凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS サザンは祭りだ!

<<   作成日時 : 2005/08/30 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

この間テレビを見ていたら、サザンオールスターズがロックフェスに出演するのを追う番組をやっていた。
最初は寝転がって、本を読みながらBGM的に聞いていたのだが、
気がついたら体を起こして、本を置いて、体を揺らして歌ってた
原坊のパート歌って桑田とハモったり、手拍子したり…


サザン、好きだ。世代がバレルが。
昔やった舞台で、時代劇だが、演出がつけた劇伴が全部サザンの曲だったのがあって、
すごく素敵だった。ぴったりはまっていた。それから私もはまってしまった。
うちの父(カンツォーネ歌い)は桑田の歌を「あんなの日本語の歌じゃない」と激怒するが、
いいの、桑田は。日本語でも英語でもない。意味じゃなくて、気分なんだから。
それでいて、ハートはがんがん揺さぶっちゃうんだから、もう理屈じゃないの。

番組では、ステージと、リハと、インタビューの構成で紹介していたのだが、
ノリで、適当にやってるように見える桑田が、オープニング曲の選定で、リハで何度も
「も一回こっちやってみていい?」「もう一回だけ、こっちの曲も、いい?」とくりかえしているのが素敵だった。
彼自身にもわかっていない「なんか違う」「もっといいもんないか」感を、妥協しないで追求していく。
それでいて、本番では、「なーんにも考えてません」って感じで軽々と演じる。
パフォーマーとして、クリエーターとして、理想。
私なんか、ついつい頑張りすぎて、悲壮感出ちゃったりするので。反省。

あんなふうになりたい。

かたやステージ上では、のってくると、ファンに消防ホースで水かけまくったり、
ダンサーに端から「一回だけお願い」と口説いてまわったり
興奮と、あっけらかんとした明るさと、猥雑さ。
本当に、桑田は「夏祭り」だと思う。水掛祭り、夜這い祭り(笑)
そんな桑田を、「しょうがないねえ、この人ぁ」って顔で微笑んで見てる、原坊がまたとっても素敵だ。
このでっかいきかん坊が、可愛くてしょうがないって感じで。いいなあ。
桑田も40代半ばだろうか?いくつになっても「坊主、ガキ」なのがほんとに素敵。

夏はやっぱりサザンだ!
ところで、サザンって、いつから4人になったんだろう?
サザンオールスターズ シングル44タイトル一括購入セットBOHBO No.5
サザンオールスターズ シングル44タイトル一括購入セット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
実はサザンがロックフェスに出演したその日、あの巨大なステージの裏で
BMXしてました(^^ゞ茨城のコースは、あそこにあるのさ!
と言う訳で、毎年1日はロックフェスをタダで聞いてます(^^ゞ
まあ、ステージの裏で聞くのは、音質とか違うんだけどもさ・・・
サザンは大トリだったので聞けなかったけど、奥田民夫ちゃんとかは
聞けたも〜ん!(^O^)
サザンは私も大好き!デビューから好き!(ホント、年がばれるな〜)
あのテンションも、声も、詩も、これだけの長い間に誰も似た人が
出てこない所がスゴイ!(モノマネの人は別)
原坊のソロCDも好きです。いいよ〜、あの声は。
あの2人の子供って、どんな育ち方なんだろう。うらやましい・・・
ところで、ロックフェスの最後を飾る花火(3日連続やるんだな)は
BMXコースの間で打ち上げてます。
終わった後の花火のかけらを拾い集めてから練習します。
結構、大変。う〜ん・・・
みぃ
2005/08/31 06:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
サザンは祭りだ! 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる