凛の、ちょっとした思いつ記

アクセスカウンタ

zoom RSS アジサイとお滝さん

<<   作成日時 : 2005/06/24 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
雨の季節に似合う花といえばこれ、アジサイです。紫陽花という表記も好き。
学名の「ハイドランジア」は、水の容器という意味らしい。やっぱり雨とは切っても切れない。
七変化、って言う別名もあるそうです。色変わるし。五音だから俳句にも使いやすいんだろうな。
花言葉は「移り気」。これも色が変わることからでしょう。

花の色変化の原因は、土壌のPHだとか、アルミニュウム含有量だとか、どこかで読んだ気がするけれど、
どう見ても一株だったり、隣り合って植わっていたりする株に赤紫と青紫が出てるのは何ででしょう?
とても不思議。

もう一つ、この仲間にステキな名前があります。
「オタクサ」
シーボルトが長崎で愛した女性「お滝さん」にちなんでつけたといいます。
しっとりと、静かに、強く、美しく、彼を待っているお滝さんの姿が
雨に濡れて咲く紫陽花に二重写しになる様な気がします。

花の名前になるような女性…自分には一生縁がないでしょうけど(笑) 憧れます。


>みい様、PIP様コメントありがとうございます。両国芝居(こちら)、頑張ります。
ええ、ええ、凛は着物を着ようと、しっとりした女にはなりませぬ。
って言うか、それが私の役どころだな、と思う今日この頃。
別のアプローチもあるだろうけど、私自身も作品全体も活きるのは、
やはり私が自分の守るべき守備範囲をきちんと果たすときであろう、と…。しっとりだってできるけどね(笑)

ハイドランジア―紫陽花
ハイドランジア―紫陽花 (NHK趣味の園芸・作業12か月)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アジサイとお滝さん 凛の、ちょっとした思いつ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる