凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 防寒節電の上、国民よ、主婦よ!東京電力に怒れ!!

<<   作成日時 : 2011/03/31 11:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

初めてコネタマ参加します。
あー。ここは別に左翼がかった演劇人のブログではなく、
貧乏なやりくり生活と親の近距離介護生活を送る
あんまり売れてない女優で声優で図書館司書なヒトのブログなので、
安心して読んでください
で、内容を「そうだなー」と思ったら、お友達と話したり考える種にしたり、続けて読みに来てください
ここの所ずっと言っているけれど、みんなが『他人事じゃなくて自分のこと』として、
被災者のこと、これからのこと、国の政策に至るまで考えていかないといけない
『3.11以降』という時代が来たのだと思います。
こんな読者の少ない弱小ブログからだって、そんな草の根の声を上げていかなきゃと思っています。

原発反対!とか、認識の甘さ、とか事実隠し、とか、体質とか…もちろんそういう話もおいおい、とは思っていますが、
まずは身の回りの、半ば笑っちゃうぜというか、呆れちゃうぜというかの、
でも実はものすごく根深いんじゃないかと思われる、東電ネタから。

節電。してます。
うちは今のところ計画停電の地域から外れているのですが、
一人のときは部屋の電気も暖房も消して、情報はラジオで取り、
ごろごろ着膨れて、靴下2枚、レッグウォーマー、ネックウォーマー、イヤーマフ、指切り手袋、
腹巻、どてらにフリースのロングスカート、さらに鼻の頭が寒ければマスク、ニット帽と
かなり怪しいヒトです。出てるのは目の辺りだけ(笑)
(もっとも、元々この節電前から、他人より必ず1〜2枚余分に着ていました。肉が薄いので)
年間150〜200くらい本を読むビョーキなのですが、グッとこらえて暗くなったら寝て、明るくなったら読む
早寝早起きに切り替えました。眠る前に本が読めないと寝つきが悪いですが。
寒かったら布団に入る。ついでに相方で暖をとる(筋肉質なのでいつもからだが暖かい。笑)
冷凍してある小分けのお肉やご飯も、早め早めに献立を考えて表に出し、
解凍用のレンジは使わないように。温めも短時間ですむように。
その他も細々、ホントに細かく頭使って節電して、今月ホントに最低限しか電気使ってない。
それでも、いくら節約、自主節電しても、冷蔵庫まで止まっちゃう停電地域の人に比べたらありがたいと思います。
がんばるわよー。
(まあ、不要不急のこんなブログの更新だけはしてますが。許して

なのに!!!!!!!

図書館仲間から聞きました。
「今月は検針にいけないので、先月と同じ料金で徴収します」というお知らせがきた、って!
しかもいつもの検針票に小さく印刷してあるだけだって。
(うちは調べたけどまだ入ってなかった、だからこれから検針できる地域もあるのかもしれない)
テプコのホームページも見てみたけど(もちろん今それどころじゃないことで手一杯なのはわかるけど)
わざわざ読みに行かなきゃいけないところにしか書いてなかった。
燃料費調整、なんてどうでもいいこと(じゃないけど、そっちの値上げの理由付けでしょ?)は
ちゃんとプレスリリースに書かれてるのに。

えええええー。2月って、寒いから今月より絶対たくさん使ってるよ。
しかも、本気で節約しだしたのは当然震災後だし。
その上、計画停電で、使いたくても問答無用で停められてる時間もある人も多いのに。
(教えてくれた仲間の家は計画停電地域内)
それを2月と同額って

普通検針にいけないなら(こういうときだもの仕方ない)その対処は
「今月は検針できなかったので集金しません。悪いけど、来月2か月分検針するから一緒にください」でしょう??

そりゃ、今回の事故で莫大なお金もかかっているでしょうけど、
大東電がそれくらいの目先の運転資金に困るとは思えない。
未検針分を翌月以降に精算するのにも莫大な手間とお金がかかるはずだし、数が多いから当然ミスも出るだろう。
二度手間。

これって…最高に節電意欲を割くやり方じゃないでしょうかねー。みんな不便に耐えて頑張ってるのに

親方日の丸の体質がミエミエ。

みなさん。身近なことから注視していかないといけませんよ。
とりあえず、4月か5月分でちゃんと節電分が返ってきてるかどうか、確かめましょう
便利な自動引き落としにまかせっきりでは危ないよ。(私も通帳の数字しか確認してなかった。気をつけます)

ほら、やっぱり『3.11以降』の時代。こんな小さなことからでもみんなが考えなきゃ、頭使わなきゃ、な時代です。

今日は東京お日さま暖かいです。
午後から下り坂の予報なので、今のうちにカーテン目一杯開けてお日さま一杯入れましょう。



ブログネタ:防寒や節電のアイデア教えて!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
防寒節電の上、国民よ、主婦よ!東京電力に怒れ!! 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる