凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS じゅーしーについての一考察

<<   作成日時 : 2010/12/08 03:02   >>

トラックバック 1 / コメント 4

画像

これ、ちょっと前に炊いた沖縄風炊き込みご飯、「じゅーしー」です。
お友達のボスコさんにいただいた「じゅーしーの素」を大事にしまっていたら、賞味期限切れちゃって、慌てて。
もちろん、レトルトパウチなんで、全くなんともなく、おいしくいただきました。出汁がきいて、おいしい!

「じゅーしー」って言葉が好きです。可愛くないですか
私、聞くたんびに「juicy」って単語が頭に浮かんで、すごく水分たっぷりな気がしてしまうんですが。
きっと発音は平板アクセントなんだろうと思うけど。

調べてみたら、どうも語源は「雑炊」みたいなんです(間違っていたらすみません))
ものの本によると、こういう「炊き込みご飯」様のものは「クファジューシー」、
本当の「雑炊」様のものは「ヤファラジューシー」というらしいんだけど。

私が思うに、きっと「クファ」は「強飯(コワメシ)」の「コワ」。硬いという意味の「強い」からきているのだろうし、
「ヤファラ」は文字通り「軟らかい」からきているのだろうと推察されます。
つまり「強雑炊」と「軟ら雑炊」。

こういう、言葉の重箱の隅つつき、大ー好き
根っから言葉好きの、言葉使いなんですね、私。
沖縄の言葉はとても遠くて難しい感じですが、やっぱり根っこは一つなんだなーと、うれしくなります。

でも、頭にまず浮かぶのはやっぱり「juicy」なんで、なんか、水っけビチョビチョなんですが。
すみません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パッソのCMの津軽弁と古語
今頃なんですが、私の大好物の言葉いじり重箱の隅突付き系なんで ずっと気になっていたあのCMの言葉を書き取りしてみました。 大島さんのはすぐわかったけど、仲里依紗ちゃんはフランス語に似せた発音うまくて、難しかったわー ...続きを見る
凛の、ちょっとした思いつ記
2011/01/24 21:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アハ(☆一☆)

じゅ〜しぃ〜や☆(大好き)

こういう事だけには鼻が効くオイラ(⌒@@⌒)(美味いモンは嗅ぎ付ける)

おこわと一緒の意味ですな(⌒⌒)

オイラは「クーブイリチィーが好きです☆あとイラブーでしたっけ?(海へビ焚いたの)

想像して仮説を導き出すの楽しいですよね☆o(^-^)o

オイラの勝手にライフワークのお雑煮も楽しいですよ☆

丸餅・角餅が関ヶ原の西軍(丸)東軍(角)で知られてますが、具材は徳川政権下での納めた大名の出身地を表してます

おつゆは徳川政権下の大名の力を現してて面白いです(大名の心が見えるようで)

鰤がキーポイントです

あ”長々とくだらん話を(-.-;


じゅーしぃはタイ米で作ると美味いですよo(^-^)o是非お試しあれ☆

オイラはそろそろ塩鰤を作るとしますかな


ねぇさん(^_^)身体に気をつけて年末をお過ごしくださいまし(^_-)-☆

最近禁煙で禁断症状のボブでした^人^;
柴犬ボブ
2010/12/09 04:29
>柴犬ボブさま

ご無沙汰してます。
「くーぶーいりちー」らしきもの、私も作ります。大好き。
これも多分「くーぶー(昆布)」「いり(炒り)」…ん?「ちー」はなんだ?
意味からいったら(煮)だけども。音は近いような遠いような。

禁煙はよいこと。タバコも値上げになった折から、早く悪習から立ち直れますように

2010/12/10 02:33
分かります分かります。
語源とか考えるのとっても楽しいですよね。

私は逆に、学校の古文の時間に、古い日本語の文章の中に沖縄方言とよく似た単語や用法があるのを知って驚いたことがあります。
蝶や蛾のことを古語で「はべる」って言うんだ!とびっくり。(沖縄方言では「はーべーるー」。)
沖縄弁の「やがて」には時間の経過がない「すぐ」「ただちに」の意味の場合がよくある。
例:「バス遅いねー遅刻しちゃう!」「大丈夫、やがて来るよ(=すぐ来るよ)」
これ内地の人が聞いたらきっと「さすが沖縄(フッ」と誤解してしまいますよね。
そのうち来るからのんびり待てって言われてるみたいで(笑

それと凛さん。
お誕生日おめでとうございます
ボスコ
2010/12/10 11:03
>ボスコさま

ありがとうございます。
その上、また私の大好物な話題を…

すごいですねー。「やがて」の用法。すごい。
大学の国語学のゼミで「方言周圏論」っていうのを習いましたが、
古い言葉ほど遠い地域に残るという説。まさにその通り。
日本国語大辞典を見てみたら、「やがて」の「もう少しで」とか「すぐさま」とかの用法は
沖縄の他、石川県とかにも残ってるんですって。おもしろーい。
そのうち、ちゃんとブログ本編にも書こうと思います。

2010/12/11 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
じゅーしーについての一考察 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる