凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS たまには、お仕事した話(ネイビーファイル)

<<   作成日時 : 2006/04/30 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

…と、辛気臭い話もナンなので、久しぶりに現場のお話(^^)v
ちょっと前になりますが『犯罪捜査官 ネイビーファイル7』の吹替に参加させていただいてきました。
この作品はJAG(アメリカ軍犯罪捜査本部)の捜査官たちの活躍を描くドラマで、
一般の犯罪とはちょっと違った、軍隊内の事件解決や、裁判が描かれています。
現在スーパーチャンネルでシーズン7が放送中
(今日が143話、私が出たのが151話なので、まだだいぶ先)
放送前のものは、ネタバレを気をつけなくっちゃー。ああ、懐かしい感覚(^^♪

この現場、行く前から、とってもうれしいことが2つ
一つは、呼んでくださった女性ディレクターさんが、
私がアテレコ始めて間もない頃に何度かご一緒して以来、本当に久しぶりで声をかけてくださったということ。
いま思うと、あの頃って、本当アップアップで、マイク前に入るだけで必死だったし。
(今だって慣れたとは言いがたいけど、でもきっと、アドリアーナのおかげでだいぶ変わったはず)
良くぞ思い出してくださいました、とってもうれしいです、とご挨拶しました。
(『ソプラノズ』と同じ制作会社なので、もしもそんな成果を知って、だとしたらさらにうれしい…)

もう一つは、梗概に載ってる役だったこと。
アテレコ台本のキャスト表の後には、その回のあらすじが載っています。
そこに載っているからって大きな役とは限らないのだけれど、話の本筋に絡んでいる可能性が高い。
やっぱ、役者として、できるならより力を奮える役がやりたいじゃないですか。
(いや、ワンシーンでも、本筋に絡まなくても、オイシー!!って役もあるし…そういうのも好きです)

実際、ドラマ内でも、自分の役が出てくる前や、出ていないシーンで何度も名前が出てきました。
舞台でもあります。周りの登場人物が登場前に思いっきりその人のことを噂してて、
どんな人がくるんだろうと客がいろいろ考えた後に、おもむろに登場する
お客を納得させたいし、裏切りたいし…
こういう役って、私、すごく燃える。登場の時まとっていく空気が決め手だと思う。
(『ポプコーン…』の第3場がそうでした。前に来たヘンな女の人が売春組織に入ったらしいよと
噂されてる中に、ダサかった前場とは見違えるように美女(っぽく)になって登場する。快感!)
アテレコでも同じ。登場一声目が勝負って思う。
(できてるかどうかはこの際棚に上げることにする。自分では引き(客観的)で見られないので解らないから)
幸い、特徴のある声らしいので、そういう「ん?」という引っ掛かり作るには強いと思います。
(ガヤやダブリ(小さな役を何役も兼ねること)には向かなくて不経済と言われちゃいますが(T_T))
もちろん、声だけじゃなく、演技でも「ん?」を作るのが私の仕事です。

ネタバレしないように書くのは難しいですが、私の役は査問会議(ミニ裁判みたいなもん)の証人
軍人ではなくて、軍属(軍隊で働いてる民間人)。
キーワードは「辛い恋」ってとこかな。
向こうの女優さんを見て、声優皆さん「幸薄いよねー彼女の顔」って言ってました(笑)
男に裏切られるのはアドリアーナで経験済みだし(もっとも画面上では彼女は最後まで信じてて、
演じてる私がバカクリスー!!って思っただけか(笑))
他にもバーチャル、リアル含めて「辛い」経験は多々ありますが(あえて個別のコメントは避ける…)
ま、今回の演技にも活きた、ということで(^_^;)
使えるものは何でも使うのさ、女優なんだから。
最初は普通に証言していて、崩れていくところがうまく出てるとおもしろいと思いますが、どうですか。

スパちゃんをご覧になれる方、どうぞ、ご覧になってみてください。
151話、『運命の査問会議』です。(今のペースで順当に行くと6月末くらいでしょうか?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ネイビーファイルオンエアお知らせ
コメントいただいてる方、ありがとうございます。 私、個々にお返事できない状態で…すみません。 読ませていただくの、忘れられてないなって感じで何よりの力、なぐさめになります。ありがとう。 ...続きを見る
凛の、ちょっとした思いつ記
2006/06/20 11:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまには、お仕事した話(ネイビーファイル) 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる