凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 無言の行

<<   作成日時 : 2014/05/21 01:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨日、父の声帯ポリープ手術が済みまして、一か月の発声禁止期間に入りました。

手術一か月前の検査では一個だったポリープが、
もともと決まってた本番で歌うとかの無理がたたったのか、2個に増えていて、
それをハサミ?でチョッキン。
筋肉、粘膜である声帯は縫う訳にいかないので、赤剥けの状態になっており(エグくてすみません)
しかも、声を出す際には左右が合わさって何万回も振動する(鈴虫の羽みたい)ので、さらに治らない。
というわけで、一切声出し禁止。

普通の人は2〜3週間だそうですが、
声楽家や我々のように声が商売道具の人間は、大事をとって1ヶ月。
お医者様のOKが出てからの発声になります。
(声の専門の耳鼻科なので、患者もそういう人が多い。
昔ポリープやった時切ってもらった大学病院の先生が開業してるところを、ネットで探し出しました。
便利な時代になったものです)

しかし、まどろっこしいです。
電話一つとれない。
よその人と話す必要があるときは、筆談で、私が通訳。
通院も、買い物も。
ダジャレひとつ言うのにも、筆談(別に言わなくてもいいんだけど、(笑))
超まどろっこしくてめんどくさい。

こんなもの買ってみました。

○×ピンポンブー
ジグ
2008-09-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ○×ピンポンブー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


これなら、こちらがyes−noクエスチョンで質問すれば、声出さずに意思疎通が可能。
アマゾンで買って届いたら、「こんなもんも電動か」(電池式で「ピンポン」「ブー」と音がする)と父は呆れてました。
なかなか、楽しいです。

大変だ〜と言っていても大変さは変わらないので、せめてイベント化しなくっちゃねー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
無言の行 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる