凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS んで、8月に読んだ本リスト

<<   作成日時 : 2010/09/12 21:31   >>

トラックバック 0 / コメント 3

8月
「これでいいのか東京都中野区」 佐藤圭亮・川口有紀 ¥1200+
「変な給食」 幕内秀夫 ¥1333+
「節約の王道」 林望 ¥780+
「CREA 2010・7月号」 ためこむ女のシンプル整理術 ¥630
「みんなの認知症」 松本ぷりっつ・岡崎杏里 ¥562+
「ビジュアルブック 語り伝える空襲@ 十万人が殺された日
   〜東京大空襲と北海道東北の空襲」 ¥2200+
「ズルい言葉」 酒井順子 ¥1300+
「ひとりぐらしも9年め」 たかぎなおこ ¥980+
「右脳と左脳のメモ術」 坂戸健司 ¥476+
「3年後のカラダ計画」 槇村さとる ¥1300+
「NEED 本当のあなたをさがす旅」 スーザン・バトソン ¥1400+
「シアター!」 有川浩 ¥610+
以上 単行本11冊 雑誌1冊 計¥13378ー でした。

おもしろ給食なつかし給食を紹介するノスタルジー系サブカル本かと思ったら、
食育として米飯給食を勧めるとても真面目な研究者の本でした。

変な給食
ブックマン社
幕内 秀夫

ユーザレビュー:
「買ってはいけない」 ...
たこ焼き4つには笑い ...
食育が必要なのは給食 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 変な給食 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



あと、これ、
ページターナーというやつ。

シアター! (メディアワークス文庫)
アスキー・メディアワークス
有川 浩

ユーザレビュー:
いつものラブコメじゃ ...
創作する人々の物語面 ...
作者=羽田千歳の物語 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シアター! (メディアワークス文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



読み始めたら止められなくて、朝方まで。
軽くて、さくっと読めちゃうけど、キャラが立ってて、すごく面白かった。
舞台が声優界、小劇場、と私の知っている、普通の人にしたらよく判らないだろう特殊な世界で
実は描かれている感じは、ちょっと私の知ってる真実とは違ってるところもあるけれども、
(取材を基に書いているだろうから、こういう声優界、小劇場劇団もあるに違いない)
私のように「中の人間」には、疑問にすら思わなかったかった事も書いてあったりして、
「あー、きっと私のほうが知ってるけど、私じゃこうは書けないだろうなあ、知り過ぎてて、当然過ぎて」
という、複雑な感想を持ってしまった。
でも、知らなきゃ知らないで、もっと素直に楽しめるかも。
面白いことは折り紙つきです。読みやすさも。
さすが、「大人ラノベの女王」!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
読む本に迷った時に「ここ」を思い出してます(^^)
「変な給食」は気になってた本。
我が子は、とっくに給食終わってますが、通った学校は発芽玄米がメインの、校内で作る給食だったので心配するようなメニューは無かったな〜
昨日の夜、止まらなくて一気読みしたのは湊かなえさんの「告白」。
松たか子さんで映画化されましたね〜
息子が詠み終わって貸してくれました(^^)v
みぃ
2010/09/13 18:02
やっぱためになるわー凛さんのリストは。

病気と共に本当に新聞や本が読めなくなってしまった私ですが、
今、「読みたい」という意欲だけが少しずつ戻ってきてるので、
本当に読める日が来た時のために凛さんリストを印刷して残してます♪
ボスコ
2010/09/13 19:51
>みぃさま、ボスコさま

ここ3ヶ月は、ほんとおはずかしい限りですが
柔らかめの本から読み出そうかなーというリハビリ的には使えるかもです。
基本図書館派なので、お金出したら読まないかもしれないなーという
自分じゃ手を出さない、専門ジャンル外を読んでみる事も多いです。
社会学、とか、人生訓、とか、あと、イラストエッセイなんか、ね。
反対に予約が殺到してるベストセラーは、どうしても司書は後回しにしちゃうのよねー。
届かないの知ってるから。

2010/09/17 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
んで、8月に読んだ本リスト 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる