凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の手帳

<<   作成日時 : 2011/10/30 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近気がついたことですが、わたし、文房具フェチです。
こんな本を見て、ニマニマしています。変だよな、と思いつつ、心が浮き立ちます。

ステーショナリーマガジン 007 (エイムック 2175)
エイ出版社
2011-04-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ステーショナリーマガジン 007 (エイムック 2175) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



で、今年使っていた手帳ですが、
画像

ベースになってるのは、100均で手に入れたものです。
サンノートという会社のもので、ウイークリーレフト式(見開き左ページに週間ダイアリー、右ページは横罫)
右ページに、かんたんな日記的覚書を書いています。
(これに大変助けられたので、そのことは別エントリーで後述します)
ほかに、マンスリーページもついています。

そして、ここからが本題なのですが、自分でいろいろカスタマイズしたのです。

まず、手帳の開き止めに「ベルトシール」(潟fザインフィル・ミドリカンパニー)
カバーの表紙と裏表紙に貼るとホック式のベルト兼ペンホルダーになります。
バッグの中で開いちゃって中の紙が傷む、なんてことがありません。

そこに、ベビーピンクのジェットストリームの赤黒2色+シャープを差してます。

手帳ノートの背には、二つ折りにしたライトブルーの細リボンを貼っています。
これでしおり紐が2本ついた状態になり、マンスリーとウイークリーのページがすぐに開きます。
これですごく便利になりました。

さらに!
これも100均で買った、A6クリアポケットをカバーの幅にちょっと縮めて差し込んでいます。
ここにバイトのシフト表や、オットがスタッフとして行っているコンサートツアーの行程表、日俳連の会員証、
名刺の予備、付箋、スケジュール用のシール、お守り代わりのファンの人からのお手紙等々が入ってます。
これにより、ポケットの機能が充実しました。

あとは、表紙にネコ型や桜の花びら型のクリップを、飾り兼実用でつけたりしています。

今まで、手帳は、大好きだけど、帯に短し襷に長しでピッタリ来るものはなかったのだけれども、
結局自分で手を入れることで、納得のいく、フル活用できるものができたように思います。
カスタマイズすることで『私の欲しい私の手帳』になった、って感じかな。
今年は、書いとかなかなきゃならない事、山ほどあったしね。

今、来年の手帳シーズン真っ盛り。
文具店やファンシーショップ、バラエティショップへ行くと、ウキウキしちゃいます。

今年のが使いやすかったけど、サンノートは仕様を変えたみたいで、中身がバーチカルになってました。
とりあえず押さえで買ったけど、これを使うかはまだ迷い中。でもまたいろいろカスタマイズしよう、っと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の手帳 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる