凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS Think.Think.Think…and don't think.Feeeeel!!!

<<   作成日時 : 2010/05/31 01:29   >>

トラックバック 0 / コメント 4

東京は寒いです。めちゃくちゃ寒い。
昨日今日の雨の予報は回避されましたけど、本当に寒くて、
電車の中にはフリースを着た人、コートやストールをもう一度引っぱり出した感じの人、
ブーツの人がすごく多かったです。
私も「御役御免」袋に入れていたフリースを引っ張り出して、今着ています。
こうやって捨てるつもりのものが復活しちゃったりするのよねぇ、よく。

今日のレッスンでこんなことやろうかなと、一応頭の中に流れプランが組み立ててあったのですが、
体が冷えてるだろうし、気圧も低そうだし、直前で急遽参加者がもう一名増えたりもしたので、
プランは捨てて、組み直し。
まずは事故のないように、しっかりと腱や筋を伸ばし、体を温め、緩め、動き、声を出し…自分と向き合う。
そのとき、その人に、一番必要だと思われることをする。予定をなぞるより、そのほうがきっといいはず。
今日も楽しいレッスンができました。

いくつか前のコメントのレスにも書いているのですが、
このレッスンでは「ちゃんと自分でいる、自分でちゃんと感じる」ことを要求しています。
私は「スキャンする」と呼んでいるのですが。
医療機器に「CTスキャン」という、身体の中を輪切り画像にして検査する機械がありますよね。
あれと同じように、自分の身体を、声を、心を、たどって見ていく。
人はみんな違うし、一人の人だって毎日違う。人と比べない。競争しない。
私がファシリテートしてるからって、ミニ桜澤凛を作っても仕方がない。
その人は、その人だから素敵なはず。
「今日」の「私」はどんなかなぁ、右の肩甲骨と首筋が張ってて、ちょっと寝不足気味で…
…みたいに自分の中を見ていく。
すごく基本的なことだけど、すごく高度なことを要求してるのかもしれない。
普通の人は意識してなくてできなくて、役者でもちょっとできるようになると忘れがちなこと。
そして、役者でい続ける限り、ずっと向き合っていくこと。

ブルース・リーの言葉「考えるな。感じろ」じゃないけど、
「どうするか。どうやるか」を考えるより、まず「自分で本当に感じ」ないと、
芝居は「何かをやったふり」になってしまう気がする。
でも、役者は不用意に言葉を発してはいけないとも思う。
行間に隠れているものは何か、よりよい表現はないか、自分が芝居を決め込んでいないか、とらわれていないか、
常に考えなければ。
考えて、考えて、考え抜いて、で、それを忘れて、ただ感じる。
そんな風に自由になれたら素敵なのだけれど。

どんな姿勢で自分の中をのぞき、スキャンしていくか、
基本方針と視点と試している方法は、長くなっちゃったので、また今度。


ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2008-04-11

ユーザレビュー:
本編もいいが未公開シ ...
アチョォー!ヌンチャ ...
チョコレート・ファイ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




…今日、稽古場のある浅草橋についたら、ピーヒャラトコトン、お祭りの音がしていました。
法被、どんぶり姿の人もたくさん歩いてて。
お祭りって秋のものだと思ってた。収穫を感謝するって感じで。
今の時期って?田植え祭り?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜f^_^;
「意気地無し」と言われてしまった文無しボブでふ(^O^)

日本のお祭りはいろいろありますよね(^^)

ウチのまわりだけでも
はだか祭りに輪くぐり様

キノヤマ様・庚申様(たしか同じ神様)に盆踊り

奈良のお水取り京都の祇園祭に長崎くんち

東京だとお酉様に氷川様かな

お祭りはその土地の歴史とふれる事ができるタイムカプセルです

時間があればお祭りの時是非神社でルーツを見ると面白いですよ(^_-)-☆

柴犬ボブ
2010/06/05 00:31
>柴犬ボブ様

今、私がお祭り状態です。今月忙しくて寝る暇もない!!
ありがたいことです。「桜澤凛」として生きていられる時間。
ずっと望んでいたことですから。
とりあえず、ぶっ倒れずに走りきれるように。がんばります。

2010/06/05 23:17
お晩でやんす(^^)
 
走りきるなんて縁起でもない!!
 
走り続けて下さいな(^_-)-☆
 
そのためにも
美味い飯食って
適度に寝て
 
自分の身体を労って下さいネo(^-^)o
 
ねぇさんはわかってらっしゃると思いましたが老婆心で…ついf^_^;
 
ねぇさんが集中したら飯も睡眠も忘れちゃいそうな気がしてf^_^;
 
 
俺…なんかお母ちゃんみたいやんね
(´∈∋`;)
 
ホンマに食べへんかったら
 
パーマにおばさんサンダル履いて
ヒョウ柄の服に派手な割烹着着て仕事先まで弁当持って行くからな(^O^)/
(それ;飯作ってるただのチンピラじゃん(-.-;))
柴犬ボブ
2010/06/07 23:30
>柴犬ボブさま

おかあちゃん、おおきに(^^♪
ボブさんの手料理、食べたいわぁ…結局一度だけ、だもんね
私は、今基本、自分で作らないと食べ物が出てこない環境なので…
料理、好きだからいいんだけどね。忙しくなると、キツイね(^^)

2010/06/14 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
Think.Think.Think…and don't think.Feeeeel!!! 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる