凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS Webってすごい、けど両刃の剣だとも思う

<<   作成日時 : 2011/03/03 02:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日の業務連絡では皆様お騒がせいたしました。
無事ご連絡をつけることができました。
私用(といっても女優声優としての私用、なんですが)でブログ使ってすみません

それにしても。
Webがなければきっと出会えなかったであろう方が、私には結構あって。
たとえば『ザ・ソプラノズ』のファンの方、私のアテていたアドリアーナのファンの方、
私の声、演技の組立て方が好きになったといってくださる方、
舞台の芝居を見て、わざわざ私の名前を検索してブログにたどり着いてくださった方、とか…
それは、演技者、発信者の私としては、とてもうれしいことでした。

でも…
もう精神的にはとても近い、近しい気がしてるのに、一度もお目にかかったことのない方だったり、
昨日みたいに何かが起きて、ご連絡を取ろうとしたら、そういえばリアルのご連絡先もよくは存じ上げなかったり…

よく考えると、とても不思議な感じです。

私は芸名で、つまり正体を晒して書いているブログなので、余計そうなのでしょうか。
それとも、純粋にハンドルだけでネットにいる方は、もっと
『いつもの自分、じゃない』世界がWebに広がってるんでしょうか?



今、『入試問題をWeb上で質問してカンニング』という事件が問題になっています。
自分たちの時代には考えられなかった犯罪(になるんでしょうか?)です。

彼氏から電話が来ると思って、お父さんに出てしまわれないように電話の前で張り番をしたり、
自分の部屋に親子電話を引いてもらったり、
弁当箱みたいなショルダーフォンを肩から下げたり、
ポケベルに表示される数字を暗号みたいに解読したり…
そんな時代を通り越してきました。

掌に隠れる携帯から、インターネットで質問してカンニングする…今。

爛熟してしまったのがいけないのでしょうか?こんな発展、しないほうがよかったのでしょうか。
いや、そうじゃない。使い方ですよね。モラルの問題です。
包丁で殺人事件があったら危ないからって、包丁を禁止しますか?
包丁は台所で大根を切ればいいのです。便利です。正しい使い方です。

でも、これに限らず、しちゃいけない使い方をする人が増えている、モラルが下がってきている気がする。
どの時代にも一定数の『いけない人』はいつもいたと思うけど、
なんだか増えてきている、あるいはボーダーが下がってる気がする。
そんなことしたらお天道様に恥ずかしい、という日本人の感覚はなくなってきちゃったんでしょうか。
それとも、ネットの匿名性、『いつもの自分じゃない自分』の感じが
「悪いことをしても自分だとバレない」と思わせて、悪いことを助長するんでしょうか。
「正しい使い方をしろ」っていうだけで解決するような問題じゃないですよね。難しいです。

ともあれ、
私はWebのおかげで助かりました。ありがとうございます。
…ということで、大事に使っていきたいと思います。
なんだかまとまりのない文章ですみません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Webってすごい、けど両刃の剣だとも思う 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる