凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 正月肉

<<   作成日時 : 2012/12/31 03:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日は朝から鶏がらスープをとり、のっぺと鶏汁の仕込みをしました。

普通のお節っぽいものは作らないで、数の子や蒲鉾、一口サイズのきんとんやだて巻きを買ってきました。
二人ですし、お客様も来ないし、そんなにあっても残っちゃうし。

のっぺは新潟風の煮物。里芋のぬめりでねっちょりして見たところは悪いですが、懐かしい田舎味。
鶏の汁は野菜の短冊がたっぷり入っていて、うちだけの伝統みたい。メインのあんこもちのサイドメニュー。
とはいえ、のっぺも鶏汁も、ちゃんと教わる前に祖母も母も台所退役してしまったので、
こんなものが入ってたなー、とか、こんな系統の味だったなー、という記憶だけで毎年作っています。

あとはお正月のオードブルに、毎年肉を煮ます。
明かりが映り込んだり、脂が冷えて固まって出たり、写メの性能が悪かったりして、
写真の見場はあまりよくありませんが、味は割といいですよ。

上左がママレード煮豚、右が紅茶豚、
下がバイト先の上司に教えていただいたローストビーフ風。簡単で、ウマい
あと、冷蔵庫に塩麹豚が仕込んであります。
全部一口ずつなんで、手間ばっかりかかってしまった。

やっと、だいたい目処がつきました。
正月楽したければ、暮れは倍忙しく働け。
おせちって、そういうものみたいですね(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)
正月肉 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる