凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 素の会7月終了しました

<<   作成日時 : 2006/07/10 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像画像


おかげさまで、いつもながら大盛況のうちに素の会が終了しました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。暑くてギュウギュウですみませんでした。
(といいつつ、今回の企画を絶対見たがっていた私のお客様、何人もおいでになれなかったのです。
みんな来てたら、どうなったんだ…もう詰められない。あとは上に重ねるしか…笑)

>むぎおさま、ホームページのBBSに書き込みありがとうございます。

このブログでも「今回仕掛けあり」を予告していたのですが、その仕掛けとは、
むぎおさんが書いてくださった様に、サプライズゲスト。写真でもお分かりのように…
演出の山口あきらさんが入ってくださって、掛け合いで語りをしたのです(^^♪
同棲中の、野球をテレビで見るのが何より好きな男と、この生活って何か理想と違うと感じてる女の話。
作品の構成が、最初と最後が女の視点、真ん中が男が語り手になっていたので、
その男語りと中の男のセリフを山口さんが入れてくださり、
私も男語りの中に出てくる別の若い女のセリフを入れる、という、
山口さんいわく「カラオケの二番でマイクを奪って、終いにゃデュエットしてしまう」状態(笑)
いつか共演する事ができたら、と願っていた憧れの「俳優山口晃」との共演が、
思いがけずこんなに早く叶って、ほんとにうれしかったのです。いや、冗談でもお世辞でもなく…

この「男」というのが野球好きのおバカで(笑)
野球中継のテーマソングを鼻歌歌いながら、巨人軍メガホンを持ち巨人タオルを首に
(どちらも私がリサイクルショップで見つけてきた)登場するなり、山口さん全ての客をさらっていく。
もう、ホント巧すぎる。キッタナイくらいに(笑)
今まで、稽古でやったことないこと、本番で次々仕掛けてくるし。
それに、その仕掛けも変な「やらんかな」のアドリブとかではない。
ちゃんとその場に生きた反応を、間違いない距離感で私の中に届けてくれる。
で、ちゃんと、私もお客も「引っ掛けて」くれる。うーんすごいなあ。
今まで演出受けてサジェスチョンされてたり、ダメ出しで直されたりしたことももちろんためになってたけど、
この、たった10分一緒に客前に立って演じたことで得たものは、
うまく言葉にできないけど、今まで(9ヶ月くらい?か)の全部の何倍かになるような気がする。
もちろん、私もやられっぱなしではなく、ちゃんと受け、ちゃんと切り返していけたと思うけれど。
巧い人とやってると、自分も巧くなったような錯覚起きるからなあ。ホントはどうなのだろう(^^ゞ
でも、何かアンテナ感度びんびん上がっちゃう感じで、呼吸の押し引きがすごく楽しい
今までの語りで必ずダメ出しのときに話題に上った「お客様との呼吸」も
今回はすごく感じられた。笑いの間も、無理なく待って受け取ることができた。
山口さんが隣にいてくださったからだと思うけれど…

ああ、ほんとに、この人を師匠と見込んで「まとわりついてきて」(笑)よかったなあ…と。
まだまだしつこく吸収するぞ!…って、ストーカーにならないようにしなくっちゃ(^_^;)
いい相方ができてよかったですね、といってくださったお客様がいたけれど(落語家の次は漫才師か?笑)
本当にそうなれるように、相方の名に恥じないように、がんばりたいと思いますっ(^O^)/

ご覧いただいた方、ありがとうございました。
ご覧いただけなかった方、ほんとにほんとに残念でした。
またこういうのお目にかけることができますように。本当に私も願っているのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
素の会7月終了しました 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる