凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大丈夫、大丈夫…

<<   作成日時 : 2006/06/18 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

ずいぶん以前だが、劇団青い鳥の芹川藍さんのワークショップに参加したことがある。
俳優対象というよりも、女性一般を対象にした自己表現の講座。
メソッドは演劇的なものを使っているのだけれど、もっと根源的な、
社会的な役割期待、こうでなければという「思い込みバリア」などから解放されて、
その人本来の輝きを見つけようという感じのもの。
役者だけのワークショップでは忘れてしまうようなこと、感じられないような発見もあった。
大きな声を出すこと、人が見ている中でまっすぐ歩くことは、人によってはとても難しいことなのだ、という
役者である自分が忘れていた事への素朴な驚き。
「自分の中」を見る意味でも、「自分でない人」を見る意味でも、いい経験をしたと思う。

別に直接的なテクニックを教えるわけではないそのワークショップの中で、
私がいまだに折りに触れて実践していることがある。
「自分に『大丈夫』と言ってあげること」

おかしくなくても、笑顔を作ったり無理に「わっはっは」といっていると、笑っちゃったりする事もある。
調べると、NK細胞の活性の数値まで上がるらしい。
それと同じように、何の根拠もなくても、全然大丈夫じゃなくっても、とにかく「大丈夫だよ」と

今朝、ちょっと(ホントはちょっとじゃなく)追い詰められて、針が振り切れてしまった。
ここのところ、いつも95くらいから105に振り切れて落涙していたのが、
今朝のは、理解のない人に追い詰められて、180くらいまでいってしまった。キツかった。
自分で自分の頭を撫でて「凛、大丈夫、だいじょうぶだからね」となだめた。
我ながらヘンな図(笑)
でも,格好つけてはいられない。とにかく針を戻すのが先。
今は何とか(今日はその後もう一つ頑張らなきゃならないこともあったので)98位かな。
レッドゾーン直前で踏みとどまっている。


もしも、ここを読んでる人で心が辛くなる人がいたら、「大丈夫」の魔法。使ってみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私もかなり精神的にヤバイ状況です(*_*;
人生の岐路に立たされています・・。
この暗闇から早く這い上がるべく頑張るぞ〜!(^^)!
「大丈夫!」いい言葉ですね。私もこの魔法の言葉使わせてもらお〜っと。
まっぴ〜
2006/06/19 07:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
大丈夫、大丈夫… 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる