凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS フラ〜踊るということ、表現するということ

<<   作成日時 : 2006/02/03 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

ずいぶん間があいてしまいましたが、まずはコメント御礼から
>TAIさま コメントありがとうございました。
モーニングコールですか!おもしろそう。今度やってみます。
ただ、私は「S嬢の様な清らかな声」ではないので、下手にやるとエロくなってしまうので…
気をつけます(^^ゞ
「ネット声優」さんに間違われない程度に、いろいろ遊んでみようかな?(^^♪


この間もチラッと書きましたが、フラ(ダンス)のクラスに行っている。
通っているスポーツクラブで7月に体験レッスンがあり、何の気なしに受けに行ったら、すごかった!!
そういう体験レッスンって、大抵、そのダンスの入り口として「みんなで楽しくそれらしいものを踊ってみましょう」っていうスタンスで終わるものなのだが、
そのレッスンは、割と最初から、教えるスピードや基本の動きが容赦なし
私は曲がりなりにも役者で、子どものときからバレエも踊っていたから、ついていけて楽しかったけれど、
オバちゃんたちは更衣室に戻って、膝が痛いの足が冷えたの、ひーひー言っていた(笑)

なによりすごかったのが、最後に先生がデモンストレーションで一曲まるまる踊られたのだが、
山を見渡す、という振りのところで(フラの振り付けは手話のように意味になっている)
先生の目線の先に、本当に山が見えた!!!いや、ホント。冗談でなく。
その日のうちにネット検索して、その先生のサイトを探し、ファンレターを送った
だって、本当にすごかったんだもん。

その後、9月からは新宿支店のクラス(その先生のお弟子さんが教えている。
前からやっているクラスなので、もう何曲も仕上がっている人たちの中に混じって、
横目で見ながら必死でついていっている感じ
)にもぐりこみ、
10月からは自宅そばの支店でも新規クラスが始まって、そこではゼロからひと手順ずつ教えてもらい、
仕事やバイトや『ポプコーン…』公演の一ヶ月ブランクなどを縫いながら、約4ヶ月。
何とか、自分で「踊っている」感がある曲が2曲。一応解っているのが1曲。
ちらっとカンニングしながらが1曲
、という感じで仕上がっている。
膝を深く曲げたまま動くので、大腿筋や大殿筋がパンパン。結構キツイ踊りです。

今、一週間で一番楽しみにしている時間かもしれない。
踊っているときは、無条件に楽しい。無心になれる。
前にも書いたが、自分がいい女のような気分を信じ込める
今、何も表現する場を抱えていない私
これは、実は私にとって、恐怖ともいえる状態だ。
『ポプコーン…』が終わって、欝の恐怖と戦っているのだが、何とかその淵でとどまっている感じなのは、
週に2回のこの時間が、間違いなく私の小さな表現場所になっていて、私を引き止めてくれているからでもある。
もちろん、それで満足できる私ではないのだけれども…


それにしても、私が「フラを始めたの!楽しいの!!」というと、
大抵十人が十人「え?フラメンコじゃないの?」と訊く
そんなに『情念だらけの女』に見えるのかしらん、私。
そりゃあ、いつかフラメンコもタップもタンゴもベリーも、ちゃんとやってみたいと思ってるけどさ(^^♪
でも今フラの、大地にしっかりと足の着いた、ふんわりと優しい女になれる感じがとても気持ちいい。
Iz in Concert
Iz in Concert

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「フラ」かぁ〜
確かに「フラメンコ」も似合いそう(^^♪
でも「フラダンス」姿も簡単に目に浮かぶね♪
ベリーもピッタリな感じがするし・・・
つまりは「踊っている人」なんだと思う(*^_^*)
そういえば昔から歩いているだけで「踊って」見えたよ
「足音がしない」「膝のラインがきれいに動く」etc・・・
猫みたいだった(^O^) 憧れたな〜・・・ふふふ・・・
みぃ
2006/02/04 08:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
フラ〜踊るということ、表現するということ 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる