凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 手術は無事成功しました

<<   作成日時 : 2012/10/05 21:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

開腹で5時間ほどかかりましたが、無事手術を終了しました。
結局、GISTという腫瘍自体のほか、侵襲していた胃、横隔膜、肝臓の一部と脾臓の全摘になりました。
見せてもらいましたが、男性の拳2個分強の大きさでした。
執刀の先生いわく、あちこち咬んでいてなかなか大変だったけれど、肉眼的に見える腫瘍はきれいに取れたとのこと。

昨日から重湯で復食も開始。トイレもレントゲンも、自分で点滴棒をガラガラ引っ張って。
全然大事にしてくれないと、父は笑っていました。
薬が効いている間は痛みもあまりないとのこと。お腹には派手な傷がありますが。

順調であれば、今は比較的早く病院から出されるそうです。
実は退院してからが大変だろうと思います。
胃が小さくなったことの食事への影響、
目には見えないレベルの腫瘍があるかもしれないので、それを抑えるためにグリベックも再開することになるでしょうから、まただるさや肺に水が溜まったり、食欲不振が出るかもしれないし。
それでなくても薬で減った体重10kgを少しずつでも取り戻したいし。

とにかくこれからが闘い第2章です。

ともあれ、ここまで腫瘍破裂などもなく、無事来られた事に感謝しています。
応援してくださった皆様、ご迷惑をかけた皆様、ありがとうございました。

(別ログで、ここまでの病状の変化を大まかに書いておきます。
5万人に一人といわれる希少疾患なので、どんな小さな情報もほしいという方がいるかもしれないので。
私も、先輩たちのネット記事に力づけられたり、参考にしたりしてきたので…)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス
手術は無事成功しました 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる