凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS にゃん情の機微

<<   作成日時 : 2005/08/17 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
もう、夏、何が辛いって、!!
本当にきらい。もう、どうしようもなくきらい。お化けとか全然怖くないけど、雷は怖い
長野に住んでた頃、山の雷の怖さを見たせいだろうか?
今年は、もう落雷で何人も亡くなっているし、雨の降り方、雷雨の激しさを考えると、
地球温暖化のせいで、日本は亜熱帯地方に入っちゃったんじゃないかと思う。
絶対。きっとそうだ。学会に出したい。根拠はないけど。

ともかく、私の夏の行動基準は、その日雷が鳴りそうかどうか
「大気が不安定」って日は極力外出しない。
仕事でどうしても出なきゃならないときは、すごく早めに出て、途中で鳴ってもやり過ごして待てるように。
とにかく、雷の中、外にいることは、何とかして避けたい。そのくらい。

ここ数日、もう、毎日すごい雷雨。何とかしてほしい。
昨日は特にひどかった。
一時間くらい、耳をふさいで、目をつぶって(根本解決にはならないけど)テーブルの下にもぐりこんでいた。
いつも、猫がいるところ
うちの猫のピューは、寒い時期とかは自分から寄って来るくせに、夏場は触られたがらない。
まあ、猫なんて、そんなもんか。勝手。
すりすりして来てくれないので、こちらからスリスリして、いつも嫌われてる私(T_T)
昨日も、目をつぶって耳をふさいで横になったら、私の鼻の先にいた。
毛皮に鼻をつっこんだ。すぐ逃げられちゃうな、と思いながら。
ところが。
ヤツは、こちらの顔をぺろりとひとなめすると、諦めてごろりと横になった。
鼻の頭に柔らかい毛皮。なんだか落ち着く。
そのまま、雷が小止みになるまで…。

コイツはほんとに人情の機微のわかるやつだ。
私が凹んでいるとき(精神的でも肉体的でも)には、結構くっついていてくれる
「うちの癒し毛」(系じゃなくて)と呼んでいる。
勝手なんだけど、いいやつ。大好きだ。


岩合さんの動物写真、大好きだ。特にネコ! 擬人化されてなくて、でもドラマがある。この写真集もいいです!
ちょっとネコぼけ
ちょっとネコぼけ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 ピュー社長、相変わらずいいお仕事なさいますなぁ。
 ウチの近所の美猫さんは雷のなる夕暮れ、非常に甘ったれてきました。
 餌が欲しかったのか、それとも心細かったのか、それは謎です(笑)
PIP
2005/08/18 00:24
雷・・・実は大好きだったりします(^^ゞ
ゴロゴロ鳴り出すとワクワクして、暗い時間なら電気を消して
カーテン開けて窓辺に張り付いてます。あの光が好き。美しい。
あんまり言って友達やめられちゃうと困るからこの辺で話題変えます。
猫っていうのは、犬ほど大げさじゃないけれど確実に人の気持ちに
反応してくれると思う。
気まぐれ・わがまま・勝手って言われるけど、自分をちゃんと持って
ピンとした信念があるようでカッコイイ。
「凛とした」何かを持って生きてるんだと、勝手に思ってます。
猫の凛とした生き方、凛の凛とした生き方、どっちも憧れ。
(猫と一緒にするなって怒られるかな?)
みぃ
2005/08/18 07:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
にゃん情の機微 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる