凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 那智様が…

<<   作成日時 : 2010/10/30 23:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりのブログをアップして、ホームのページに戻ったら、
野沢那智さんの訃報が出ていて、愕然とした。

賢プロの新年会等のパーティーで数回ご挨拶させていただいたくらいだが、いつも物静かで
私のような若造にも本当に礼儀正しい方だった。

いつだったか、まだ賢プロに入ったばかり位の頃だったと思う、
プロダクション経由で、所属の俳優さんスタッフさん方に芝居のご案内をさせていただいたことがあった。
それは、ギャラの支払い明細がタレントさんに送られるときに一緒に封入していただくような
チラシにに一筆つけたくらいの簡単なご案内で、事務所のほぼ全員にお届けしたものだけれど、
後日、デスクさんからこんな連絡があった。
「野沢那智さんから、ご伝言です。せっかく舞台のご案内をいただいたのにうかがう事ができず申し訳ありません。
素晴らしい成果をあげられると期待しております。がんばってください、とのことです」
もちろん、野沢さんは私のことを固体識別できるほどにご存じない。顔と、名前と、声は一致しないだろう。
それに、同じ様に芝居のご案内をしている俳優はたくさんいるはずだ。
その一人一人に、きっと、こんな伝言を残してくださっていたに違いない。
本当に舞台が、芝居がお好きで、それをするものを(個人的には知らなくても)仲間と認めて励ましてくださったのだろう。
直接お礼を申し上げる術がないので、デスクさんにくれぐれもよろしくお礼申していたとお伝えください、と、こちらも伝言した。
…もちろん、芝居の案内に対してそんなリアクションが返ってきたことは、野沢さん以外には一度もない。

私は途中参入組なので、付属養成所から上がってきた人たちのように「同期」的な人が事務所にいないし、
割と人見知りなので(この世界、そんなこっちゃいけないのかもしれないけど…でもそういう人多いです)
パーティーはついつい壁の花になってしまう。
もちろん会長の内海賢二さんのような、あったかいゴッドファーザーがいらして、
そんな私たちも巻き込んでくださるのだけれども。

ある時事務所のパーティーの後、本隊はにぎやかに二次会に流れ、
私は、本当は行ったほうがいいんだろうな、マネージャーさんに覚えてもらうためにも、と思いつつ
やっぱ無理、帰ろと諦めて、すぐ近くの地下鉄の駅に向かった。
と、ホームにいらしたのだ、野沢さんが。
階段降りてすぐのところででもあったのだろうか、
(お互い、わざわざ寄っていくほど親しいわけでも人懐こいわけでもないから)
同じ、事務所のパーティーに出ていたというくらいには覚えていてくださったのか、
それとも、一応パーティーウエアを着ていたので、たぶんそうだろうな、と判断されたのか、
なんと、電車を待つ間に声をかけてくださったのだ「お帰りですか?二次会は行かずに?」

…そこからは、恥ずかしながら、ほとんど覚えていない。
なんてステキな声だろう(私は声フェチ)とか、アラン・ドロンの声だぁとか、
もう、完全にミーハーにボーっと舞い上がっていた。
たしか、「芝居の案内にお断りと激励をいただいたこと」のお礼を申し上げたと思うのだが…
「芝居をきちんとやろうとする人をね、好きなんですよ」的なお返事を、下さったように思うのだが…

あー、もう、どうして覚えていないのだろう。
もったいない。
もしかすると、夢で見ちゃったのかな、と思うくらいにぼんやりしてる。
ただ、覚えているのが、とってもきれいなピンクを身につけていらした印象。
セーターを肩にはおってらしたのか、ストールだったか…
ああ、この年代の男性で、こんなにベビーピンクが似合う人がいるのだろうか。
なんてステキなんだろう。やっぱり二枚目って違うんだなあ…とぼんやりと見ていたような気がする。
風が吹いたら、ちょっとよろけそうなくらい、スマートでいらした。

…なんだか最近、近い人、遠い人、そんな年齢じゃない人も訃報が飛び込んでくる。
実は、今日も、知人が亡くなっていた、という知らせが一つ入ったところだった。

さみしい。
でも、その人がいた、しるしを、思い出として、どんな小さなものでも、
大切に大切に、私の中にちゃんと持っておかなければ、と思う。

野沢那智さま。
舞台に関わるものとして、声優として、憧れの大先輩でした。

ご冥福をお祈りいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
那智様が… 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる