凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤーとソプラノズと8月15日

<<   作成日時 : 2005/08/15 14:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

ゴーヤー三報。前記事『楊貴妃のライバル!』←ここのコメント欄をご覧ください。
Fidoさま、ありがとうございます。いやー、思わずゴーヤーのサイトへ行って見てしまった。
すごいですね、本州の人間はこんなにゴーヤーに種類があるなんてたぶん知りません。(私だけ?)
東京で売っているのは、03のに近い気がしますね。
白いのも種類なのねー、サラダ向きなんだ。あの遊歩道のは、誰かが収穫するのかなあ?

何の気なしに書いた記事が、こういう風に広がって、知らないことが解るって、なんだか素敵。
たとえ知らなくても一生困らないトリビアであってもね。

そういや、Fidoさまが何気なく書かれたであろう「本土」という言葉、歴史を考えると深いですね。
(北海道人の友人はよく「内地の人は」って言うけど。これも深いが…。)

ソプラノズ、この間のシーズンで、ポーリーがトニーBの韓国人ボスを評して
「パールハーバーを忘れんな!」
と言いましたよね。
テスト時、収録スタジオでも笑いが起きました。またおとぼけポーリーの勘違いだよって。
吹替えてる我々が日本人なだけに、韓国と日本を混同してるのがすごくおかしかった。
でも、この間。
ヒロシマのドキュメンタリー番組を見ていたら、
被爆者と対談した原爆開発の科学者が謝罪の言葉を求められて、
「我々には”Remember Pearl Harbor"という言葉がある」と、頑として”apologize”することを断った。
腹立たしかったけれど、同時に、ポーリーのことを思い出してすごくドキンとしました。
おとぼけポーリーの頭の中にさえ、東洋人→日本人→パールハーバー、がすぐ繋がるくらい
(いや、間違ってるんだけど、ポーリー…)まだ、根強くて、まだ近いんだ、って。
そんなことを考えてみる、今日は8月15日

おとぼけでも、何でも、平和が一番素晴らしい
マンゴーや、シークヮーサーもおいしそうでした。ビバ、沖縄! 行った事ないけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴーヤーにはこんなに種類があったのですね。勉強になりました。ゴーヤーが頭にあったせいか、夕食はゴーヤーでした(笑)
沖縄は何回か行きましたがいいところです。海はきれいだし、食べ物も美味しいし。あーまた行きたいな。
今日は8月15日。戦後60年。なんだかんだでブログをやって平和に暮らしている、そのことに感謝しなくてはいけませんね。全世界が戦いをせずに平和でいられればいいのになと思います。そう願いたいです。
そんな私は今更ながら、ソプラノズ2ndシーズンを一生懸命みています(笑)やっと半分見終わりました。さあ、これからまた観るぞー!!
TAI
2005/08/15 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーヤーとソプラノズと8月15日 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる