凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビ東京の「エイリアン4」と、この3年

<<   作成日時 : 2014/03/12 03:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

何の気なしにTVを点けたら、午後のロードショー「エイリアン4」をやっていた。
えー、今日この日この時間に「エイリアン」か。さすがテレ東、わが道を行くなー、と思って、
各局ザッピングして、テレ東に戻ってきた瞬間、

「え、今の、私の声?」
いや、聞き違えるはずがない。自分の声だもの。
えーっっ、「エイリアン」の吹き替えなんかやったっけ?

ちょっと真面目に視る。というか、聴く。
主人公リプリーは戸田恵子さんの声。
その周りに、我がいとしのボス内海賢二さんの声、高乃麗さん、日野由利加さん、ジャッキーチェン石丸博也さん、
「嵐にしやがれ〜」の個性的なナレーションや、「サザエさん」のアナゴさんでおなじみ若本規夫さん、
手塚秀彰さん、宝亀克寿さん、佐々木誠二さん、一緒にジュニアやってた中嶋君…と、知った声ばかりが聴こえてきて、
うわーこの面子なら、絶対に御大組だわ、だいたい春日御大でなけりゃこんなに豪華なキャストが組めるわけがない、
御大組なら、私もキャスティングしていただいた可能性が高い。やっぱりあれは私の声だったんだわ。
視ているうちに、だんだんシーンも思い出してきたし。
…と、Wikipediaをぐぐったら、日本語キャスト表には私が聴き取ったとおりのメインキャストが並んでいて、
その他のキャストに、ありがたいことに桜澤凛の名前もあって。
やはりディレクターには、「春日正伸」の文字が。 

この収録自体は、何年だったか、もちろんかなり前だ。私がジュニア登録だった時代。
なつかしい。
というか、やはりこの3年を思った。


この3年。
前記事に書いた、この3年で送ることになった「仕事上の大切な人」。

春日ディレクターと内海賢二さん。
私の、声優業界でのお父さん。産んで、育ててくれた人。(詳しい事情はまたいつか書きますが)
内海さんの葬儀では戸田恵子さんの弔辞を聞いたし、御大の葬儀では今日のキャスト春日組にも沢山会った。

また、今日会うなんて…。
やっぱり、今日は節目の日。
3年前には思いもかけなかったところにいる私。内海さんが、御大がもうこの世にいないんだなぁ、と、改めて。

ネット上、ツイッター上では、3.11のその時間に「エイリアン4」を流したテレ東に、いろんな意見があるようですが、
極めて…極めて個人的に、今日だからこその「エイリアン4」だった私です。

追伸。
そして、「午後のロードショー」のラストの吹き替えキャストテロップが、なんと、バッチリ間違っていました。
主役リプリー以下、全部DVD版のキャストの名前が並んでた。何でこういうことになるんだろう??
私が内海賢二さんの声を聴き違えるはずがないし。ってか、こんな特徴的な声が並んでるのに。
一応、テレ東サイトから指摘メールを送っておきました(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
テレビ東京の「エイリアン4」と、この3年 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる