いろいろ書こうと 前々からのメモをいくつかリストアップしてたんだけれど、 母が言った一言でブチ切れてしまい、なんかそんな気分でなくなってしまった。すみませんm(__)m まさに、ああここが私の「逆鱗」なのだ、と… 自覚はあったけど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/01 01:31
ちい散歩だ!\(^-^)/
ついさっき、○野区T学堂公園でテレビ朝日「ちい散歩」のロケ見ちゃいました 今一番のご愛聴番組 うちで介護してる97歳の祖母も毎日見てる(斑ボケで分からない日もあるけど) 雨の中ロケで大変 地井さん、親しみやすい感じだけど、やっぱオーラがあってかっこよかった(私枯れ専?) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/23 16:13
一月に読んだ冊数
書籍が19冊。 雑誌が2冊(ほぼ端から端まで読んだやつ。一部記事だけ拾ったのは除外)。 小冊子(といってもR25とかDHCの機関紙とかそのクラスですね。ちょっとした雑誌くらいはあります)5冊 合計26点でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/12 17:39
いろいろ義理を欠いております
どうもすみません。 って、最近更新のたびに謝ってる気がする。 すみません。 PC環境に入れないことが多くて、コメ返しも更新も、遅れがちですが 必ずいたしますので、気長にお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/12 12:06
いろいろ変えようか
昨日(ああもう一昨日か)24日は私にとって大切な物思う日で 突き詰めるだけ辛いとわかっていながら、来し方行く末を考えたりしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/26 02:04
今年の一冊目『ラブコメ今昔』(有川浩)
今年もよろしくお願いいたします…と書くのも気が引けるほど、 松もあけ、鏡も開き、成人の日も過ぎてしまいましたが、 今年もお見捨てなく、よろしくお願いいたします。 今年は、少し、暗いこと書かずに済ましたい、と思っております…ハイ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/13 02:20
んで、あと2冊
これ 拝啓 沖縄で暮らしています。飯塚書店 秋馬 ユタカ ユーザレビュー:みんながんばってるね ...出来る気がしてきた! ...出来る気がしてきた! ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/20 17:10
不安なので
居ても立ってもいられないが、自分ではどうしようもない、 待つしかいられないことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/20 15:44
めでたさも?
中くらいなり おらが誕生日(字余り) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/12 12:14
いぬとわたしの10のやくそく(落合恵子、メグホソキ)
ここのところいろんな意味で私を支えてくれている弟みたいな男の子がいる。 彼は私の状況を割とよく知っている上に、今は地理的に遠くにいるので、 現実の社会生活(本名としても女優としても)で顔をあわせることが滅多になく、 グチメールや電話でグジャグジャな私を見せるのに、まことに都合がよい。 頭のよい、教養ある子で雑談していても楽しいし、 伏字のイニシャルトークの恋話にも、エロ話にもちゃんと付き合ってくれる。 そのガス抜きのおかげで、私はシレッと、まともな社会人のような顔をして日常を生きてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 14:18
どうでもいいけど、なんでやろ
テレビで芸人さん見ていてふと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/28 00:46
猫の形をした幸福(小手鞠るい)
うちのネコ(ぴゅー社長)は最近寝てばかりいる。本当に睡眠時間が増えた。歳のせいだろうと思う。 今うちの介護生活のストレスは、コイツがいてくれることだけで何とか解消され保たれている。 ただ丸くなって寝ているのを見るだけで、ビロードのような手触りの毛皮を撫でるだけで、 肉球の匂いをかぐだけで、幸せな気分になる。 まさに幸せが毛皮を着て日なたでのほほんと寝そべっている形。幸せのカタマリ。 もしもコイツがいなくなったら、我が家は崩壊する。マジで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 00:32
バイトで小学生に本を紹介するイベントの手伝いに行った。 テーマは『絆』ということで、友達や親子関係に関する本などが紹介されたのだが、 その中で先生が小学3年生に「絆ってどういう意味か知ってる?」ときいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/26 23:20
場を持つということの難しさ
実は、今年の夏に、11月末の舞台の話があった。 久方ぶりの芝居で、有名作家の戯曲(洋物)で、主役のチャーミングな女性の役だった。 あるグループの旗揚げで、オーディション募集があり、私はスケジュールで応募できなかったのだが 演出の方が私のサイトを見に来てくださって写真等を見た上で、一度会いたいと言ってくださったのだった。 お会いして、私の芝居に対する考え方とか、あちらの新集団への意気込みとか、 初対面なのにいろいろ盛り上がってお話した。 ただ、こちらは一人だったのだが、先方が制作担当と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/23 02:35
川島芳子流行?
最近滅多にパソコンが開けられない生活をしていて、 自分のサイトどころか、このブログも更新しないで放置が多くなっている。すみません。 携帯からも更新できるのだけれど、どうもレイアウトがわからないとピンとこなくて不安で。 んで、書きたいことがたまっているので、開けられる日にまとめて更新したりして。 それでも少しはいてくださる読者の方に申し訳ない。 お友達のブログもほとんど回れてないし…ごめんなさい。 だからと言って有意義に時間を使えている訳ではなく、 携帯で愚痴メール、鬱メール、失恋メ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 17:00
テレビから校歌
さっき、何の気なしにテレビザッピングしながら見ていたら、 いきなり母校の高校の校歌が流れてきてびっくりした。 紳助さんの番組で、甲子園出場校の校歌ならみんな歌えるという人がでてきて、 レギュラー出演の弁護士さんが母校の先輩なので(それは同窓会誌で知ってた)歌ってもらったのだった。 私はそんなに愛校心があるほうじゃないと思うけど、うれしかったな。思わず一緒に歌っちゃった。 一応甲子園出場校だけど、そんなに何度も出てない、文武両道がキャッチフレーズとはいえどっちかといえば文のほう、 何せ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 00:46
お詫びして訂正
前記事は、携帯から投稿したのですが、どういうわけか一行目が消えてました。 おかげで訳わかんない文になってる。すみません。 だから携帯から更新するの嫌。出来上がりが確認できないから… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 00:09
不思議
私の心の中にとても大切にしてる人の大切な日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/15 16:05
乙女心注入サプリ(佐藤真由美)
おもひつつ寝ればやひとの見えつらん夢と知りせばさめざらましを ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/29 02:13
とりいそぎ業務連絡だけ
この間も書きましたが、今度からコメント返しは同一記事の中、 いただいたコメントの下に直接することにいたしました。 コメント書き込んでくださったかた、ぜひコメ返しまで前記事をご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/04 15:18
幟裏返しですが
バイトの帰りに街に出て、あるセールの最終日に行ったんだけど 残念ながら欲しかった物はどれも売り切れ 最終日なんて、やっぱ無理だったか… とはいえ、狙いとは違うけど、後々必要な物やちょっと欲しかった物を破格でゲット ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/03 21:59
カンツォーネ夏の祭典
父が出演するのでマネージャー(荷物持ち)兼、ロビーでCDの売り子をしに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/01 00:42
直接はもちろん知らない人だけど
深浦加奈子さんがなくなった。 華も、力もある、素敵な女優さんだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/29 02:04
夏の(私の)イベント二つ、あとサザンと北京と
ここ数日、東京は秋のような雨がしとしとって感じで降り続いています。 結構寒いです。長袖着てます。何日か前はタンクトップだったのに。 このまま秋になっちゃう…って訳はないと思うけど。例年9月残暑は長いしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 12:34
やはり今日は8月15日なので
ぼす子様、コメントありがとうございました。 コメント返しはいただいたコメントのあとに書きました。 今後はそういたしますんで、皆様、レスを読みたい方はそちらをご覧ください。 よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 01:43
気長に待っててねm(__)m
ども、すみません。 6月くらいから、私もうだめかもって位決定的にショックなことがあって、 いや、その原因たどれば2年前くらいに遡って、 身体は生きてても心は仮死状態にでもしておかないと、ヤバイ事しそうな状態で それでも日々は過ぎていくわけで、 でも,きっとリアルの私に会ってる人たちにはむちゃくちゃパワフルで明るい人に見えてたりして、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/13 02:07
傷心なので
ちょっと長めのわらじを履きます。 探さないでください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/25 05:35
片付けられない女魂〜負け犬OL汚部屋片付け爆笑ブログ(夏目♀)
私は汚部屋の住人です、と言っても信じる人は少ないと思う。 バイト先は、半分が物を整理してきちんと並べるのが仕事のような所、 その中でも私は、割とチャッチャカチャッチャカ休みなく動いて整理していくほうだと思う。 番号順、分類順、五十音順、色別…なんてので、物をシスティマティックに並べていくのが好きだし。 だいたい、じっと何もしていないと死んじゃう貧乏性、回遊魚体質だし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/20 17:41
アホです
ここにログインするために自分のブログ画面に入ったら、 記念すべき20000アクセス目を、じぶんでふんでしまった…ort 遅々とした歩みだけれど、二万って、結構すごい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/20 14:42
ついでに
これが、その前編、『娼年』 最近文庫になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/20 02:13
逝年(石田衣良)
久しぶりに石田衣良の長編を読んだ。 いや、久しぶりに長編を読んだ、といったほうがよいか。 何かいつも「語りたいもの」を探していて、一つでも多くの作品、一人でも多くの作家に触れたくて、 いきおい短編アンソロジーを読むことが多かった。 その中で、たくさんの「面白いイマドキの書き手」に出会うことも多かったし、 そこから掘り下げて何冊も読んでしまう、角田光代のようなお気に入り作家もできたのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/20 02:05
続・父、CDデビュー
わああ、すみませんすみません。 今、二重三重生活していて、週に1,2度しか家のパソコンにログインできなくて、 放置してる間に… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 16:49
小さな幸福〜All small things (角田光代)
ぼす子さまコメントありがとうございます。 こちらの状況は更に苛烈になってきてますが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 19:24
いつもコメントありがとうございます
ぼす子さま、本当にいつもありがとう。ご心配かけてすみません。 私も、ひたすら寝続けたり、眠いのに寝付けなくなったり、 夜中に目が覚めたら頭の中ワンワンで眠れなくなったり、パターンはいろいろなんですが、 きっと睡眠障害の一種なんでしょうね… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/26 18:18
ご無沙汰でしたと書いてみる
どこまでもどこまでも、立ち直れないほど気持ちが沈んでいく。 日常で会ってる人はきっと判らないと思う。私は元気で明るい人に見えてると思う。 本当に精神生活の中でそばにいる人にしか見せていないし…実害を受けてるほんの2.3人だな、知ってるのは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/22 20:47
恋の言葉に溺れるな!
今、何してる? (朝日文庫) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/25 00:55
いたずら2
ちょっとピンボケな写真ですみません。 またイタズラしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/24 01:06
悲しい知らせに思うこと
年賀状は、日頃疎遠になっている方と年に一度近況を知らせあう場になっている。 (それがあまりにもあまりにも、年一回それだけのお付き合いになり、 新しいお付き合いも増えていくと、年賀状のお付き合いも切れていくのであるが…) 今年は私(の中の人)的にはかなり爆弾を仕込んだ賀状であったので、 驚いた方は驚いたのかもしれないが(すみません) 桜澤凛的には、昨年は書くネタがないくらいに厳しい、年賀状になりにくい年だった。 それはさておき… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/21 02:30
プロダクションの新年パーティー
プロダクション恒例の新年会に行ってきました。 昨年は舞台中でいけなかったので2年ぶり。 なんだかあまり知ったお顔がなくて、若い方が増えたなあって感じで… セミフォーマルなパーティーで、和服やドレスの方から、ジーンズの方までいろいろ。 みていても華やかで楽しいです。 私も久しぶりにドレスアップ。髪も巻いて、ヒールも履いて、ラメも着て…何とか女優オーラを取り戻すべく努力。 相変らず色っぽいですね、なんて誉めてくださる方もいました。うふ。 そういえば、短めスカートで外出も久しぶりかも。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/20 23:33
いたずら
いただき物のりんごがボケてきちゃったので、 お砂糖とワインでコンポートもどきを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 13:34
日本の、東京の、お正月3
これも、お正月の散歩中に撮ったのですが 良いのでしょうか、正月からたんぽぽ、って… きれいだな、かわいいなと、何気なく撮っちゃいましたが これってやっぱ、地球温暖化? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/01/14 00:32
お詫びして訂正
いやーすみません。どっちだったかな、怪しいなと思っていたのですが、 伊勢物語のほうでしたね、土佐日記でなく。 なんか、旅の上での話し、っていううろ覚えしかなかったので。 だったら書くなよ…(^^ゞお恥ずかしいっす。ぼす子さま、すみません。 とりいそぎ、お詫びして訂正いたしますm(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/09 10:08
これなむ都鳥
土佐日記だったでしょうか? 東下りする(ド田舎である東京方面に左遷された)主人公が 船に寄って来た 「白き鳥の嘴と足と赤き、鴫の大きさなる」鳥の名をたずね 「これなむ都鳥」と教えられるくだりがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/04 23:41
日本の、東京の、お正月
川沿いを散歩してみました。 おじさんが釣りをしていて、 その分け前に与ろうと隣で白鷺が待っていました。 時々くちばしをカチカチ鳴らして、 早くせいと催促までしてました。 (携帯で撮った写真なので、 ズームも足りないし、ピントもイマイチっぽいですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/03 19:24
あけましておめでとうございます
たださえいっぱいいっぱいの上に、年末にダウンして一日半ワープしてしまったので、 今やっと年賀状書き始めた凛です。 個人的友人知人の方々、届くのだいぶおくれますがお許しください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/01 23:40
ちょっと前に
ユニクロのCMで 男二人と女一人が写真を撮っていて たぶん片方の男と女が恋人同士で 最後に女が外国に行ってしまう飛行機を男二人見上げるというのがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/26 23:41
それがなんになる…
踊っている時、なぜこんなに自由なのかと思うことがある。 先生の指示に、注意に、手の角度、体の向きに、 驚く程素直に、すぐに、自分の身体を沿わすことができる。 心も同じで、 「あなたの身体はここにあるのに、あなたの心はどこへ行ったの?」なんて歌詞で踊っていると 涙が流れているのに気付いて驚く事がある。 芝居でも、自分の中から出てきたものが、あまりに思いがけなくて、そのくせ自然で 何かにそう導かれたなぁと(演出がつく、とかとは別の次元で)感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 23:29
イブの夜に思うこと
東京の中野区に江古田(えごた)という地名があり、 そこから北に車で10分程の練馬区に江古田(えこだ)という駅がある。 その両方に江古田湯という銭湯がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 21:11
創造(純粋)芸術と再現芸術
最近書きたいことがたまっているのに、なかなかゆっくりPCの前にいる時間がない。 短いもの、日常的なことは携帯から更新してもいいけど、 ちょっとまとまったものを書きたいときはやっぱりキーボードでないとまどろっこしい。 今日もとても書きたいことが起きたのだけれど、今日はキーボードが使えるので、 まずは何日か前から抱えているひとりごとをひとまず先に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/21 01:59
頭のうちどころが悪かった熊の話
PIPさま、Fidoさま、いつもながらコメントありがとうございます。 リースはドアの外にかけようと思って、持って行かれてもそんなに惜しくない ヒイラギ様の針金を輪にしてミニりんごのオーナメントつけただけのものですが、 出来上がりが軽すぎて風で飛んじゃう事が判明し、急遽うちの中に置いたものです。 図書館で児童担当して、イベントやディスプレイ考えていると、 なんだか創作意欲刺激されて、いろいろ作りたくなっちゃうのです。 ただ、プランは山ほどあるけど、今制作時間が皆無なので…(^^ゞ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/13 01:42
季節ものなので
ちょっとうちの玄関もこんな風にしてみました(^^) 100均の綿とファーのツリーと手製のミニリースですが(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/11 11:03
小川洋子著『夜明けの縁をさ迷う人々』
夜明けの縁をさ迷う人々 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 14:33
コメント御礼とか
しばらく全くパソコンが開けられる状態になかった凛です。 前の記事は携帯から投稿してみたのですが、割とまともに読めますな、写真の掲載位置もまあまあいいし。 でも、コメント通知はPCに来るように設定してるし、 やっぱお目にかける出来上がりが自分の目で確認できないのはいまいち、の携帯投稿です。 まあ、時々は、こんな感じもよし、ということにしておかないと、全然更新が進みませんm(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 10:59
出た!
置いておいた柿がカンナで削ったように傷ついたり 穴があいたりしている。 この削れ方には見覚えが… 出たのか?アレが?また? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/01 22:25
椎茸
今年は椎茸が豊作なのだろうか。 安いしパッケージも超大量。 一度では食べきれないし、 前に「はな○る」で冷凍すると更に味が濃くおいしくなるといっていたので、 軸を取ったり薄切りにしたり、いろんな形に加工して、小分けして冷凍。 こういう作業は結構好き。ビンボーなので節約も好き。 ものすごく時間かかったけど。その時間の時給計算はどうなんだ、って話だけれども(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/28 11:36
コメント御礼
みぃ様、haru様、コメントありがとうございます。 なかなかPC環境に入れず、気になりながらもレスがつけられなくて申し訳ありません。 (携帯からも投稿できるんですが、どうもレイアウトが確認できないのが気になって…) みぃ様、うちも介護してる95歳の祖母が骨折して急遽入院手術になったりして、 お互いいろいろありますが、ボチボチ生きていきましょうね。 haru様、本当にご無沙汰いたしております。ご心配おかけして申し訳ありません。 haru様は分野は違えどこの世界の大先輩ですが、こんな私に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/27 11:55
コメント御礼と爆弾な気持ち
PIPさま、コメントありがとうございます。 いろいろあります。ありすぎ。ホント。 ココは正体(芸名だけど)さらしているブログなのでやらないけど、 どこかで、秘密のハンドルネームだけで暗黒ブログやろうかな。 んで、心の中たまってることとか、ここで書くと大問題になっちゃうような事とか、全部書くの。 イニシャルトークとかであいつのこととかそいつのこととかもバシバシ書いちゃってさ… 私の生活も、心の中も、全て書いたら…リアリティない、作り話って言われちゃうだろうな、きっと(笑) …ここでそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/06 02:06
いろんなことあります
生きてるといろんなことがあるもんです。 ご無沙汰してます。凛です。一応生きてます。 そろそろ今月も素の会のご案内もしないといけないし (そろそろちゃんと動員しないと私自身が差し替えられそうだし) お話ししたいこともいろいろあるので、なかなかPC開けないけど、ボチボチ更新いたします。 どうぞ気長に待ってやってくださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/03 16:15
私と似ている…?
スーパーの花売り場の処分品の桶に、くたびれた薔薇が入っていた。 まだ固そうなつぼみが6つ。寝ぼけたようなクリーム色。100円。 開かないかもな、と思いながら、100円なら、と思って、 なんとなく、処分品の桶から救い出すような気持ちで、買って帰った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/22 08:05
人格上品カメレオン(笑)
Fidoさま、重ねてコメントありがとうございます。 はい、『モンク』出していただきました。録ったのは昨年12月で(と、この過去ログ見て確認しました) 私もすっかりOA時期を忘れていて、偶然ラテ欄で見つけて録画しました。 ここでもお知らせできなくて、すみませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/19 21:41
涙のスイッチ
最近、どこでスイッチが入るか解らなくて困る。 ありがたいことに、というべきか、そういう風になっているというべきか、家族や知人のいる前では大抵大丈夫で、 一人で部屋にいるときか、電車内などで周り中が本当の他人で一人でいるのと同様なとき、なのだが。 昨日の朝日新聞で、山崎ナオコーラさんの「生の進退」というエッセイを読んで、 「生きるのが辛くなったらやりたいこと全部6ヶ月やってから生の進退を決める」という自由さがうらやましくて (あれでうらやましいってのが既に末期症状っぽい)自分の不自由さ情... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/18 23:55
告知もしなきゃいけないけど、一首
お知らせしなきゃいけないこともあるんですが… あんま眠ってないし、暗記しなきゃいけないものもあるし、 まとまった文章打つのは難しいので、短歌もどきでごまかす… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/20 13:23
いやー、ありがとうございます(^^ゞ
むぎおさま、TAIさま、Fidoさま、コメントありがとうございます。 いやー誕生日、知っててくださる、覚えててくださる方がいるなんて、驚き&感激です。 んー、まあ、もう「めでたい」かどうかは別にして(^^ゞ その、「おめでとう」をわざわざ言ってくださる、書き込みしにきてくださる気持ちがうれしい!! 去年は芝居の稽古場で、最高に幸せな状況で迎えた誕生日。 今年はそれに比べてかなり辛い状態だけど。 私を支えてくださる、こんなお友達がいるんだな、と心強いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/10 23:56
お岩さんになっちゃった
お岩さんになってしまいました。右目が腫れて。だいぶ良くなったけど、もう一息。 ものもらい、メバチコと呼ばれるものができたので。 この前から目の縁とかにポチッとできて、腫れないまま治ることも多かったのですが、 今回はバッチリまぶた裏にできてしまって、目は半分ぐらいになるし、ごろごろ痛いし、コンタクト入れられないし。 眼科に行って、点眼薬と軟膏を塗っています。うう、ビンボーなのに、また医者に出費… 仕事や稽古の日でなくてよかった。女優業上がったり、だわ。 やっぱ、泣いてばっかいるせいです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/09 22:00
お注射痛かったっす(T_T)
hachiさま、むぎおさま、コメントありがとうございます。 「ファーストシーズンの大人の事情」は、WOWOW吹替えを気に入ってくださってる方々はご存知と思いますが(笑) 翻訳はどうなんだろう。台本は一緒なのかな? (実は見ていない。私は心が狭いので(笑)他の人がアテてるアドリアーナは見たくないので…) ファーストにも大好きな、初期には珍しいアド嬢がメインの、 音楽プロデュースに野心バリバリな彼女のエピソードがあるので、 DVDがないのが私自身とっても残念です。 第5シーズンのように... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/01 01:39
看板を下ろす2?
むぎおさま、TAIさま、わぁーお久しぶりです。書き込みありがとうございます。 うーん、この10月の素の会はお二人にお聞きいただきたかったなあと残念です。 ファンタジーな作品の空気(ジブリの作品的な)、少女や青年の演劇的(アニメ的?)造形、 語りではあまりしてこなかった『ちょっと声を変える』なんてこともしながら 切ない少女の恋心…なんてのを表現していたもんで…お好みだったかな、と。 また、そういう作品に当たる機会があると良いのですが… 今後ともよろしくお願いいたします。 (むぎおさま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/22 14:09
でぇと(?笑)
浅草に行きました。 東京の東側ってあまり行かないので、ほとんど観光客でした。 老若男女、それにいろんな国の言葉が飛び交ってました。観光地でした。 普段、あんまり外に出て遊んだりしないほうなので、ほんとに久しぶりでした。 2ヵ月半…くらいぶりかな… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/20 22:42
コンサート終了しました
ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。 温かいお客さまの反応に支えていただいて、無事終えることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 23:31
悔しかったり悲しかったり
ちょっと、不甲斐なくて、悔しくて、もうどうしていいかって感じ、立ち上がれない感じで、 詳しくは書けないんですけど、来し方行く末も考えちゃったりして(/_;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/13 00:50
作用と反作用(詩、もどき)
求めていたから、求められたかった。 求められたかったから、求めた。 生きたいと思っていたから、死にたくなった。 生きている実感がなくなったら、改めて死ななくてもいい気がした。 心が死んだから、体が生きている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/08 01:22
PCご機嫌斜め(WSレポート予告)
PIPさま、むぎおさま、コメントありがとうございます。 きまぐれ様、高橋さま、本サイトの掲示板書き込みありがとうございます。 そちらにも書いたのですが、どうもPCが放置プレイに業を煮やしたらしく、 なんとなくご機嫌斜めなので、おっかなびっくり使っています。 そろそろ本格的にヤバイと懸案の外付けHDDも購入し、バックアップも試みているのですが、 実はPC全然解らずに感覚的にいじっているだけなので(それでホームページ作ったり…無謀) 次々出るエラーメッセージの意味も解らず、気合でイエスノ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/26 11:32
Sさんのこと
まっぴーさん、コメントありがとうございます。 ワークショップの話とか、いろいろお答えしたいことあるんですが、やはりまずはここからでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/19 00:39
古来稀な金色ボクサーパンツ
父の誕生日。いいパパ(昭和11年8月8日生まれ)と覚えてください、いや覚えんでいいが(笑) 満70歳。古希の祝いである。 昔は70歳の人なんて、古来稀、だったのだろう。人間五十年…の時代なら、そうだよな。 今時、70歳は、まだまだ若い。私も何人もその年頃のボーイフレンド?がいるが、 皆元気でパワフルで、青春真っ只中である。 軽く見積もっても、昔の基準より今の肉体は10歳くらい若いのではないかしらん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/08 23:35
神は細部に宿る、のか?
夜9時半から11時まで(この時間は私にとっては意味がある、けどナイショ)1時間半ベーベー泣いていた。 今は何か呆けちゃった感じで治まったけど。 「私」って何なのだろう。人はどうして明日の希望もなしに生きなきゃならないんだろう。 心って、体って、時間って、人間って、いったい何? テツガクだね、まるで。 毎日って、実はつまんない小さなこと、意識もせずにしているようなことの積み重ねで、 でも、小さくて無意識だからこそ、真実が透けて見えちゃったりして。 芝居でもそうでしょ、大きな感情、例えば... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/28 02:19
大丈夫、大丈夫…
ずいぶん以前だが、劇団青い鳥の芹川藍さんのワークショップに参加したことがある。 俳優対象というよりも、女性一般を対象にした自己表現の講座。 メソッドは演劇的なものを使っているのだけれど、もっと根源的な、 社会的な役割期待、こうでなければという「思い込みバリア」などから解放されて、 その人本来の輝きを見つけようという感じのもの。 役者だけのワークショップでは忘れてしまうようなこと、感じられないような発見もあった。 大きな声を出すこと、人が見ている中でまっすぐ歩くことは、人によってはとて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/18 22:39
泣きたいときー!の友
One Wish 最近、涙腺ぶっ壊れ状況の私は、何があってもすぐ水漏れを起こす。 テレビで見たなんてことないフレーズ(この間書いたね)小説の一節、芝居のせりふ(これも書いた) フラの歌詞やモーションとその裏の意味、頑張らなくっていいよと言う友達のメール、 ここやホームページにいただく読者やファン方々の言葉、写真、自分で書きとめたメモにすら… 格別何があったという訳でもないのに、多分今までの一生で一番降水量が多いかも(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/18 00:13
解析結果報告御礼と…雨のお詫び
まっぴ〜さま、PIPさま、むぎおさま 解析結果のご報告ありがとうございます。 まっぴ〜さんへのお返事はコメント欄に書きましたが。「やましさ」…大人って感じかなー?(笑) PIPさんはカルシウムが足りているからイライラしないはずよね?それとも骨っぽい男なの? 某劇作家さんは、やっぱ毒物と鉛で9割か…さもありなん(笑) むぎおさんはいろいろ見た中で、一番いいような気がしますよ。 努力半分とか、かわいさ8割とか、どちらもすっごく高評価じゃないですか。いいなあ。 他にも、お茶目な結果のでた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/04 14:24
私の成分
臨床心理学的に、またはお遊びのバトンで、内から自分を突き詰めて考えてみるのも面白いですが、 無責任に、外から「あんたってこんな人よ」なんて言われてみちゃうのも、たまにはいい。 占い、とかもやってみたいですね。今みたいな心理状態のときは、特に。 ということで、今更という気もしますが、今話題の「成分解析」というのをやってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/29 23:47
コメント御礼と…ポエム?(笑)
むぎおさま、コメントありがとうございます。 そちらのブログのお返事も読ませていただきました。ありがとうございます。 このバトンは一応『強制バトン』と書いてあったのですが、むちゃくちゃ長くてご迷惑なので、 気が向いたらで結構ですよ(笑) 別の知人のところで、この前半だけのを見たことがあります。 いくつかのバトンがくっついちゃったのかも。かぶってる質問もあるし、なんか質問の日本語もちょっと変だし。 (こういうもんは直さないほうがいいかなと思ってそのままコピペしましたが。あ、「ら抜き」だけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/27 22:52
またバトンで逃げておく
まっぴーさん、コメントありがとうございます。 役作りが深いって、うれしいな。でも、考えすぎで身動き取れなくなったりするのですよ、 特に現実生活において… よく言われるの、すべてをシミュレートなんかできないんだよって… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/22 02:01
バトン初体験
どうも、長々落ち込んでる凛です。いちおう恋患いってことにしといてください。 まだ、真面目に自分のことを書くと、何書くかわからないヤバイ状態なので 一ヵ月半も前にもらっていたバトンにいまごろ気づいたのを、やってみます。 (まっぴーさんゴメン。ちょくちょく読みに行ってたのに、この回あたりだけ読み落としてたの) そういや、バトンてやるの、初めてだー。友達少ないからな、Web上もリアルも… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/19 00:44
とりあえずコメント御礼
きまぐれさま、コメントありがとうございます。 それから、むぎおさま、掲示板のほうへ書き込みありがとうございます。 ちょっと昨日また凹んで、さらにさらに、暗黒の世界に沈んでおりますが、 何とか、底を蹴って浮かび上がりたいなあと思っております。 うう、でも、今日、完膚なきまでに叩きのめされそうなことが待っている私… 行ってきます。無事に帰ってこれますように…(T_T) (でも、こういうところで素直に「凹んでます」が言えるようになって、救われてると思う、私、たぶん) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/11 09:31
ちょっと鬱気味
何も5月になったからって、いきなり律儀に5月病(とは正確には違うけど)にならなくてもいいと思うのだが、 どうも、精神状態があまりよろしくない気がして、今朝から本当に久しぶりに 飲んでいるサプリメントに、セントジョーンズワートを足した。抗鬱のハーブだ。 まあ、ハーブで、サプリメントなんで、気の持ちよう位な物なのだが。 プラセボ効果というか、飲んでいるから大丈夫と自分に言い聞かせている感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/02 00:55

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

凛の、ちょっとした思いつ記 ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる