凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一年という時間

<<   作成日時 : 2012/08/10 21:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

8月8日は、父の76歳の誕生日でした。
そして、1年前、認知症だった母が脳幹梗塞で急死した日でもありました。
自分の誕生日が妻の祥月命日になってしまった父。

一周忌。一年、本当にいろんなことがありました。
秋には母より前から「心の準備をしておいてください」といわれていた祖母を送り、
春には二人の骨壷を持って納骨旅行をし、
やっと落ち着いて、さあ父も私もこれから少し自分の時間を、と思ったところで
父に5万人に一人というGISTという腫瘍の発覚。がんセンターへの通院の開始。
この間の緊急入院。
5月半ばからは本当に怒涛の日々です。

「誕生日&命日は病院かなあ」といっていましたが、
今回の急性期の治療は済んだ(病気治療的には一生ものなので)ということで、
退院して自宅でこの日を迎えました。
(東京は入院中に急に気温が上がり、退院時は猛暑のさなかだったので、
完全空調で快適な病院から連れて帰るのはちょっと心配しましたが、やっぱり家がいいですね)

こんな時なので、一周忌といって特に何もイベントはせずに、
母も好きだった寿司屋で持ち帰りを買ってきて、ちょっとしたご馳走も作って、
父とオットと三人で…
あ、あと、父が帰ってきて喜んでいる(そぶりは見せないけど確実に父について回っている)ネコと三人と一匹で、
静かに思い出話などして、過ごしました。
母のいとこやお友達から、お花やお供物もいただきました。

一年…
もう一度いいますが、本当にいろんなことがありました。ありすぎです。
でも、今まで思ってもみなかったほど、濃密な時間を過ごしている気もします。
何が大切かの優先順位も身に沁みて判ってきたし、周りの支えも本当にありがたいと日々感じています。
こういう時間を、大事に大事に、一年一年積み重ねていこうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
一年という時間 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる