凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩合光昭さんの本

<<   作成日時 : 2013/11/21 14:43   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

NHKで、世界中の猫を撮りながら世界中を歩く番組を持つ岩合光昭さん。
外歩きの猫、野良猫が頭を擦り付けに着たり、膝に乗っちゃったり(普通野良は人に触らせないものなのに)
このおじさんは大丈夫、ってなぜか猫のほうが思っちゃうんだろう、
岩合さんって、猫がヒトの気ぐるみを着てるんじゃないか、そんな人。


この写真集は、NHKの番組と同じショット、同じ猫、同じネコおばさんネコおじさん(餌をくれる人)が沢山写ってる。
取材費はどっちが持ったんだろう(笑)と他人事ながら心配になっちゃうくらい。
一粒で二度美味しいね(このキャッチ、歳がばれる。笑)

ねこ歩き
クレヴィス
岩合光昭

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ねこ歩き の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



もう、かわいくてかわいくて、見てると脳からヘンな汁が出そう。
一番好きだったのが、モロッコで地元の女の人が「そんなにかわいいなら、日本に持って帰るといい」って、
仔猫を三匹わしづかみにして岩合さんに差し出してる写真。
もうもう、その表情と肉球に、「あ」にテンテンとか、「む」にテンテンとか、五十音表にない声が出ちゃう!


もうひとつは、『ネコライオン』
ネコとライオンの同じ表情、同じ動作の写真を見開きで載せている。
表紙も、半分ずつネコとライオンの顔が合成されている。こんなの。


ネコライオン
クレヴィス
岩合光昭

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ネコライオン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



爪を研いでいる瞬間。子どもをなめてやっている瞬間。獲物の気配に駆け出す一歩前の瞬間。

ネコってライオンだなあ、ライオンってネコなんだなあ、と思う。
ネコがとても精悍。ライオンも時にとてもやさしく、とても強い。
どれだけ膨大な撮影ストックがあったら、こんなショットが並べられるんだろう。

ネコが好きな人、動物が好きな人、人間が好きな人、対象を追い求めるアーティストが好きな人。
みんなにお勧めです。見てください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい
岩合光昭さんの本 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる